EVはなぜ高電圧なのか
日常的に使う言葉のなかに「電力」という単語がある。では、その意味は? 答えは読んで字のごとし、電気の力だ。電気の力とは、電気が行う仕事量のことで、この電力を電気的な表記に置き換えると「W(ワット)」となる。
400Vが中心の電気自動車に800Vアーキテクチャー採用の流れ! そもそも電圧を倍にすると何がいいの?
この電力(W)は、電流「A(アンペア)」と電圧「V(ボルト)」の数値によって決まってくる。つまり、W(電力)=A(電流)×V(電圧)ということになる。電気によって得られる仕事量は、電圧、電流が高くなるほど大きくなるということだ。
さて、それでは視点をEVに移してみよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ本格「スポーツ軽トラ」に反響殺到!「これ買います!」と歓喜の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“農道のNSX”! まさに最強商用車の「T880」とは!
トヨタが“新”「”スライドドア”ワゴン」発表し話題に! パカッと開く「2階建て仕様」&広びろ内装の「タヌキ」に驚きの声! グルグルシートもイイ“豪華車中泊モデル”波国の「プロエース ヴァーソ」とは
運輸局“怒り”の命令「いますぐクルマを直せ!」 「東北道」に出現した“大迷惑”「爆音・フルスモ・ハミタイ」の旧車セダンをその場で“摘発”! 黒磯板室で不正改造車の検問取締り実施
新車63万円! 3人乗れる「最新トライク」が日本初の快挙! 100kmを“150円”で走れて「めちゃ経済的!」 雨にも濡れない「ビベルトライク」が“ふるさと納税返礼品”に採用!
トヨタ新「ハイエース」世界初公開に大反響!「ついに新型来るか」と“21年ぶり全面刷新!?”に期待の声多数! 大きさ違う2種類の「カクカクボディ」や“複数パワトレ”採用!? 次世代「働くクルマ」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
世の流れなんだろうけど超高圧はちょっと怖いな
絶縁性をきちんと確保しないと大変なことになるからな。