現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レッドブルのマシン適応にはもう少し時間が必要「どこが限界なのかを探る必要がある」

ここから本文です

角田裕毅、レッドブルのマシン適応にはもう少し時間が必要「どこが限界なのかを探る必要がある」

掲載 2
角田裕毅、レッドブルのマシン適応にはもう少し時間が必要「どこが限界なのかを探る必要がある」

 レッドブルの角田裕毅は、マシンを最大限にプッシュするためにはまだ時間が必要だと考えている。

 シーズン途中のレッドブル昇格から3戦を終え、角田は苦戦していたリアム・ローソンよりも有望な兆しを見せているが、まだポイント獲得は2ポイントに留まっている。

■レーシングブルズのメキーズ代表、角田裕毅のレッドブル昇格は”チームにとって大成功”と断言「彼のこの1年半の成長は驚異的だ!」

 今週末のマイアミGPに向けて角田裕毅は、「レッドブルのマシンに完全に慣れるにはもう少し時間が必要だと思う」と語った。

「ここまでの進歩には満足していますし、自信もあります。でも、予選で100%限界までプッシュするのは、ほとんど(初めて)直面するようなものでしょう? それまでは100%プッシュすることはないですからね」

「予選ではこれまで、ほとんどの場合でクルマの新しい挙動を経験し、それに対応できないこともありました。ただ、クルマの扱いがとても難しいとは言いません。ただもっと時間をかけて、どこが限界なのかを探る必要があります」

 角田は間違いなくF1で最も難しい仕事を引き受けた。それは、4度のワールドチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンのチームメイトになることであり、彼の非常に特殊なドライビングスタイルはそれに合わせたマシンを必要とする。

 多くのチームメイトがこれに対応するのに苦労しており、チームは風洞と実走行データの食い違いにも苦しんでいた。そんなチームにシーズン途中で加わったのだ。

「クルマを乗り変えるのは複雑な作業だとは言いません。間違いなく簡単ではないですが、でもレーシングブルズで感じたのは、どんな方向にももっと寛容だということです」

「間違いなくレッドブルはよりシャープで、よりウインドウが狭いということです。レーシングブルズと比べてより簡単ではないですが、レッドブルに飛び込んだ当初に思っていたよりはいいです」

 フェルスタッペンと比べるとペースは落ちるが、角田は学習を続けている。レッドブルでは2戦目のバーレーンGPで9位に入り初ポイントを獲得したが、1週間後のサウジアラビアGPではオープニングラップでのクラッシュがなければ、ポイント獲得が期待できたはずだ。

 レッドブルでの4戦目を控えた今、角田は新しいマシンを使いこなすために「取り組みたいこと」は分かっているとしながらも、レースで勝つペースは簡単には得られないと認めた。

「時にはマシンの難しさを受け入れるしかないこともあります。オーバーステアやアンダーステアを感じていても、ラップタイムが良ければ、その方向で行くしかない時もあるんです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

