現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

ここから本文です

首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

掲載 1
首位から一転…「非常に不運なクラッシュ」とロバンペラ/2023年WRCフィンランド デイ2後コメント

 8月4日(金)、競技2日目を迎えたWRC世界ラリー選手権第9戦『ラリー・フィンランド』はアクシデントが続出。優勝候補がひとり、またひとりと脱落していくなかTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立った。ラリーの中心地であるユバスキュラ在住の日本人ラリードライバー、勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)も表彰台圏内の総合3番手に順位を上げている。そんなデイ2を終えた各チームからドライバーの走行後コメントが届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/リタイア
「SS3でのダメージの影響で、残念ながらラリー・フィンランドからリタイアせざるを得なくなった。もちろんがっかりしている。エストニアの後で、今週はこんな展開を望んでいなかった。続けられないのが残念だが、続けるにはマシンのダメージが大きすぎるんだ」

勝田貴元3番手、エバンスがデイ2首位。トヨタ勢は雨中のサバイバルで3台がトップ5入り/WRC第9戦

「これからは忙しかった数カ月を経てひと休みする時だ。そして9月のギリシャに完全に集中するよ」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイリタイア
「今週末に向けた僕たちの野望を考えると、このラリーに求めていたスタートではなかったのは確かだ。僕たちは明日戻ってくるよ」

※いずれもX(旧Twitter)より
@PL_Loubet
@OttTanak

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合2番手
「今の僕たちには選択の余地がない。主なライバルのひとりであるカッレ(・ロバンペラ)がリタイアとなったが、エルフィン(・エバンス)もチャンピオンシップで僕たちの前にいる。僕たちは優勝を懸けて戦っているし、そのために進んでいく」

「今日はよかった。フィンランドで優勝争いができるポジションにいたことは、過去になかったと思う。とても難しいところだ。グリップの変化が多かったが、すべてコントロールできた」

「もっとスピードを出せるようマシンに少し手を加えたけど、トヨタ勢の方が速いことがわかった。自分たちのリズムを保って、ミスをしないようにしなければならなかった。明日はさらに激しくプッシュしていくよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア
「身体的には何も問題はない。足首が腫れているけれど骨は折れてなかった。アクシデントはペースノートのミスのせいだ。右コーナーについて楽観的すぎた。僕たちは速すぎて木のなかに突っ込んでしまったんだ。レッキを行った時の僕たちの側の情報が間違っていた」

「正直なところ首位に近づきいと思っていたので、今日の展開にはまったく満足できない。イベントの残りの期間ラリーにふたたび出ることができないのは残念だが、一番大事なことはヤンネ(・フェルム/コドライバー)と僕が無事だということだ」

「チームとフィンランドのファンに対しては本当に申し訳なく思っている。このラリーは一番楽しみにしていたし、好結果を望んでいたんだ。今はギリシャを楽しみにしている。今シーズン序盤の良いフィーリングに戻れることを願っているよ」

●テーム・スニネン(#3 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合4番手
「今日についてはかなり満足している。雨が降り、グリップの変化もあってとてもトリッキーなコンディションだったけれど、順調に走行して先頭集団の近くにいることができた」

「ペースが少し落ちていたけれど、限界までプッシュできればさらにペースは出ると思う。今日の午後は最初の2ステージではほぼ全開で走り、何度か良いタイムを出せた。少しずつ自分のドライビングを改善している。表彰台獲得の夢は今も残っているから、明日を良い一日にする必要がある」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/リタイア
「今日は途中まで順調だった。午前中は出走順が一番手ながら好調だったし、エルフィン(・エバンス)ともいいバトルができていた。あまり攻め過ぎなくても、少しだけ速く走ることができていたんだ」

「午後のクラッシュは非常に不運なもので、あのコーナーであれ以上のことはできなかったと思う。ブレーキング時の速度は適切だったと思うけど、泥の中に出走順一番手で突入したため、クルマが大きくスライドしてしまった。ステアリングをフルロックさせてもクルマを立て直すことができず、側溝の中で何かに激しくぶつかって飛ばされてしまった」

「このようなかたちで戦列を離れてしまったことは、チームにとってもファンの皆にとっても残念なことだ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合首位
「大きなミスもなく、午前中はクリーンなスタートを切ることができた。序盤はペースがかなり速く、もう少しうまく走れそうなところもいくつかあったし、各ステージでトップとコンマ数秒差だったのでフラストレーションを感じた」

「日中は路面がウエットだったりドライだったりと変わりやすく、グリップもそれほど高くなかったのだが、走りを楽しむことができたよ。コンディションの変化により何人かのドライバーが戦列を去ることになったが、残念ながらカッレ(・ロバンペラ)もそのひとりとなってしまった」

「彼は素晴らしい仕事をしていただけに、あのような結果になってしまい残念だ。まだまだ先は長く、明日はもう少し路面がドライになるかもしれないけど、それでもまだスリッピーなコンディションが続くと思っている」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合3番手
「朝はラウカーのステージでベストタイムを記録し、とてもいいスタートを切ることができました。好きなステージではありましたが、序盤のセクションは新しくなっていたのでタイムがどうなるか分かりませんでした。それでもクルマのフィーリングはとても良かったですし、いい走りができました」

「その後のステージでは少し慎重になり過ぎて、タイムをかなりロスしてしまいました。今日の午後のコンディションは非常にトリッキーで、なおかつコンディションの変化も激しかったです。それでも、まだトップに近い位置につけているので全体的には満足しています」

