2024年6月3日、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキから「認証検査において不正があった」との報告があったことが明らかになった。ダイハツの件から国交省がメーカー各社に調査を指示したことで発覚したこの不正。各社「ただちに使用を控えていただく必要はない」と言っているが、不正は不正。はたしてこの問題、誰がどう悪いのか。ここではスズキの不正について掘り下げる。
※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:スズキ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
スズキが「不正」!? しかも[ブレーキ]に関する「不正」は不安かも…
■アルトバンのブレーキフェード試験。今回で一番問題かも!?
先代アルトのバンが不正対象。再試験が必要か
今回発表された自動車メーカー4社のなかで最も不安なのがスズキである。
アルトバンのフェード試験の際、ブレーキの踏み込み不足でよいデータを採れず、成績書の提出期限に間に合わなかったから適当な数字にしたとある。
認証試験のブレーキも踏めない技量のドライバーを使い、その場でも再試験できなかったと言っています。「2024年5月18日に試験をやり直した結果、フェード試験の法規要件を充分に満たすことが確認できました」。
最初の試験は暑い9月。確認テストは涼しい5月初旬。第三者のチェックが必要だ。
スズキの認証不正内容と車両
【画像ギャラリー】4社のなかで一番問題かも!? 認証不正があったスズキ アルトバンとその不正内容(5枚)
投稿 スズキが「不正」!? しかも[ブレーキ]に関する「不正」は不安かも… は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
史上初の「女性総理大臣」誕生か? 高市早苗議員が20年以上乗った「トヨタの“スポーツカー”」に大反響! 「センスが素晴らしい」「親近感が湧く」の声も
意外と知らない!? タコメーターの「タコ」って何のことかわかりますか?
新車9500万円のトヨタ製「御料車」が凄い! “全長6.2m”ロングボディに「観音開きドア」採用した超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」とは
まさかの“1000万円”オーバー! トヨタ「ヴェルファイア」が“新車超え”で「取引」!? 「新車」より「1年落ちの中古車」が高値で売れた理由とは
不動車だったトヨタ5代目「コロナ」を1年かけて路上復帰! ボディは塗り替えなし、内装もオリジナルという奇跡の個体でした
トラックドライバーを守るための「430休憩」はやっぱり現場を知らないお役所仕事! 「現場のドライバー」からは非難囂々だった
まさかの“1000万円”オーバー! トヨタ「ヴェルファイア」が“新車超え”で「取引」!? 「新車」より「1年落ちの中古車」が高値で売れた理由とは
トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
ド迫力の「“和製”スーパーカー」初公開! 超パワフルな「V型12気筒」搭載した爆速モデル! “日本の夢と誇り”実現したバリュープログレスの「ビースト」とは!
「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」
みんなのコメント