600psの強心臓を持つJZS161快速サーキットスペシャル!
これでもエアコン&オーディオ搭載のストリート仕様なのです!
600馬力まで鍛え上げられた真紅のバトルセダン! JZS161アリストの超本気チューンド!
ボディを全バラし、スポット増しや強固なロールケージまで装備したサーキット仕様のJZS161アリスト。
もともとは競技ドリフト用として製作されたものだが、あらゆる可能性を探りながら進化させていった結果、最終的に富士スピードウェイを中心としたサーキットでのタイムアタック仕様に落ち着いたという経緯があるマシンだ。
エクステリアはT&E製をベースに加工し、リヤフェンダーは295サイズのヴェンタスTDを履くために叩き出し加工を実施。GTウイングやカナードなどを含めて、攻撃的で精悍なフォルムが印象的だ。
心臓部の2JZ-GTEは本体には手を入れず、カムをハイカム(IN264度 EX272度)に交換した上でTO4Zタービンをセット。F-CON Vプロ制御で最大ブースト1.6キロ時に600psを発揮するファインスペックだ。VVT-iを含めて綿密にセッティングすることで広いパワーバンドを誇る扱いやすい出力特性に仕上がっている。
ラジエターやオイルクーラーに加えパワステにもフルードクーラー追加するなど冷却系チューンも抜かりなし。写真では見えないが、インタークーラーは定評のあるTRD製をインストールしている。
ボディ剛性をアップするためにリヤまでしっかりとロールケージを入れ、富士スピードウェイなど高速サーキットの走行に対応するボディメイクを敢行。内装を撤去するなど軽量化に努力もしているが、どうやっても1500kgを切ることはできなかったそうだ。
内装レスやワンオフのカーボンダッシュボードなどレーシングカー並の作り込みだが、これでも実はナンバー付きのストリートマシン。日常使用というわけではないが、自走でのサーキットへの行き帰りのことを考慮し、エアコンやオーディオは残してあるのが不思議な印象だ。ミッションはツアラーV用の5速を流用している。
メーターにはレースパックのIQ3を使用。ロガーとして各種データを蓄積できるのはもちろん、GPS信号を使ってスピード計測ができたり走行軌跡を表示するなど、走行データの解析に役立つ。
足回りは、スウィフトスプリングを組んだテイン車高調にイケヤフォーミュラのフルアームを投入。ブレーキ系は前後ともアルコン社のキャリパーキットを導入し、600psを受け止める環境を作り上げている。
セッティング幅を広げるためにブレーキバランサーの装備も忘れない。
全方位スキなく手が入れられた真紅のJZS161。2JZ-GTEという最強のエンジンを搭載し、国産最速セダンという独特の立ち位置で生まれてきたアリストだからこそ成立するメイキングと言えるのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?