現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【フィット対ヤリス】 同時期に発売した2大コンパクトカー 必須5項目をチェックしてどちらが買いか判定! Part2

ここから本文です

【フィット対ヤリス】 同時期に発売した2大コンパクトカー 必須5項目をチェックしてどちらが買いか判定! Part2

掲載 更新 13
【フィット対ヤリス】 同時期に発売した2大コンパクトカー 必須5項目をチェックしてどちらが買いか判定!  Part2

後編は走行性能と先進安全装備
いま機能進化が著しい2項目を評価!


Part1ではボディサイズ、インパネ&シート、ラゲッジルームなど、普段使いで重視する3項目を評価しました。Part2ではいま機能進化が著しい走行性能と先進安全装備の2項目をピックアップして、機能の有無や使い勝手を編集部の独断と偏見で評価しました! さて、国産コンパクトカーの頂点に立つのは、ホンダ・フィットかトヨタ・ヤリスのどちらでしょう! クルマを選ぶときはアナタの気になる項目を重視して、最適な1台を選んでみて下さい。

〈スズキ・ジムニー/シエラ JB64・74〉16インチのオフ系タイヤ選び! Vol.3 フロントバンパーの加工 or 交換が必要 編

対決項目4
走行性能

【FIT】e:HEV HOME 評価◎



パワートレーンが1.5L自然吸気+モーターで同じではあるが、エンジンは4気筒で、エンジンとモーターの最高出力&トルクともに、ヤリスより優勢。2モーターシステムのハイブリッド「e:HEV」は、モーターとエンジンのイイトコ取りで、日常のほとんどのシーンをモーターで走行が可能なため、 WLTCモード燃費が2WD車で28.8km/Lと優秀だ。路面の小さな凹凸でもサスペンションが細かな振動を抑制するのでボディが安定し、スムーズな乗り心地を実現している。

エンジン最高出力:72kW(98ps)/5600-6400rpm
エンジン最高トルク:127Nm(13.0kgf・m)/4500-5000rpm
モーター最高出力:80kW(109ps)/3500-8000rpm
モーター最大トルク:253Nm(25.8kgf・m)/0-3000rpm

【YARIS】HYBRID G 評価◎



パワートレーンが1.5L自然吸気+モーターで同じではあるが、ヤリスは3気筒エンジンになるため、エンジン振動がやや気になる。エンジンとモーターの最高出力&トルクはフィットに譲るが、WLTCモード燃費は2WD車で35.8km/Lとヤリスに軍配が上がる。コンパクトカー向けのTNGA-Bプラットフォームを初採用し、軽量かつ高剛性で低重心なボディに仕上げているので、操縦性や運転のしやすさは抜群だ。

エンジン最高出力:67kW(91ps)/5500rpm
エンジン最高トルク:120Nm(12.2kgf・m)/3800-4800rpm
モーター最高出力:59kW(80ps)
モーター最大トルク:141Nm(14.4kgf・m)

対決項目5
先進安全性能

【FIT】e:HEV HOME 評価○



衝突被害軽減ブレーキは自転車も検知するだけでなく、近距離の障害物にも対応する点はヤリスより優勢。しかし、前後誤発進抑制機能、車線逸脱警報&車線維持機能、オートマチックハイビーム、ACCなどはヤリスと同等の機能ではあるが、先進安全性能が最新軽自動車並みに進化を遂げた。

<Honda SENSING>
●対車両&対歩行者衝突被害軽減ブレーキ
●前後誤発進抑制機能
●車線逸脱警報&車線維持機能
●オートマチックハイビーム
●道路標識認識機能
●先行車発進通知機能
×後方車両検知機能
●全車速追従式ACC

●:標準装備
○:オプション

【YARIS】HYBRID G 評価◎



衝突被害軽減ブレーキは自転車に加え、夜間歩行者も対応。また、右折時などに交差点を直進する車両や横断する歩行者も検知するため、性能はヤリスが優位。車線逸脱警報&車線維持機能、オートマチックハイビーム、ACCなどは標準で、オプションの前後誤発進抑制機能を選べばフィットとほぼ互角になる。しかし、ヤリスはここからがスゴイ。高度駐車支援システムや後方接近車両検知システムなどもオプションで選べるので、ヤリスの勝ち~。

<Toyota Safety Sense>
●対車両&対歩行者被害軽減ブレーキ
○前後誤発進抑制機能
●車線逸脱警報&車線維持機能
●オートマチックハイビーム
●道路標識認識機能
●先行車発進通知機能
○後方車両検知機能
●全車速追従式ACC

●:標準装備
○:オプション

いかがでしたか? 必須5項目をチェックしたところ、フィットは「◎」が3個、ヤリスは「◎」が3個で引き分けという結果になりました。室内の居住性や荷室空間を重視するならフィット、取り回し性や燃費を重視するならヤリスという選び方をするのがベターでしょう! これで、満足のコンパクトカーライフを送れるハズです。

はじめから見るならコチラ
https://dressup-navi.net/?post_type=part&p=133684&preview=true

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

こんな記事も読まれています

【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
Merkmal
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • ヤリスのACCは全車速追従ではありません。
    欧州仕様車は全車速追従で電動パーキングブレーキ付きです。
    そんなところをけちらないで欲しかった。
    そのうち欧州仕様と同じになるから、もう少し待った方がいいかも。
  • ホンダ狂信者AOZO///による連投コピペテロ発足(笑)

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村