2025年6月4日、Stellantisジャパンは、プジョー「308GTハイブリッド」に新開発のパワートレインを導入したと発表。同日より販売が開始された。
購入時の環境性能割1%を達成
個性豊かなデザインと質感の高さ、そして軽快な走りが魅力のプジョー「308」シリーズ。Cセグメントコンパクトモデルとして、その新基軸に注目を集めているが、その中の48Vマイルドハイブリッドシステム搭載の「308GTハイブリッド」に、新開発のパワートレーンが搭載されることとなった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
何が新開発なのか? それは、48Vのマイルドハイブリッドシステムそのままに、新開発の1.2Lガソリンターボエンジンに、電動モーターを内蔵した6速AT(デュアルクラッチオートマチック)が組み合わされたということだ。
新開発エンジンのポイントは、まずタイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンへの変更があげられる。耐久性の向上が図られたのだ。そして高効率化のためのミラーサイクル採用、ターボチャージャーの可変領域の拡大、ローラー式バルブリフターによる摩擦低減、最大噴射圧 35MPaというインジェクターの高圧化だ。
このために、従来型に比べ約40%のパーツが刷新されたそうだ。結果、エンジン最高出力が 6psアップし、ハイブリッドシステムトータルでの最高出力は145psを発生。ガソリンエンジンモデルと比べ 約11% の出力向上を実現している。
発進停止時の振動が抑制され、低速域から力強いトルクが立ち上がるモーターアシストは、EV走行の領域に踏み込んだこともトピックだ。走行状況によっては、約30 km/h まで可能という。このため、信号待ちの多い市街地走行では1時間あたり約50%のEV走行が可能となり、実用燃費を飛躍的に向上させてくれるのだ。
これは、ガソリンエンジンモデルと比べ約15%の燃費性能改善となり、20.6 km/L(WLTCモード)の好燃費を生み出している。輸入車Cセグメントハッチバックで、唯一購入時の環境性能割1%が適用されたのもうなずける話だ。
1.6Lプラグインハイブリッドモデルの名称を変更
ボディカラーは「オブセッションブルー」、「エリクサーレッド」、「ペルラネラブラック」、「オケナイトホワイト」の4色が用意される。車両価格(税込)は479万円。
なお、今回の新型「308GTハイブリッド」の発売を機に、1.6Lプラグインハイブリッドモデルの名称が、「308GTハイブリッド」から「308GTプラグインハイブリッド」、「308SW GTハイブリッド」から「308SW GTプラグインハイブリッド」へと変更となった。
プジョー308GTハイブリッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4420×1850×1475mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直3DOHCターボ+モーター
●総排気量:1199cc
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm/1750rpm
●モーター最高出力:16kW/4264rpm
●モーター最大トルク:51Nm/750-2499rpm
●駆動用バッテリー:48V 897.9Wh
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム51L
●WLTCモード燃費:20.6km/L
●タイヤサイズ:225/40R18
●車両価格(税込):479万円
[ アルバム : 「308GTハイブリッド」に新開発パワートレーン はオリジナルサイトでご覧ください ]
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