現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニューウェイがアストンマーティン時代をスタート。チームが新体制を用意も、フェラーリの介入で初期プラン変更か

ここから本文です

ニューウェイがアストンマーティン時代をスタート。チームが新体制を用意も、フェラーリの介入で初期プラン変更か

掲載 2
ニューウェイがアストンマーティン時代をスタート。チームが新体制を用意も、フェラーリの介入で初期プラン変更か

 2025年3月3日はアストンマーティンF1チームにとって新たな時代の幕開けとなった。エイドリアン・ニューウェイがマネージングテクニカルパートナーとしての新たな職務を開始するために、シルバーストンのファクトリーを訪れたのだ。
 おそらく彼のF1キャリアのなかの最後のチームになるだろうアストンマーティンで、ニューウェイは自身にとって過去45年のなかで最も大きな役割を担うことになる。彼は技術部門を完全に統括する立場であると同時に、チームパートナーとして、技術部門から独立して行動することも可能だ。
 チームオーナーであるローレンス・ストロールは、ニューウェイに、アストンマーティン加入が自分のキャリアにとって正しい選択であると納得させることに成功した。そうして彼が考案した体制は、ピラミッドの頂点にニューウェイが単独で立ち、CEO兼チーム代表にアンディ・コーウェル、チーフテクニカルオフィサーにエンリコ・カルディレを配置するものである。
 コーウェルはレースチームの運営を担い、全体像を監督し、カルディレは技術エリアの実務的な業務を担い、設計チームを指揮する。しかしふたりとも、ニューウェイが示す方向性に従うことが求められる。ニューウェイ自身は、日々の設計プロセスやチーム運営には関与しない。
 ローレンス・ストロールは、誰かがニューウェイを制御することは不可能だと感じ、こういう体制を築いた。F1史上最も大きな成功を収めたエンジニアであるニューウェイは、過去10年にわたってレッドブルで行ってきたのと同じように、自分のペースで創造性を追求し、自分がデザインチームに探究させたいコンセプトをコーウェルとカルディレに伝えることになる。
 レッドブル時代、2022年の技術規則が発表された後、ニューウェイはレッドブルの技術チームに対し、自身の作業をマシンのリヤサスペンションに集中させると伝えた。新レギュレーションの下で最大限のグラウンドエフェクトを得るための鍵はそこにあると、ニューウェイは考えたのだ。そして彼の考えは正しかった。レッドブルRB18のリヤの高さを完璧に制御することで、レッドブルは他のチームよりも多くのダウンフォースを確保し、バウンシングを最小限に抑えることに成功した。そうして、2022年と2023年の完全な支配への布石を打ったわけだ。
 2026年にはF1に新たな技術規則が導入される。ニューウェイはこの数カ月、レギュレーションを細部まで精査し、新世代マシンのパフォーマンスを左右する最重要要素について分析してきた。これから彼は、マシンのその領域に関して最適なソリューションを見つけることに集中し、設計を行う。もちろん今までどおり、手描きで設計図を作り、それをカルディレとコーウェルに引き継ぐ。彼らはデザインおよび開発チームに指示を出し、ニューウェイが生み出したコンセプトを最大限に生かすことを考慮しつつ、AMR26のすべてのその他のパーツを設計することになる。

■カルディレの加入は7月に延期か

 しかしこのプロセスを遅らせる可能性がある厄介な問題が持ち上がったようだ。イタリアの情報筋によると、カルディレは1月中旬に、アストンマーティンでの業務を停止せざるを得なくなったという。元雇用主のフェラーリが、彼のガーデニング休暇は、マラネロに辞表を提出してからちょうど1年後の7月7日まで終了しないと主張したためだ。
 カルディレは今年初めにアストンマーティンでの業務を開始していたが、それを知ったフェラーリ代表フレデリック・バスールは、法務チームに対してフェラーリの権利を守るための対応を指示したという。その結果、今後4カ月、ニューウェイとデザインチームの間で橋渡しをする役割はコーウェルひとりが担う。それは彼らにとってもチーム全体にとっても理想的とはいえない状況である。

