現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1で多くの知識を吸収したオコン。「カムバックできたら、完成されたドライバーになっている」と自信

ここから本文です

メルセデスF1で多くの知識を吸収したオコン。「カムバックできたら、完成されたドライバーになっている」と自信

掲載 更新
メルセデスF1で多くの知識を吸収したオコン。「カムバックできたら、完成されたドライバーになっている」と自信

 エステバン・オコンは2019年をメルセデスの控えとして過ごしているが、レースに出場しないからといって彼がメルセデスのリザーブ兼シミュレータードライバーとしての役割から何も学んでいないわけではない。実際はまったく逆だ。

 オコンは自身の来シーズンの運命についてあと数日で知ることになるだろうが、今週ドイツで報じられたところによると、彼は2020年にルノーに移籍するという。

【フェラーリ前半戦評価】F1タイトル候補最右翼のはずが……。焦りが見えるドライバーたちもミスを連発

 オコンにとって落ち着かない時期だろうが、来シーズンに彼がどのチームからレースに出ようが、メルセデスの経験から学んだことを武器に表舞台に戻ることになるだろう。

「メルセデスでは多くのことを学んでいる。カムバックできたら、僕ははるかに完成されたドライバーとなっているよ」と22歳のオコンは『Formula1.com』のローレンス・バレットに語った。

 オーストラリアGP以降、オコンのスケジュールは、ブラックリーにおけるメルセデスの重要なシミュレーター作業と、グランプリウイークにチームに帯同することに、明確に分けられている。

 若いF1ドライバーにとって、控えでいることを強制され、チームのガレージの隅に立っていることがどれだけ悔しいことか、他人にはとても想像できないだろう。

 しかしオコンにとって、チームの作業手順を観察し、クルーのコミュニケーションに耳を傾け、技術ブリーフィングに参加することは、決して時間の無駄ではない。

「メルセデスチームの一員でいることは、僕にとってとても良いことだよ」とオコンは語る。

「このチームはすごく成功していて、多くの知識がある。その知識はとても貴重なものだ」

「僕は多くのフィードバックを返し、チームのために作業をしている。今の僕の立場では、僕自身のパフォーマンスを上げることを必要とされていない」

「僕がやらなければならない唯一のことは、シミュレーターからチームが求めていることについて、適切な仕事をすることだ。今の時点で僕がやっているのはそういうことだ」

 シミュレーターで過ごした無数の時間を通して、オコンはメルセデスのW10の開発に貢献してきたが、この経験は彼自身の成長にとっても非常に有益なものだ。

「シミュレーターをドライブする時間から、僕は間違いなく多くの知識を吸収している」とオコンは認めている。

■シミュレーター作業のあとに現地チームと合流する理由
「そしてドライバーとしても、集中する助けになるんだ。1日のさまざまな時間帯に何時間も作業をする。200周以上を走る間に、コンマ1秒や2秒の違いを出そうとしている。とても大変だけど、役に立つし、自分のやっていることに満足している」

 オコンのシミュレーターでの走行距離は、1回のセッションでしばしば1000kmにもなる。

「チームの視点から、チームがドライバーに何を求めているのか理解する助けになるんだ」

「僕が最も深く学んだのはそうした側面だ。チームと多くの時間をともにし、ドライバーよりもチームの言うことの多くに耳を傾けている。僕は壁に張り付いてシミュレーターで作業をしているんだ」

「僕はドライバーよりチームの言うことをより多く聞いている。ドライバーからは35パーセントのことを聞いて、残りのすべてはチームの要望を聞く。彼らがドライバーから何を必要としているのか、また、物事へどうアプローチしたいのかも分かる」

 オコンのシミュレーター作業には、しばしばグランプリウイークの金曜夜の長時間のセッションも含まれる。

 フリー走行が終わると、ブラックリーのエンジニアはコースで仕事を終えた同僚からその日に蓄積されたすべてのデータを集め、土曜日に向けてマシンを改善し微調整するためにシミュレーターに投入する。

 オコンはその後荷物をまとめ、残りの週末は現地のチームに合流して過ごす。非常に疲弊するスケジュールだが、オコンはなぜ他でもなくこのようなやり方をするのかを説明している。

「コースにいなければ、人々に忘れられてしまうんだ」

「おそらくそれが僕が今年他のどこへもいかない理由の一部だ。僕の目標はF1に復帰することだ。僕にとって唯一の目標はF1に出ることなんだよ」

「もちろん、もし来年復帰できなかったら、何か別のことを検討することになるだろう。でもそれは今の目標ではない」

「それが毎レース僕が現場にいる理由でもある。僕はF1に、チームについていたい。誰も僕のことを忘れないようにね」

 オコンは、F1へ復帰するには、「スピードを出せるようになるまでに少し時間がかかる」かもしれないことを認めている。

「冬季テストをやれば十分だろう」とオコンは付け加えている。

「1年の間の変化はそれほど大きくないと思う。もし2年控えでいたら、大きな努力がいるだろうけどね」

 だが2年間控えでいることは、才能あるオコンの選択肢にはない。

こんな記事も読まれています

ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村