「明日もこの調子で戦えることを願っていますし、もう少しプッシュしたいと思っていますが、きっと大変で、大きなチャレンジの一日になるでしょう」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(#97 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合5番手
「最高の一日だったよ。金曜日の段階では総合5番手につけることができるなんて、想像すらできなかった。それほど速くはなかっただが、すべてを自分のコントロール下に置き、いいリズムで走ろうと努力した。最速の選手たちとは1kmあたりコンマ6秒差で、自分が予想していたよりも良かったんだ」

「とにかく、このクルマをドライブするのは最高の気分だ。今日は素晴らしいステージもあれば、難しいコンディションのステージもあったが、これほどコンディションが変わりやすいラリー・フィンランドは久しぶりだ。明日もまた、素晴らしい経験ができることを願っている」

こんな記事も読まれています

ホンダエンジン搭載の日産「スカイライン」現る! 超ド級カスタム「ER34」の中身が凄い! SEMAで展示
ホンダエンジン搭載の日産「スカイライン」現る! 超ド級カスタム「ER34」の中身が凄い! SEMAで展示
くるまのニュース
欧州新車販売は15カ月連続前年同月比増をキープ
欧州新車販売は15カ月連続前年同月比増をキープ
カー・アンド・ドライバー
ゴールド免許「軽微な違反はノーカン」は本当? 更新に影響もナシ? 「ブルー免許」にならない違反とは
ゴールド免許「軽微な違反はノーカン」は本当? 更新に影響もナシ? 「ブルー免許」にならない違反とは
くるまのニュース
均整のとれた美スタイルに赤いコスがよく映える!!! 村瀬春香 from 2023 MOTUL Circuit Lady
均整のとれた美スタイルに赤いコスがよく映える!!! 村瀬春香 from 2023 MOTUL Circuit Lady
ベストカーWeb
「スバルとアウディ」「日産とBMW」「ホンダとプジョーとルノー」は似てる!? 国産オーナーがすんなり受け入れられる輸入車を考えてみた
「スバルとアウディ」「日産とBMW」「ホンダとプジョーとルノー」は似てる!? 国産オーナーがすんなり受け入れられる輸入車を考えてみた
WEB CARTOP
バイクの「クラッチ操作」革命? ホンダの新機構「イークラッチ」がライダーの左手を解放する
バイクの「クラッチ操作」革命? ホンダの新機構「イークラッチ」がライダーの左手を解放する
Merkmal
2日目最速はロダン・カーリンのマロニー。宮田莉朋は79周を走行/FIA F2プレシーズンテスト
2日目最速はロダン・カーリンのマロニー。宮田莉朋は79周を走行/FIA F2プレシーズンテスト
AUTOSPORT web
2024年のル・マン24時間レースで再び“タイヤウォーマー限定解禁”の可能性
2024年のル・マン24時間レースで再び“タイヤウォーマー限定解禁”の可能性
AUTOSPORT web
BMWとメルセデスベンツが合弁、急速充電ネットワークを中国で構築へ 2024年から
BMWとメルセデスベンツが合弁、急速充電ネットワークを中国で構築へ 2024年から
レスポンス
「ランクル軽トラ」まさかの誕生!? ダイハツ「ハイゼット」を“タフ顔整形”するフルバンパーへの反響は
「ランクル軽トラ」まさかの誕生!? ダイハツ「ハイゼット」を“タフ顔整形”するフルバンパーへの反響は
くるまのニュース
レクサス、BEV専用『RZ』にFWDモデル『RZ300e』を追加。同時に一部改良を実施
レクサス、BEV専用『RZ』にFWDモデル『RZ300e』を追加。同時に一部改良を実施
AUTOSPORT web
ホンダが低価格の新型「コンパクトSUV」発売へ! “小さいSUV”なぜ人気? 売れ筋ジャンルとなったワケ
ホンダが低価格の新型「コンパクトSUV」発売へ! “小さいSUV”なぜ人気? 売れ筋ジャンルとなったワケ
くるまのニュース
軽くて楽しいお気に入りの1台!スズキ「Vストローム250SX」に試乗 クリステル・チアリのSUNNY RIDE
軽くて楽しいお気に入りの1台!スズキ「Vストローム250SX」に試乗 クリステル・チアリのSUNNY RIDE
バイクのニュース
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「ホンダのSUV」から全4問
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「ホンダのSUV」から全4問
レスポンス
新しいレクサスRZが登場!──GQ新着カー
新しいレクサスRZが登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ファッションだけで選ぶのはNG! 着用しちゃいけないものもある「運転に適した」サングラスとは
ファッションだけで選ぶのはNG! 着用しちゃいけないものもある「運転に適した」サングラスとは
WEB CARTOP
【ヤマハ MT-125 試乗】直感で「イイ!」と思ったら、もう迷うことはないのだ…青木タカオ
【ヤマハ MT-125 試乗】直感で「イイ!」と思ったら、もう迷うことはないのだ…青木タカオ
レスポンス
トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」“カスタム仕様”初公開! アンダー200万円で5速MT設定ありの「IMV 0」タイで受注開始! 純正アクセサリーも登場
トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」“カスタム仕様”初公開! アンダー200万円で5速MT設定ありの「IMV 0」タイで受注開始! 純正アクセサリーも登場
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村