現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > DSオートモービル「DS9」試乗記 フランス文化を纏ったフラッグシップ

ここから本文です

DSオートモービル「DS9」試乗記 フランス文化を纏ったフラッグシップ

掲載 2
DSオートモービル「DS9」試乗記 フランス文化を纏ったフラッグシップ

DSオートモービルのフラッグシップとなるDS9に試乗してきた。DSはシトロエンのサブブランドとして2009年スタートしたニューカマーで、シトロエン、プジョーが量産大衆ブランドであるのに対し、プレミアムブランドとしての位置付けだ。

DSではパリ・ルーブルのガラスの四角錐をモチーフとしたデザインでタイアップをしており、DS9にもその要素がふんだんに使われている。DSブランドはこれまでDS3クロスバック、DS4、DS7クロスバックとラインアップしているが、このDS9が「エクスクルーシブ・サルーン」に位置付けられ、フラッグシップとしてラインアップに加わった。もっとも、本国以外の最大のマーケットは中国に定め、深圳工場で生産しているモデルなのだ。

ダイハツ「コペン」20周年 限定1000台の特別仕様車登場へ

今回試乗したのはDS9のOPERAグレードしかも単に高級車というだけでなく、フランス文化を伝承する役目も担う位置付けにし、フランス文化を自動車産業に注入するという目的を持っている。具体的には1920年代前後のアールデコ様式のデザインが中心だ。アールデコは、幾何学模様をモチーフとし機能的とか、合理的というイメージのデザインのこと。

DS9にはヘリテージとアバンギャルドという理念をベースしており、前述の「フランス文化」の注入という、そうした目線でDS9を眺めてみるとエクステリアデザイン、インテリアデザインともに個性が溢れており、他の何にも似ていないDS9オリジナルな存在であることが伝わってくる。

個性的なフロントフェイスには、立体的で輝きのあるパラメトリック3Dと言われるグリルがデザインされ、テールランプには菱形にカットされた彫刻的なリフレクターが埋め込まれている。

エンジンオンと同時にLEDヘッドランプが180度回転する後ろ姿を際立たせるテールランプボディサイズは全長4940mm、全幅1850mm、全高1460mmでホイールベースは2895mmと長く、D/Eセグメントサイズになっている。このロングホイールにより、アルーデコの空間の創出という概念が実現し、クーペライクなルーフデザインでありながら広々とした空間が生み出されている。膝下レッグスペースは約277mmと余裕たっぷり。ちなみにプラットフォームはプジョー508などに使われるEMP2を採用している。

「フランスらしさ」に包まれるインテリア

インテリアでは試乗車のOPERAグレードには、なんとも表現の難しい色のレザーシート&インテリアに仕上げられている。広報資料には「アールルビィ」とよばれるムラ染のレザーを張り込んでいるとなっている。これまでクルマのインテリアカラーで、DS以外では見たことのないカラーで、斬新かつ、ハイセンスを感じさせ、フランスらしさが容易にイメージできる。

ウッドを使わず造形そのものとレザー、ステッチの質感で空間の豊かさを表現しているリヤシートはロングホイールベースを活かし「DSラウンジ」コンセプトで仕上げられ広々としている。また、装備としてクラス初となるマッサージ機能やシートヒーター、ベンチレーションを備えファーストクラスをイメージさせる豪華装備を持っている。

ゆったり過ごせる広々とした上質なリヤスペースアームレストにUSBポートとマッサージ機能のスイッチを備えるフロント周りでは至る場所で菱形をモチーフにしたデザインで仕上げられ、8インチタッチスクリーンの上部にはフランスのラグジュアリーブランドの時計「B.R.M(べナール・リシャール・マニファチュール)」がエンジンスタート同時に起き上がる。

空調など実際の使い勝手は正直なところあまり良くないが、ファッションはガマンと言われるように、デザインを楽しむには多少の使い勝手は犠牲にしてしまう辺りもフランスのブランド文化なのかもしれない。具体的には機能が分かりにくいとか、操作動作が従来のクルマと異なる、あるいはパワーウインドウなどの操作系のスイッチの場所に迷うなどで、機能的に劣るという意味ではない。

ボリュームダイヤルにも菱形のデザインが施されるパワーウインドウのスイッチはシフトセレクターのサイドに1.6Lターボでも十分なパワー

搭載するパワートレインは1.6Lのピュアテックターボエンジン(ガソリン)+8速ATとPHEV搭載のE-TENSEがラインアップする。注目はPHEVモデルだが、今回の試乗ではガソリンモデルに試乗した。

225ps/300Nmの出力のピュアテックターボは実績十分なガソリンエンジンであり、直噴、ツインスクロール・ターボ、吸排気可変バルブタイミングなどの先進技術は投入されており、ウエストゲートバルブの電動化やガソリン微粒子フィルターの装備などアップデートも行われている最新の環境エンジンだ。

D/Eセグメントサイズあるボディ重量にも十分なパワーがあり、また室内の静粛性は特筆ものだ。エンジン音も車内に入り込まず、滑らかな走行をする。PHEVモデルであればさらに滑らから走行が期待できるだろう。

ハンドリングはフランス車らしく高い直進性を感じさせ、長距離の高速移動も楽にドライブできた。またワインディングではフラッグシップサルーンらしく、鷹揚なステアフィールでありながら回頭性をドライバーへフィードバックされるので、早めの操舵もしやすく乗り心地と相まってゆったりとした車格に見合うハンドリングに味付けされていた。

車両開発においてMBDが主流(欧州車)の現在、数値化されることで性能、機能の担保ができる反面、個性の作り込みがひとつの課題になっている。そうした中でデザインの数値化は協調領域を飛び越え、個性を作り出す技術へと繋がり次世代車においてはデザインがひとつの「魅力品質」へと昇華する可能性が高いと思う。<レポート:高橋アキラ/Takahashi Akira>

リヤシートを堪能したFMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」DJの山下麗奈さんは「包み込まれる贅沢なシートなのでどこまでも行きたいです」とご満悦の様子The post DSオートモービル「DS9」試乗記 フランス文化を纏ったフラッグシップ first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • う〜ん、ディテールは凝っているけど何処か既視感のあるスタイリングといい、中国市場のニーズに引っ張られた成り立ちといい、僕ら日本人が輸入車に期待しているエキゾチシズムが今一つ感じられないんだよね…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村