この記事をまとめると
■歴代ゴルフのなかからベストなデザインのモデルを選ぶ
12気筒をミッドシップに積んだゴルフって正気か! マジメなVWがここまでふざけた「怪物ゴルフ」は走らせることすら困難なシロモノだった
■初代モデルは2BOXハッチバックの原型を築いた
■4代目と7代目は初代を再構築してグッドプロポーションにまとめている
歴代ゴルフのベストデザインはこれだ
長寿モデルをはじめ何代かに渡って販売されているモデルはそれぞれの時代を反映させたコンセプトが盛り込まれており、もちろんそれはスタイリングにもいえること。そこで、そんな各歴代のなかからあえてベストデザインを選んでみるのがこの企画です。何しろ個人的な意見ゆえ、苦情反論は受け付けませんので悪しからず(笑)。
2BOXハッチバックの原型を築いた傑作
本シリーズ6回目となる今回は輸入車に注目し、VWのゴルフを取り上げたいと思います。コンパクトハッチのベンチマークとして昨年50周年を迎えた同車ですが、いまだその地位を他に譲ることなく現在に至っています。その8世代に渡るなかからベストデザインに選んだのはもちろん1974年登場の初代。ただ、それでは何の意外性もないので、今回はそのほかにも注目するべきふたつのモデルも取り上げたいと思います。
タイプ1(ビートル)の後継としてイタルデザイン・ジウジアーロが提案した初代の偉大さは、その時点で2BOXハッチバックの原型を築いてしまったこと。しかも、シャープで立体感に富んだボディは、1980年代以降を予見したモダンさを持ち合わせていた点も圧巻です。
ただ、そのボディを「折り紙細工のよう」と表現されていることには若干の違和感が。たしかにシャープで直線的な造形ですが、よく見ればボディ面の絶妙な張りに気付きますし、ルーフの滑らかなラインや角にRをもたせたサイドウインドウなど、巧妙に曲面や曲線を取り入れていることに注目するべきです。
サイド面を貫くキャラクターラインはそのままリヤパネルまでまわり込み、テールランプはこのラインに沿って配置。こうした各要素を集約して全体をシンプルにまとめる手法も新しく、さらにキャラクターラインに埋め込まれたモールがボディを引き締めるアクセントになっている点も巧妙です。
ゴルフらしさとしては例の太いリヤピラーが有名ですが、そもそも全長3725mmのコンパクトボディにこれほど広い面のピラーを違和感なく溶け込ませ、それ自体を個性としてしまったことに驚きます。
また、パステル調の淡いイエローやブルー、グリーンのボディカラーが似合っていたのもシンプルな造形ゆえでしょう。
偉大なる初代をオマージュに再構成したスタイルが秀逸な4・7代目
ドイツモダニズム的アプローチの4代目
さて、初代の偉大さは当然として、歴代ではデザイン的に注目したいモデルがほかにもあって、そのひとつが1997年登場の4代目です。同時期は初代のアウディTTやA3など、VWグループは虚飾を廃したバウハウス的な造形アプローチをとっており、フェルディナント・ピエヒ会長主導で推進された高級化、高品質化がそれを支えました。
キャラクターラインを廃したボディは、継ぎ目の少ない高い精度のパネルで覆われ、ドイツモダニズムともいえる超シンプルな佇まい。絞り込まれたミニマムなフロントや、ラインのないスッキリしたリヤパネルも含めて、歴代のなかでも独自の世界観を提示したのです。
そしてもう1台の注目車は、先代にあたる2012年登場の7代目です。ゴルフはどのモデルも初代で提示された「らしさ」を意識してスタイリングされていますが、当時VWグループのデザインを統括していたワルター・デ・シルバがまとめた7代目は、とりわけ初代の「再解釈」を感じさせるモデルです。
たとえば、秀作である先代ポロに似た一体感をもつヘッドライトとグリルの関係、吟味された繊細なキャラクターライン、余計な要素を廃したリヤピラー、キャラクターラインと同じ高さに引かれたリヤパネルのラインやそのラインにグラフィックを合わせたテールランプなどなど。
いずれの造形も初代の構成要素をあらためて検証・再構築し、新しいプラットフォームによるグッドプロポーションでまとめたもので、2013年のグッドデザイン・ベスト100に選ばれたことにも納得です。
さて、50年以上の間、基本造形を変えずに進化を続けるクルマとしてはポルシェの911がありますが、同車に比べるとゴルフはそれぞれの時代性を柔軟に取り入れているといえます。その点、今後も常に新しい提案を楽しむことができるのかもしれませんね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
なぜ巨大船は「ブレーキなし」で止まれるのか? 知られざる減速方法を解説する
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
「空飛ぶクルマ」のニュースが出るたびに、「クルマと呼ぶな!」という的外れな意見が繰り返される理由
マツダ新型「CX-5」世界初公開! 9年ぶりの全面刷新でディーゼルモデル廃止!? 「主力SUV」の“電動化”が確実なワケとは!
カッコいいけど違反になるの?? バイクのフロントタイヤを上げて走る公道でのウィリー走行
「EV不便じゃん」って感じる人は計画性がない人? オーナーが語るEV乗りに向いている人の条件
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どのゴルフも素晴らしいよ
初代からデザイン変わってきているのだけど
イメージは統一されていて
どのゴルフを見ても
すぐゴルフだとわるものね
7はデザイン含めてゴルフの最高傑作で
これが最後のゴルフだね
8は名前だけは同じらしいけど
全く別のクルマだからね