静的なイベントのモビリティショーに動的なコンテンツが盛り込まれた
2025年11月9日まで開催中のジャパンモビリティショー2025は屋外コンテンツが充実。『パフォーマンスゾーン』と呼ばれているエリアが東棟屋外臨時駐車場の一角に設けられていて、これまで『Gymkhana×Dirt Trial LIVE2025』や『RALLY PERFORMANCE RUN by JGR/JRCA』、『Thanks EJ20 Performance Run』といったクルマを走らせるイベントが実施されています。そして、本日(2025年11月5日)と明日(2025年11月6日)の2日間限定で『Formula Drift Japan EXCITING EXPERIENCE with Drift RIDE』という、フォーミュラドリフトジャパンに参戦しているマシンのデモランを行って多くの来場者の注目を集めています。
55ミリワイドになった日産Z33型「フェアレディZ」に注目! ドリフト好きには「ORIGIN Labo.」が手掛けた「DRIFT LINE」フルキットがたまらない~
FDJ2/FDJ3の“中学生”チャンピオンがツインドリフトを披露した
ジャパンモビリティショーは、基本的にホール内でコンセプトカーの展示や乗り物に関する新たな技術を披露する場となっている。どちらかというと静的なイベントであり、動いているクルマを見ることがない印象だった。ところが今年のモビリティショーは、ひと味違った。会期中さまざまなイベントが『パフォーマンスゾーン』で開催されており、今まで無縁だった動的コンテンツが充実しているのだ。
デモランで最初に走り出したのは、フォーミュラドリフトジャパン(FDJ)のFDJ3でシリーズチャンピオンを獲得した茂木真那斗選手(27WORKS)がドライブするS14シルビアと、FDJ2でシリーズチャンピオンを獲得した中村総士郎選手(日本環境開発RACING with VALINO)のS15シルビア。なんと茂木選手も中村選手も14歳の中学生ドライバーというからびっくり。2025年のFDJ2とFDJ3チャンピオンはどちらも中学生なのだ。そのドリフトテクニックは、中学生とは思えないもので、ふたりによる追走は大迫力でギャラリーの注目を集めた。
次に走行したのは杏仁選手(Team academic with watanabe)のS15シルビアとGRヤリスでFDJに参戦中の金田義健選手(CUSCO Racing)が、ともに激しいドライビングを披露してくれた。シルビアでドリフトというのは理解できると思うが、4WDマシンであるGRヤリスでのドリフトというのは珍しかったようで、ギャラリーからどよめきがおきていた。
黄色いボディで人気を博したGRスープラのドリフトが見られる
最後の2台は、かなり注目度が高いクルマであった。黄色いボディのGRスープラSAFETY CARは、マクドナルド×TOYOTA GAZOO Racing×トミカのコラボレーションで話題になったクルマだ。このGRスープラを松山北斗選手(CUSCO Racing)がドライブして、華麗なるドライブを披露した。最後に登場したのは、スーパーフォーミュラやスーパーGTなどでも活躍している大湯都史樹選手(Team KAZAMA)がドライブするGR86だ。フルカーボンボディで驚異の軽量化を実現したGR86。今シーズンはカーボンボディをアピールすべくカラーリングは最小限とされていたが、今回のデモランではTeam KAZAMAらしいラッピングを施した新たなスタイルで登場した。
11月6日(木)もドリフトマシンがデモラン!
デモラン終了後には、ドリフトライド同乗体験イベントも実施。抽選で選ばれた人のみがドリフトマシンの助手席に座って最高峰のドリフト走行を体験することができた。なお、『Formula Drift Japan EXCITING EXPERIENCE with Drift RIDE』は、2025年11月6日(木)11:00~17:00にも開催される。会場へ行かれる方は、ぜひパフォーマンスゾーンに足を運んでみて頂きたい。
ワンメイクレース車両の展示やトークショーを実施
また、東棟屋外臨時駐車場にはワンメイクレース車両が並べられた。GR86やヤリス、ロードスターやN-ONEなどナンバー付きレース車両の展示が行われていた。11月5日(水)12:00~13:00は『カップカーレーストーク』というテーマで、モータージャーナリストの清水和夫さんとワンメイクレースの各カテゴリ代表者による特別座談会も開催され、車種やレギュレーションの違い、参加することのハードルの高さ、競技の魅力、今後のテーマなどについて語られた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント