現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「それガソリンの無駄だよ」カーエアコンの正しい使い方に「知らなかった」「これダメかー」少しの違いで大違い。

ここから本文です

「それガソリンの無駄だよ」カーエアコンの正しい使い方に「知らなかった」「これダメかー」少しの違いで大違い。

掲載 119
「それガソリンの無駄だよ」カーエアコンの正しい使い方に「知らなかった」「これダメかー」少しの違いで大違い。



夏や冬は車内の温度が快適ではなくなるため、適切に車内を冷やしたり暖めたりする必要がある。そんなとき頼りになるのがカーエアコン。しかし、正しい使い方を知らずに利用すると、逆に快適さを損なってしまうこともある。今回は、カーエアコンの正しい使い方や注意点についてみていこう。

【写真 10枚】→実は「エアコン周りのボタン」が何を意味しているのか、知らない人も多いのでは?

●文:月刊自家用車編集部

車内を快適に! カーエアコンの正しい使い方とは?

車内を快適な温度に保つために必要な、カーエアコンの正しい使い方を4つのポイントから見ていこう。

まずひとつ目のポイントは、カーエアコンの起動タイミング。車内が暑かったり寒かったりするからといって、クルマのエンジンをかけてすぐにカーエアコンをフルパワーで起動することは避けるのが無難だ。

夏場は高温になりすぎた車内をカーエアコンで冷やすよりも、窓やドアを開けて空気を入れ替えて、ある程度車内の熱気を逃してからエアコンに仕事をしてもらったほうが効率が良い場合が多い。

冬の場合は、カーエアコンの暖房はエンジンの排熱を利用しているので、エンジンが温まっていない状態では温風が出ない。効率的に車内を暖めるためには、エンジンの温度が上がってからカーエアコンを起動する必要がある。

ふたつ目は、適切な温度設定です。エアコンの温度設定は個人の好みに左右されるものですが、あまりにも低かったり高い温度に設定すると快適な範囲を超え、余計なエネルギーを消費し燃費に影響することになる。

―― 車内を早く快適にするため極端な温度設定してしまう人も多いはず。しかし設定温度は、燃費に悪影響を及ぼすことを忘れてはいけない。

ちなみに、日本の大手自動車部品メーカーであるマレリが公表する情報によれば、カーエアコンの最適な設定温度は日本車で25℃、欧州車は22℃が最適とされている。不快な温度だからといって極端な温度設定を避けることで、燃費への影響を最低限に抑えることが期待できる。

―― 日本車は、カーエアコンの設定温度は25℃が最適という考え方もある。温度を高くしすぎないようにしよう。

3つ目のポイントは、A/Cボタンの使用について。A/Cボタンを使用することで、車内の除湿効果も期待できる。言い換えると、夏場など暑い季節を除くと、窓ガラスが曇ってしまったなどの除湿が必要なタイミング以外は、A/Cボタンを使用する必要はないということ。逆に、夏場はA/Cボタンを押してエアコンプレッサーを作動させないと車内が冷えないまま送風だけすることになるので注意だ。

―― A/Cボタン

またA/Cボタンを押してエアコンコンプレッサーを使用すると、燃費にも影響を与えることも念頭に置いておいて欲しい。そもそもA/Cボタンが何を意味するのか知らなかったという方も少なくないはず。

そして4つ目は、内気循環と外気循環の切り替えについて。カーエアコンでは、ボタン操作で空気循環の方法を変更できる。外気を取り入れない内気循環はエネルギー効率の面において、燃費の向上に寄与する場合がある。

―― 内気循環と外気循環の切り替えボタン。

しかし、長時間使用を続けると酸素濃度が低くなり、頭痛や眠気の原因となる。適切に空気を入れ替えるためにも、1時間に1回程度の頻度で外気循環モードを利用することがおすすめだ。

カーエアコンを使うときの注意点はある?

では、カーエアコンを正しく使用するにあたってどのような点に注意すればよいのだろうか?

まずひとつ目の注意点は湿度低下についてです。カーエアコンには加湿機能が備わっていないため、車内の空気を暖めると、相対的に湿度が低下してしまいます。

湿度が低下するとウイルスが遠くまで飛散してしまうため、風邪やインフルエンザなどの感染リスクが高まる可能性がある。車内という密閉された空間ではリスクがさらに高まるため、クルマ用の加湿器や濡れタオルなどを使用して車内の湿度を一定に保つことが重要。

―― 温風を直接浴びると温かい反面、極端に乾燥してしまう。風向きを調整して快適に運転したいところ

ふたつ目の注意点として、温風や冷風による乾燥が挙げられる。

温冷風を直接浴びてしまうと、その部分が極度に乾燥してしまう。また肌や髪だけでなく目も乾燥してしまうため、肌荒れやドライアイの原因になってしまう可能性もゼロではない。カーエアコンを使用する場合は、直接風が当たらないように風向を調節しよう。

なお、冷たい空気は下にいくため、車内を暖める効率を考えた場合にも、暖房の風向は足元に、冷やす場合は天井方向に向けておくことがおすすめだ。

そして3つ目の注意点は、フィルターの清掃と交換を怠らないこと。カーエアコンのフィルターは定期的な清掃や交換が必要となる。メンテナンスを怠ると、送り出される空気の質が低下するとともに、エアコンの効率が悪化する。

また、カビが発生してしまっていた場合には、送られる温風が臭くなってしまったり、人体に影響を及ぼしたりする可能性があるので、定期的に掃除して快適な車内を保とう。

寒冷な季節でも快適なドライブを楽しむためには、カーエアコンの正しい使い方と注意点を把握することが不可欠。適切な使用タイミング/温度設定/注意点の実践などにより、快適な車内環境を保ち、安全かつ心地よい運転を実現しよう。

―― 車種によってはエコモードを搭載しているので、積極的に利用してみよう。

文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

119件
  • oma********
    カーエアコンの開発に従事していた者です。この方ど素人ですね。エアコンの使い方云々を語るような知見はお持ちでは無いのでは?
  • fbo********
    × 内気循環と外気循環
    〇 内気循環と外気導入 でしょうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村