■リッター約35km走れる燃費性能がスゴい!
ハイブリッド専用車としてデビューしたトヨタ「アクア」。同社の「ヤリス」や「カローラ」ほど話題には上がらないかもしれませんが、実は販売自体は堅調そのものです。
【画像】超カッコいい! これが「“高級仕様”のアクア」です! 画像を見る
コンパクトカーとして正常進化し、すっかり市場で定着しているとも言えますが、どのような魅力があるのでしょうか。
今から14年前の2011年、「プリウス」より安価にハイブリッドを普及させるべく誕生したのが初代アクアです。5ナンバーサイズのコンパクトな5ドアハッチバックスタイルで登場し、2代目「シエンタ」にも通じる、フロントウインドウが大きく寝かされたスポーティなシルエットは注目を集めました。
それ以上に注目されたのが燃費や車両価格で、当時の燃費表示(JC08モード)で35.4km/L(現在のWLTCモードでも30.4km/L)もの低燃費を実現しつつ、新車価格がベースグレードの「L」が169万円からと超お手頃でした。
ボディサイズは全長3955mm×全幅1695mm×全高1445mmと、コンパクトカーの王道サイズだったこともあって大変な人気となり、2度のマイナーチェンジや「X-URBAN」や「クロスオーバー」「GRスポーツ」など派生車種も誕生したものの、基本スタイルは変わらずに10年生産されました。
そして2021年、10年ぶりに2代目へフルモデルチェンジ。ヤリスと同じTNGAによる「GA-B」プラットフォームを採用し、居住性(特に後部座席)の向上を目的にホイールベースは50mm延長、全高は30mmアップを実現。
初代同様に空力に優れたボディでありながら丸みを持たせたデザインを採用し、スポーティさが減少した代わりに高級感がアップしています。
ネット上でも「高級感が上がった」という評価がある一方で、「フロントのアクの強さの割にサイドからは平凡」や「そもそもエクステリアで選ぶクルマじゃない」という評価までさまざまですが、登場からすでに4年目となる現在、すっかり街に溶け込でいる印象です。
そして、アクア最大の特徴ともなっているハイブリッドシステム「THS II」による環境性能(燃費)は34.6km/L(FF・WLTCモード)まで向上。1.5リッターエンジン+モーターという組み合わせに変化はありませんが、メインバッテリーを「バイポーラ型ニッケル水素電池」に変更して約2倍の出力を獲得し、EV走行の距離を大幅に拡大させました。
この進化は「低燃費でよく走る」「ガソリン代が安く済む」とネットでも好意的に受け取られているようです。
※ ※ ※
高級感が増したデザインや大幅にアップした燃費、リアの居住性の向上なども含め、実用性を優先するユーザーからは支持を集めています。
標準モデルのほかに、スポーティな内外装や走行性能を身に着けた「GRスポーツ」もラインナップされるなど、「気軽にハイブリッドの恩恵を授かりたい人」にとった、アクアは魅力的なコンパクトカーと言えそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOが「悪質事業者」の“社名”公表! 道路を壊す「身勝手業者」に「告発も考えます」 4年で“23回指導”も完全無視… 車限違反を繰り返す事業者への是正指導を公表
石川県の漁船が「巨大な海洋生物」に遭遇! “目の前”まで近づいてきた様子を捉えた映像が注目集める
機械駐車場で愛車が「ボコボコ」に… 一体何があったのか? 入庫時に“確認”を怠ると大変なことに! 出庫時にやっと気づく「最悪の悲劇」 どう防ぐのか
将来は「日本一長い地下鉄」に! 延伸計画どこまで進んだ? 実現すれば新幹線へのアクセスも向上
「県内最長の一般道トンネル」26年度ついに開通へ 九州横断120kmの“新区間” 阿蘇の難所が“あっという間”に!?
自転車「ノールック車道飛び出し」増加? 警察の注意喚起にクルマ勢が賛同「後方確認して!」
【コメント欄で激論】「500万円以上には見えない」「見た目は良いが販売は厳しいのでは」…新型「CR-V」発売に関する記事が話題
そこのアナタ違反です! パッシングや右ウインカーは? 追い越し車線に居座り続けるドライバーのなぜ?
NEXCOが「悪質事業者」の“社名”公表! 道路を壊す「身勝手業者」に「告発も考えます」 4年で“23回指導”も完全無視… 車限違反を繰り返す事業者への是正指導を公表
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」ドイツで世界初公開! 全長4.8m級サイズ&斬新デザイン採用! 「5人乗りハイテク内装」もイイ“4ドアセダン”登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
4m以下はFIT、ヤリスくらいだろうけど、ヤリスの後席はおまけだね