現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:セパンでのウインターテストは前半終了。3メーカーの戦力図は見えず

ここから本文です

スーパーGT:セパンでのウインターテストは前半終了。3メーカーの戦力図は見えず

掲載 更新
スーパーGT:セパンでのウインターテストは前半終了。3メーカーの戦力図は見えず

 1月23日から、マレーシアのセパンサーキットでスタートしたミシュラン主催のウインターテストは、1月24日に走行2日目が行われた。この日も気温35度に迫ろうかという酷暑のなか、13時30分から17時までのセッション、19時から22時までのナイトセッションが行われたが、3メーカーのマシンはベストタイムもまちまちで、まだ戦力図は見えてこない。

 2020年からスーパーGT GT500クラスでは、DTMドイツ・ツーリングカー選手権と作り上げたクラス1規定が採用され、全車が新車での参戦となる。今回のミシュラン主催のウインターテストでは、シェイクダウンとなった7台を含む11台のGT500マシンが参加しており、初日に続き酷暑のなかで走行が行われた。

スーパーGT:11台のGT500車両が参加し恒例のセパンでのウインターテストがスタート

 2日目となった24日のテストは、13時からのセッションと初日に続き19時からのナイトセッションが行われた。1日目にはナイトセッションの前に雨も降ったが、この日は終日ドライ。各メーカーの開発車両は2020年車に向けたメニューをこなし、チームごとにはタイヤの評価等、ランプランに従いながらさまざまなメニューがこなされた。

 途中、ストップ車両が発生したことによる赤旗中断が何度かあったが、大きなアクシデント等はなし。各メーカー、チームともそれぞれの手ごたえを得てテスト前半を終えた様子がうかがわれた。

■実際のポテンシャルは公式テストまで分からない?
 そんなセパンテストだが、2日間のリザルトを見ると、1分50秒台~53秒台のベストタイムが刻まれている。ただ、速いタイムを出すマシンはセッションによってまちまちで、いったいどの車種が好調なのか、どのタイヤが好パフォーマンスをもつのかまだまだ分かりづらい。

 それというのも、今回のセパンテストは各メーカー、チームでテストメニューが異なっており、“同一状況”でのテストとなっていないからだ。さまざまなコメントを聞いても、「他所が何をやっているか分からないから」という声が多い。

 ただ、ホンダ勢、ニッサン勢から注目されているのはトヨタGRスープラ。コーナーでもスムーズな挙動が見られ、トラブルフリーでドライバーからも乗りやすいという声が聞かれている。一方、ホンダ、ニッサンは国内でのテストから空力が変更されるなど開発が進められているが、マイナートラブルもいくつかあった。

 とはいえ各陣営とも開発の進みには手ごたえを得ているようで、今後さらにステップアップしていくポテンシャルは大いにありそう。「本当の戦力図が見えるのは、公式テストくらいからではないでしょうか(松田次生)」というように、今後も国内で行われるテストを経て、開幕までに少しずつ戦力バランスが見えはじめるはずだ。

こんな記事も読まれています

トヨタ、トヨタ車体の富士松工場を稼働再開 生産工程の確認が完了 ノア・ヴォクシー・アルファードなどを生産
トヨタ、トヨタ車体の富士松工場を稼働再開 生産工程の確認が完了 ノア・ヴォクシー・アルファードなどを生産
日刊自動車新聞
ワインセラーのようにクルマを保管、「No Garage, No Life」な愉しみ方…オートモビルカウンシル2024
ワインセラーのようにクルマを保管、「No Garage, No Life」な愉しみ方…オートモビルカウンシル2024
レスポンス
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
くるまのニュース
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
バイクのニュース
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
バイクブロス
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
レスポンス
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
motorsport.com 日本版
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
乗りものニュース
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
WEB CARTOP
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
motorsport.com 日本版
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
くるまのニュース
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
AUTOSPORT web
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
motorsport.com 日本版
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
くるくら
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
くるくら
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村