[オートスポーツweb 2025年03月04日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA、中国GPでリヤウイングの取り締まりを強化へ。一部チームが許容範囲を超えたたわみを活用
FIA、中国GPでリヤウイングの取り締まりを強化へ。一部チームが許容範囲を超えたたわみを活用
AUTOSPORT web
TRD USAがトヨタ・カムリのTA2向けボディキットを発表。今週末のトランザム第2戦より投入へ
TRD USAがトヨタ・カムリのTA2向けボディキットを発表。今週末のトランザム第2戦より投入へ
AUTOSPORT web
FIA、F1のV10エンジン回帰を真剣に検討中と明かす。既存メーカーの事情など様々な“バランス”を取りつつ各所と協議
FIA、F1のV10エンジン回帰を真剣に検討中と明かす。既存メーカーの事情など様々な“バランス”を取りつつ各所と協議
motorsport.com 日本版
王者ヒルの1号車BMW、タイトル候補エクセラー8や復帰組のホンダ陣営など2025年体制が続々確定/BTCC
王者ヒルの1号車BMW、タイトル候補エクセラー8や復帰組のホンダ陣営など2025年体制が続々確定/BTCC
AUTOSPORT web
英国メディアを味方に論争するホーナーに対し、ブラウンはフェルスタッペンの将来に言及「今年末に退団する」
英国メディアを味方に論争するホーナーに対し、ブラウンはフェルスタッペンの将来に言及「今年末に退団する」
AUTOSPORT web
エディ・ジョーダン追悼コラム:最大の取り引きをまとめ上げて逝った、究極の交渉人
エディ・ジョーダン追悼コラム:最大の取り引きをまとめ上げて逝った、究極の交渉人
AUTOSPORT web
「親の名は有利にならない」現代F1で求められる才能と運。フェルスタッペンに感じる本物さ【ベルガーインタビューその2】
「親の名は有利にならない」現代F1で求められる才能と運。フェルスタッペンに感じる本物さ【ベルガーインタビューその2】
AUTOSPORT web
『3週連続24時間レース』を受けBMWがニュルの体制縮小、トップクラスは1台に。布陣は強力
『3週連続24時間レース』を受けBMWがニュルの体制縮小、トップクラスは1台に。布陣は強力
AUTOSPORT web
ホンダ/HRC密着:新体制の下でスタートしたレッドブルとの最終年。クラッシュ2台のPUは初期チェックでは問題なし
ホンダ/HRC密着:新体制の下でスタートしたレッドブルとの最終年。クラッシュ2台のPUは初期チェックでは問題なし
AUTOSPORT web
ウチはより良い職場環境で不動の体制だけど、そっちはどうよ? マクラーレンF1、さりげなくレッドブルに先制“口撃”
ウチはより良い職場環境で不動の体制だけど、そっちはどうよ? マクラーレンF1、さりげなくレッドブルに先制“口撃”
motorsport.com 日本版
アウディがスポーツカー再導入? 新デザイナーは初代『TT』の大ファン ただし組織再編が先
アウディがスポーツカー再導入? 新デザイナーは初代『TT』の大ファン ただし組織再編が先
AUTOCAR JAPAN
ウッド・ブラザーズ・レーシング移籍のベリー、得意のラスベガスでカップ初優勝を達成/NASCAR第5戦
ウッド・ブラザーズ・レーシング移籍のベリー、得意のラスベガスでカップ初優勝を達成/NASCAR第5戦
AUTOSPORT web
ノリスとピアストリの争いに「待った」をかけた理由をマクラーレン代表が説明/F1開幕戦
ノリスとピアストリの争いに「待った」をかけた理由をマクラーレン代表が説明/F1開幕戦
AUTOSPORT web
アロンソ、クラッシュを喫したメルボルンのターン6について“走行ライン上に砂利が広がる”設計を懸念
アロンソ、クラッシュを喫したメルボルンのターン6について“走行ライン上に砂利が広がる”設計を懸念
AUTOSPORT web
【代表のコメント裏事情】アストンマーティンの最新風洞がついに稼働。ニューウェイの姿に「嬉しくなった」
【代表のコメント裏事情】アストンマーティンの最新風洞がついに稼働。ニューウェイの姿に「嬉しくなった」
AUTOSPORT web
ヴァルキリーの北米デビュー戦9位は「大きな節目」。自信を深めるHoR代表とドライバー
ヴァルキリーの北米デビュー戦9位は「大きな節目」。自信を深めるHoR代表とドライバー
AUTOSPORT web
角田裕毅と交代の噂には“ノーコメント”。レッドブル代表、苦戦のローソンに「データを精査し、最大限サポートする方法を模索」
角田裕毅と交代の噂には“ノーコメント”。レッドブル代表、苦戦のローソンに「データを精査し、最大限サポートする方法を模索」
motorsport.com 日本版
「真のレーサーで、素晴らしいリーダーだ」アストンマーティンF1オーナーのストロール、チーム創設者ジョーダンの死を悼む
「真のレーサーで、素晴らしいリーダーだ」アストンマーティンF1オーナーのストロール、チーム創設者ジョーダンの死を悼む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • hab********
    庭木が伸び放題なので、私もガーデニング休暇したい。
  • tnw
    F1全体からして暗い影のあるチームの存在が個人の正しさと全体としての不確実性がアンバランスだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村