現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “棚ボタ表彰台”にも収穫のBMW Mハイブリッド V8「ブレーキ交換がなければ勝てていたかも」/セブリング12時間

ここから本文です

“棚ボタ表彰台”にも収穫のBMW Mハイブリッド V8「ブレーキ交換がなければ勝てていたかも」/セブリング12時間

掲載
“棚ボタ表彰台”にも収穫のBMW Mハイブリッド V8「ブレーキ交換がなければ勝てていたかも」/セブリング12時間

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間レースで、終盤の混乱を乗り越え総合2位の表彰台を獲得したBMW Mチーム RLLの25号車BMW Mハイブリッド V8。そのドライバーであるニック・イェロリーは、このポディウムフィニッシュがチームにとって「大きな一歩」であったと語った。

 イェロリー/コナー・デ・フィリッピ/シェルドン・ファン・デル・リンデのトリオは、3月18日にセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われた伝統の一戦で、デビュー2戦目となるMハイブリッド V8をトップのキャデラックから2.9秒差の2位へと導いた。

ポルシェvsアキュラ、残り20分での衝撃的な接触は「見えていなかった」「2度目のヒットは残酷」/セブリング12時間

 レースは残り20分のところでマルチクラッシュが発生し、GTPクラスの首位3台が脱落するという波乱の展開となったが、アクション・エクスプレス・レーシングの31号車キャデラックVシリーズ.Rと、25号車BMWはこの混乱をかわし、総合表彰台に登壇した。

 BMWは1月のデビュー戦デイトナ24時間では、信頼性とペースの両面で苦戦していたが、2戦目にして好結果を手にしたことになる。

「本当にいい気分だ」とイェロリーはレース後に語った。

「RLLとBMW Mモータースポーツにとって、このステップを踏むことはとても大きなこことだ。ミュンヘンにいる全員のために、僕は明らかに、とてもとてもハッピーだ」

「この6~8カ月は長く厳しいもので、彼らに2位という形で報いることができたのは、とてもうれしい」

「もちろん、僕らもいい方向に進んでいる。もちろん、全般的なパフォーマンスでは、まだそこまでには至っていないが、良いステップを踏めると確信しているし、(第3戦)ロングビーチではまた新たなステップを踏めることを願っているよ」

 MハイブリッドV8は、GTPクラスのライバルであるアキュラ、ポルシェ、キャデラックと「実際に戦うことができる」と述べたイェロリーは、デイトナと比較してBMWが改善したことに満足しているようだ。

 残り時間90分を切ったところで左リヤブレーキの交換により1周おくれとなった25号車だったが、レース終盤のイエローにより、まもなくリードラップに復帰することができた。

「もちろん、常に願ってはいるけれど、実際に紙の上で(リザルトを)見てみると、一歩踏み出すことができたのは本当に、本当に素晴らしいことだ」とフィニッシュドライバーを務めたイェロリー。

「ひとたび(ニュー)タイヤが装着されれば、僕らは実際に戦うことができる。僕らは現実に戦うことができたし、集団の後方にとどまることができた」

「すごく、すごくうれしいよ。いまは少し元気がないけど、水を飲めば大丈夫だ」

 イェロリーの発言にチームメイトのファン・デル・リンデも同調し、特にフレッシュタイヤで走った際には、BMWが予想を上回るパフォーマンスを見せたとコメントしている。

「レースでは僕らが後方に下がると、みんなは予想していたと思う」とファン・デル・リンデ。

「だけど、まったくそうはならなかった。特に序盤は、タイヤをダブルスティントしていたので、その傾向が強かったかもしれない。ニュータイヤを履いたときには、後方にドロップすることはなく僕らは持ちこたえていたし、クルマはいいペースだった」

「ある時点では、31号車に追いつくこともできた。これはいい兆候だ。彼らはいま、このフィールドではひとつの基準になっているからね」

■首位キャデラックは「立ち上がりのトルクが強大」

 もし25号車が終盤にブレーキ交換を必要としなかったら、レースで勝つことができたかもしれないとイェロリーは考えている。

「文字通り、ブレーキはまったく問題なかったのに、最後の1時間で、ブレーキを節約するように言われた。僕は本当に知らなかったんだ」とファン・デル・リンデ。

「クルマも完全に正常だと感じた。僕の観点からは、それはぎこちないものではなかったんだ。でも、そのせいでピットでの時間をかなりロスしてしまったのは明らかだ」

「それは左側だけだったんだけど、結局1周分の時間がかかってしまった。そのあとのウェーブ・バイで同一ラップに戻ることができたけどね」

「(31号車のジャック・)エイトケンを抜くことはできなかった。なぜなら彼らはコーナー立ち上がりでのトルクがはるかに大きかった。それが僕らを苦しめた」

「(追い抜くためには)5車身差のところから飛び込まなくてはならない。それは、表彰台を狙うにはリスキーすぎる」

 このタイムロスにより25号車は、フィリペ・アルバカーキ、マシュー・ジャミネ、フェリペ・ナスルが巻き込まれたマルチクラッシュが発生した時点で、31号車キャデラックの後塵を拝すことになった。

「残念ながらそうはならなかったけど、(ブレーキ交換がなければ)僕らが勝っていたかもしれない」とイェロリーは言う。

 彼は上位3台のアクシデントの後、エイトケンに対してプッシュしたが、最終的に2.9秒足りなかったと付け加えた。

「もちろん、挑戦するつもりだったんだけどね。ジャックのことはよく知っている」とイェロリー。

「彼は僕と同じイギリス人だ。彼は僕よりもリスタートで苦労していたから、僕もチャンスがあると思っていたんだ」

「でも、僕らが何周も遅かったから、彼らは僕らよりも少しうまくタイヤ交換戦略を組み立てることができたんだ」

「だから、それは僕らが取り組まなければならないことであり、そうすることができれば、すぐにでも優勝争いができると信じている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村