今後の自動車界は確実に電動化へと向かい、内燃機関は消え去るのがほぼ確定している。電動化を否定する気はさらさらないが、電気自動車の魅力はまた後日紹介するとして、ここでは令和の価値基準で探す「官能エンジン」について語る!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】消える高回転エンジン……それでもクルマ好きは興奮を求める!! 令和の価値基準で探す「官能エンジン」(37枚)
文:ベストカー編集部/写真:中里慎一郎
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
現代の「官能エンジン」とは
今の時代、BEVに限らず、ストロングハイブリッド、あるいはマイルドハイブリッドなど、自動車動力の電動化が必須というのは避けられない現実だ。
もちろん電動化を否定する気持ちは毛頭ない。
しかし、「ないものねだり」と言われようが、「懐古趣味」と言われようが、やっぱり内燃機関が繰り出す独特の音や振動は、それがビート感や鼓動となってドライバーの心を虜にするというのも、また真実だ。
2025年。地球規模として目指すべきカーボンニュートラル(CN)へのカウントダウンが進む現在、新たな価値観で味わえる「官能エンジン車」がある。それはどんなエンジンを搭載したクルマなのか? 鈴木直也氏、片岡英明氏、松田秀士氏が解き明かす。
* * *
ベストカー「今の時代の“官能エンジン車”とはどんなエンジンを積んだクルマなのかを考えていくため、ロードスター、スイフト、WRX S4、CX-60、レクサス RX350の5車に改めてお乗りいただきましたが、いかがでしたか?」
鈴木「ボクは今日、ベストカーの別件の取材で参加できなかったけれど、この5車は何度も乗っているので大丈夫!」
片岡「レクサスRX350の直4、2.4Lターボは久しぶりに乗りました」
松田「トヨタの2.4Lターボ、意外と気持ちいいんです。シュワーンと軽快に吹け上がって、トルクもしっかり出ているし、回転の上昇とパワーの出方がいかにも内燃機関っぽい」
鈴木「8速ATのギア比やシフトレスポンスなんかも効いている」
松田「あの8ATはいい!」
鈴木「それにしても昔風の高回転までスカーンと回して気持ちいい官能エンジンってのは、今はないよね」
片岡「排ガスと燃費対策ですよね。ロングストロークになって、中回転域でのトルクを出すチュー二ングが主流になりました」
鈴木「時代の変化だよね。今や排ガス出して燃費がよくないエンジンは、商品として成立しない」
松田「ボクがレースを始めた1983年、スーパーシビックレースというのに出ていたんだけど、このエンジンが高回転までよく回ってとにかく気持ちいいし速かった。
で、翌年F3に乗るんですが、この直4、2Lが回らないんです。5000rpmとか6000rpmで頭打ち。でも、F3ではそれが速いんです。中速のトルクでコーナーからいかに早く立ち上がるかで直線のスピードを乗せていく」
鈴木「ドライバーが高揚する気持ちのいい吹け上がりと、レースで実際に速いエンジンは違う、というね」
松田「そうです。グループA時代のBMW M3は直4の2.3L・NAで高回転まで気持ちよく吹ける。ある時エンジニアが新しいセッティングを試したいと言って、ぜんぜん吹けない仕様を持ってきた。走らせていると高揚感はないんだけど、ラップタイムは確実に上がっているんです。まさに中速域のトルクなんです」
鈴木「昔はパワーを出すためには無理やり高回転まで回すしか方法がなかったけれど、中速域でしっかりトルクを出せば、そんなに高回転まで回す必要もない」
片岡「現在のエンジンはこの考え方ですよね」
鈴木「今回のスイフト、直3、1.2Lはマイルドハイブリッドだけど、あれはフィーリング的には純内燃機関と言ってもいいよね」
片岡「モーターは3.1ps、6.1kgmで発進時のアシスト程度。ストロングハイブリッドのようなモーター駆動感覚はありません」
松田「特筆する内容のエンジンではないんだけど、走らせていると、エンジン車ってこういうのだったよね、という感覚を味わえた」
鈴木「スズキはわざわざ直列3気筒エンジンを新開発したんだよね。効率よくして燃費を引き上げている。真面目だよね」
松田「回転マスが小さくて、軽快でレスポンスがいい」
片岡「従来の4気筒よりも軽快でシュンシュン回る」
鈴木「ファン・トゥ・ドライブという意味では、1.4Lターボのスイフトスポーツよりもボクは好きだな」
片岡「スイスポの1.4Lターボも悪くはないけど、もうひと伸び欲しいところで頭打ちになっちゃうのが残念なんです」
鈴木「MTよりも6速ATで乗ったほうがあのエンジン特性にはマッチする」
松田「でも、レースやジムカーナなんかではタイムが出るトルク特性なんだよね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ドジャース「山本由伸」投手の愛車は「トヨタ車」!? 日本人投手初の偉業“MVP”獲得! 史上最高額の「巨額契約」時に乗っていった「黒いSUV」とは
オランダのF-16戦闘機「18機セットで176円で売ります!」ほぼタダ! 超激安の金額になった理由とは!?
1リッターで「約30km」走れる! トヨタ新「“5人乗り”低燃費ワゴン」がスゴイ! 新車約235万円から買える「全長4.4m級」モデル! ひろびろ荷室の「カローラ“ツーリング”」に販売店の反響は!?
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
トヨタ新「“大きな”ヤリスクロス」がスゴイ! 全長4.3mボディに「RAV4風の専用デザイン」採用! 「ジムニー超え」地上高がタフでカッコイイ! 新たな比国モデルって?
“自衛隊パジェロ”ウクライナで好評も「困ってます」「無理して使ってます」 露呈した装備品輸出の“欠けた視点”
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
約490万円! トヨタ新「ハチロク」発表! 本格的“6速MT”×超まぶしい「柑橘系イエロー」ボディ採用した“斬新スポーツカー”登場! 新「GR86」加国仕様とは!
こ、これが「スクーター」だというのか!? 常識をバッサリ捨て去ったスズキの「類を見ない原チャリ」ストリートマジックのスゴさ
「プロボックス」が11月中旬にも改良。機能・装備の大幅進化も、価格は20万円ほどアップか【販売店情報】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?