現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です

ここから本文です

クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です

掲載 52
クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です

バッテリーメーカーは2~3年で寿命がくると公表

クルマのバッテリーはエンジン始動をはじめ、ヘッドライトやブレーキランプ、カーオーディオやカーナビなど多くの電装品に電力を供給しています。それだけにバッテリーが上がってしまうとクルマを動かすことができません。出先でパニックにならないためにも事前のチェックが必要です。

夏休みの渋滞はご注意!! 真夏こそバッテリーあがりが起きやすい原因は「暑さ」と「自己放電」が関係。では対策方法は?

最近のバッテリーは前兆が掴みにくい

バッテリーはクルマのパーツのなかでもトップクラスの働き者だ。現代車はEVやハイブリッド車ではなくても電装部品が膨大で、バッテリーに頼っている部分が大半だ。それだけにバッテリーが上がってしまうとお手上げ。JAFのロードサービス出動理由でもバッテリー上がりは不動の1位(2022年度は89万203件)となっている。

寒い時期はバッテリーの化学反応が鈍くなることで容量が下がり、普段から酷使されているはずなので、ドライブシーズン前に、1度バッテリーの健康状態を確認しておくことをオススメしたい。とくにバッテリーの使用年数が2~3年経っているクルマは要注意。バッテリーメーカーが、自動車用バッテリーの寿命は、2~3年と公表しているからだ。

バッテリーが弱ってくると

・エンジンがかかりにくい

・パワーウインドウの開閉が遅い

・ライトが暗くなる

・アイドリングストップ車の場合、アイドリングストップしなくなる

といった症状が出るといわれているが、最近の高性能バッテリーは、寿命が尽きる直前まで、しっかり働いてくれるので、前兆が掴みづらく、「突然死」する傾向があるので難しい。というわけで、バッテリーのコンディションを確認するなら、テスターを使うのがベスト。手っ取り早いのは電圧を測定する方法だ。

乗用車のバッテリーは、2.12Vのセルが6つ直列で繋がっているため、満充電時には12.72Vになる。それを基準にエンジン停止から5~10分後にバッテリーの電圧を測定し、12.4V以上あれば健康なバッテリーだと思っていい。

10.5V~12.3Vならイエロー信号。充電器で充電すれば元気を取り戻せるかもしれない。そして10.5V以下だと、よほど弱っているか、交換時期となる。より正確に調べるのなら、CCA値=コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)を測定できるCCAテスターで計測すると、新品時に対し何%劣化しているかがわかるので安心。ディーラーやカー用品店でも、CCAテスターを持っているところは多く、頼めば無料で計測してくれる。

新しいバッテリーを購入する際は、まずバッテリーのサイズと端子の位置を確認すること。それから性能ランクは、純正バッテリーと同等かそれ以上のものを選ぶこと。アイドリングストップ車には専用のバッテリーがあり、充電制御車用のバッテリーなどもあるので、バッテリーメーカーの適合検索で調べて購入することを忘れずに。

リチウムイオンバッテリーは寿命が長いが……

最後にリチウムイオンバッテリーについても触れておこう。リチウムイオンバッテリーは、スマートフォンやノートパソコンなどの電源として広く普及し、身近なバッテリーだ。エネルギー密度や充放電エネルギー効率が高く、軽量・コンパクト、しかも高出力という優れた特性を持つことで知られている。

一般的な鉛バッテリーに比べると、重量は約1/4。寿命は8~10年といわれ、自然放電がほとんどない。内部抵抗値が低く、放電能力にすぐれていてしかも安定しているので始動性も抜群。

一方で過充電や過放電に弱く、取り扱いがシビア。過放電・過充電の保護装置がないと、バッテリーの膨張、発煙発火など大きなトラブルを引き起こすリスクがある。また可燃性の電解質を含んでいることから発火や爆発の危険性もあり、事故などで大きな衝撃・圧力が加わった場合、変形して内部短絡→発火につながる恐れも……。価格も鉛バッテリーの約4倍もするので、メリットとデメリットがほぼイーブン!?

取り扱いがシビアなことを考えると、クルマ用としてはまだ誰にでも勧められるものではない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

52件
  • hyy********
    アイドリングストップは使用しない方がいい。毎回のセルモーターの使用時に負担増だから
    絶対に使用せずに。バッテリーの負担増になる。燃費には関係ないです。
  • ヴォクシー
    5、6年もつ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村