自動車メーカー各社の「もう一歩」なクルマを救いたいと願う伊達軍曹どの。ここではスズキ車の「カイゼン点」を探し、頼まれてもいないカイゼン案を脳内妄想会議で模索していたのだが……軍曹どのは禁断の最終手段に打って出る!?
※本稿は2025年10月のものです
【画像ギャラリー】「どこもイジらない」というカイゼンもあるのだよ!? 伊達軍曹が脳内で策を練るスズキ車販売促進プロジェクト(10枚)
文:伊達軍曹/写真:スズキ
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月~8月までの平均です
一部改良に予算をかけて車両価格を上げたくない
現行型スイフトに対する評価をひと言でまとめると、「地味にいいクルマ」ということになる。いいクルマなのでまあまあ売れているが、やや地味であるため、競合の数分の1しか売れないのだ。
それに対して「地味じゃなくすればいい」との意見も出たが、例えば内装の質感を上げるなどして売価が上がってしまったら、結果としてスイフトのよさを殺してしまう。
またデザインの修正にもコストはかかり、そもそもスイフトのデザインは、写真だとちょっとヘンにも見えるが、実物はなかなかキュートであるため、修正すべきでもない。
そんななかでスイフトのよさをもっと知ってもらうには「試乗キャラバン」しかないというのが会議の結論だ。全国のイオンモールなどに試乗ブースを特設し、地元の方々に実物を見てもらい、運転してみてもらう。比較的コストをかけずに状況を改善するには、これしかない!
スイフトのカイゼン点……全国のイオンモールとコラボして試乗キャンペーンを実施!!
内装などの質感をアップさせたとしても、それが原因で車両価格が上がっては元も子もない。
実際に見て、乗ってみれば「安いわりに、しみじみいいクルマだなぁ……」と誰もが思うはずなので、全国各地のイオンモールの駐車場などを貸りて徹底的な試乗キャンペーンを行うことで、まずは認知を広げたい。
ワゴンRのカイゼン点……余計なテコ入れ無用! 粛々と販売を続けコツコツ儲ける!!
無駄に手間と予算をかけるのは愚策。何もせずともある程度の数は常に売れる車種であるため、そのまま静かに販売を続け、開発コストをコツコツ回収していくのがベストだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
町の修理工場なら大体扱えるかもしれんがそこに知り合いがいるって人も少なかろう。
やはりマツダや日産にOEMも恒久的な窓口作る点では欲しいかなと。
特にソリオ。三菱には供給しているがマツダや日産にとっても穴になってる。