現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは

ここから本文です

「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは

掲載 3
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは

県境まで長い上り坂

 中部横断道で途切れている「長坂 八千穂」区間の計画について、山梨県が2024年12月に公聴会を開く予定です。道路はどのような計画なのでしょうか。

【地図】中部横断道“未開通区間”の計画ルート

 中部横断道は、静岡市から山梨県甲斐市・北杜市を経て長野県小諸市までを南北に結ぶ高速道路です。中央道を境に大きく南北2区間に分かれ、そのうち南側の新清水JCT 双葉JCT間(新東名 中央道)は2021年8月までに全線が開通しました。

 しかし北側は、上信越道に接続する八千穂高原IC 佐久小諸JCT間が2018年までに開通しただけで、残りの中央道から八千穂高原ICまでの約40km(「長坂 八千穂」区間)は事業化もされておらず、開通時期も未定という状況です。

 現在、「長坂 八千穂」のルートは、詳細が分かる都市計画原案が公開されています。山梨県側は「韮崎都市計画道路 双葉・韮崎・清里幹線」という名前で、10月21日まで縦覧が可能です。

 ルートは、基本的に国道141号(現道)と並走しますが、既存の住宅地や別荘地などを避けるとともに、農地、自然環境、整備コストに配慮しています。

 道路は4車線・設計速度80km/hで、標準幅員は20.5m。途中、山梨県内に高根IC・清里IC、長野県に野辺山IC・海ノ口IC・小海IC(いずれも仮称)を設置します。中央道の長坂IC近くに長坂JCT(仮称)を新設し、長野県境に向けて概ね4%の勾配をずっと上っていきます。最大標高差は約400mです。

 県境に近い標高1300m以上の野辺山IC付近まで上り坂が続きますが、長野県に入ると一転して概ね4%の勾配で下っていきます。最大標高差は約500mです。

 高低差があるため、野辺山ICの南側はS字を描きながら標高を稼ぐ長いトンネルを掘るほか、北側の野辺山高原も5km弱の長いトンネルで通過します。

 山梨県は10月21日まで都市計画原案の縦覧を行い、意見書が提出された場合は12月21日に北杜市で公聴会を開催する予定です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
くるくら
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
くるくら
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
くるくら
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • nya********
    本当は一気に全線開通がベストだが贅沢は言わない。
    少なくとも南牧村の海ノ口から野辺山高原までの間の市場坂の区間だけは高速で通してくれ。
    市場坂は冬季間凍結が常に発生し急な勾配と急カーブの連続で、国道とはいえ酷道である。
    危険極まりないあの峠区間を一刻も早く高速道路でつないでほしい。
  • syc********
    是非野辺山の高い所を通さず現状からトンネルで山梨を目指してほしいです。マイナス20度の凍結路を走ればわかります
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村