驚愕!約1年間で300回以上… 無車検・無保険レンタカーを貸していた!? の27歳店長を逮捕、何があった? 元警察官が解説
驚愕!約1年間で300回以上… 無車検・無保険レンタカーを貸していた!? の27歳店長を逮捕、何があった? 元警察官が解説
くるまのニュース
日野自動車、EVトラックベースのモバイルオフィス初公開へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
日野自動車、EVトラックベースのモバイルオフィス初公開へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
レスポンス
新型フィアット500ハイブリッドの試作車が生産開始! 量産型はいつ?【新車ニュース】
新型フィアット500ハイブリッドの試作車が生産開始! 量産型はいつ?【新車ニュース】
くるくら
プリウスの保険が高すぎる!! 歴代モデルで1番保険会社にマークされているのはコイツだった
プリウスの保険が高すぎる!! 歴代モデルで1番保険会社にマークされているのはコイツだった
ベストカーWeb
トヨタの「KINTO FACTORY」がカローラ・シリーズのアップグレードアイテムを拡充
トヨタの「KINTO FACTORY」がカローラ・シリーズのアップグレードアイテムを拡充
カー・アンド・ドライバー
スバル、2026年3月期の決算見通しは未定 トランプ関税対策で営業利益1000億円以上へ
スバル、2026年3月期の決算見通しは未定 トランプ関税対策で営業利益1000億円以上へ
日刊自動車新聞
どこをチェックすればいい? 中古車販売店がおススメする優良中古車の見極め方とは
どこをチェックすればいい? 中古車販売店がおススメする優良中古車の見極め方とは
バイクのニュース
三菱自動車、『アウトランダーPHEV』中心に技術力アピール…人とくるまのテクノロジー展 2025
三菱自動車、『アウトランダーPHEV』中心に技術力アピール…人とくるまのテクノロジー展 2025
レスポンス
デカっ!「世界初の貨物船」が瀬戸内海で完成 メタノール二元燃料“ウルトラマックス” 日本郵船
デカっ!「世界初の貨物船」が瀬戸内海で完成 メタノール二元燃料“ウルトラマックス” 日本郵船
乗りものニュース
元F1ドライバーのマーティン・ブランドル、大英帝国勲章を受章。モータースポーツとスポーツ放送への貢献評価
元F1ドライバーのマーティン・ブランドル、大英帝国勲章を受章。モータースポーツとスポーツ放送への貢献評価
motorsport.com 日本版
800kgの軽量ボディは攻撃的スタイル! サーキット専用EVスーパーカー『REVOLT R』発表
800kgの軽量ボディは攻撃的スタイル! サーキット専用EVスーパーカー『REVOLT R』発表
レスポンス
金持ち国家に強請っちゃえ!「新型エアフォースワン」に渦巻くトランプ大統領の功名心 かつての「スター大統領」への嫉妬もか?
金持ち国家に強請っちゃえ!「新型エアフォースワン」に渦巻くトランプ大統領の功名心 かつての「スター大統領」への嫉妬もか?
乗りものニュース
新車約114万円! 日産の「軽トラック」がスゴい! MT&4WDの「“あぜ道”最強仕様」もカッコいい! 販売店に寄せられた「クリッパートラック」の反響とは
新車約114万円! 日産の「軽トラック」がスゴい! MT&4WDの「“あぜ道”最強仕様」もカッコいい! 販売店に寄せられた「クリッパートラック」の反響とは
くるまのニュース
「大人の魅力…!」上質さと重厚感を極めたキングバイク【2022年モデル】
「大人の魅力…!」上質さと重厚感を極めたキングバイク【2022年モデル】
WEBヤングマシン
16歳以上なら免許不要!? 「圧倒的なコスパ」で走行安定性と操作性の両立を実現したアカリエ発“電動キックボード”の実力とは
16歳以上なら免許不要!? 「圧倒的なコスパ」で走行安定性と操作性の両立を実現したアカリエ発“電動キックボード”の実力とは
VAGUE
「イタリアは特別な場所」モンツァでF1デビューを果たしたコラピント、イモラでF1復帰。テストを経て準備万端
「イタリアは特別な場所」モンツァでF1デビューを果たしたコラピント、イモラでF1復帰。テストを経て準備万端
AUTOSPORT web
エクリプスクロスEV発表と同時にPHEVモデル生産終了!? ついに三菱はCセグにBEVを投入するのか?
エクリプスクロスEV発表と同時にPHEVモデル生産終了!? ついに三菱はCセグにBEVを投入するのか?
ベストカーWeb
アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」の日本発表が本年6月24日に決定。発表に先駆けてティザーサイトを開設
アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」の日本発表が本年6月24日に決定。発表に先駆けてティザーサイトを開設
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

2件
  • saj********
    角田に時間は無いよ下が詰まってるからね…
  • blu********
    限界試す手っ取り早い方法は限界ギリギリで走らせてスピンさせてみることなんだけどな。今の角田選手にはそれが許されない。グランプリ期間中はスピンなんか許されないし、テスト走行は極端に制限されているし。レッドブルのシミュレーターは精度が低くてアテにならないし。実車でも同じようにドライビングしてるにも関わらずスピンしたりしなかったり、少しの条件の変化で限界が大幅に変わるのだろう。これでは限界を把握しろってほうが無理筋だ。昨オフからレッドブルに昇格していれば、オフシーズンにやれていたプラクティスや慣熟を、今やってるんだからレッドブルのデタラメさ加減も大概だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村