現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > すべてのF2ドライバーにF1のチャンスはある。F2パドック事情とコンディション維持のノウハウ【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 7】

ここから本文です
すべてのF2ドライバーにF1のチャンスはある。F2パドック事情とコンディション維持のノウハウ【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 7】
写真を全て見る(1枚)

 2023年にスーパーGT、スーパーフォーミュラでダブルタイトルを獲得したTOYOTA GAZOO Racing(TGR)の宮田莉朋選手。2024年は海外に拠点を移してFIA F2、ELMS(ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ)に参戦しつつ、WEC(FIA世界耐久選手権)にテスト・リザーブドライバーとして帯同します。

 第7回目となる今回のコラムでは、今季前半戦を振り返り、FIA F2のパドック事情、日々のコンディション維持のノウハウなど、莉朋選手が感じたことを徒然とお届けします。

FIA F2とスーパーフォーミュラはどちらが速いのか。鈴鹿の仮想タイムを計算してみた【夏休み特別妄想企画】

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 みなさん、こんにちは。宮田莉朋です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

夏休みに師匠から得たノウハウと自信。若手ドライバーに伝えたいメンタル力【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 8】
夏休みに師匠から得たノウハウと自信。若手ドライバーに伝えたいメンタル力【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 8】
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】いつしか後ろはザウバーのみ…。逆境の時こそ、ドライバーの力を見せつけよう
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】いつしか後ろはザウバーのみ…。逆境の時こそ、ドライバーの力を見せつけよう
AUTOSPORT web
ZENT LC500優勝を見て決めたレーサーへの道。レースと関わり深い19歳が描く未来【ネクスト・スターVol.3/卜部和久】
ZENT LC500優勝を見て決めたレーサーへの道。レースと関わり深い19歳が描く未来【ネクスト・スターVol.3/卜部和久】
AUTOSPORT web
ニューウェイのアストンマーティン加入に見るF1の変化。ティフォシを湧かせたルクレール【中野信治のF1分析/第16戦】
ニューウェイのアストンマーティン加入に見るF1の変化。ティフォシを湧かせたルクレール【中野信治のF1分析/第16戦】
AUTOSPORT web
元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も
元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も
AUTOSPORT web
ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費
ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費
AUTOSPORT web
FIA F2第12戦バクーを前に2名の優勝経験者がシリーズを離れる。ウイリアムズ育成も「資金の問題で」
FIA F2第12戦バクーを前に2名の優勝経験者がシリーズを離れる。ウイリアムズ育成も「資金の問題で」
AUTOSPORT web
ドゥーハン、シューマッハーとの“シュートアウト”を振り返る「隣に誰がいようとも、シートを得るために準備していた」
ドゥーハン、シューマッハーとの“シュートアウト”を振り返る「隣に誰がいようとも、シートを得るために準備していた」
AUTOSPORT web
フェネストラズが離脱へ。ニッサン・フォーミュラE、来季シーズン11にローランドとナトを起用
フェネストラズが離脱へ。ニッサン・フォーミュラE、来季シーズン11にローランドとナトを起用
AUTOSPORT web
引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見
引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第16戦】劣勢から勝利をつかみとったルクレール。期待以上の新人コラピント
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第16戦】劣勢から勝利をつかみとったルクレール。期待以上の新人コラピント
AUTOSPORT web
トヨタ『10戦9勝』誇る地元・富士戦へ。小林可夢偉「皆様の前で、この記録を更新することが目標」
トヨタ『10戦9勝』誇る地元・富士戦へ。小林可夢偉「皆様の前で、この記録を更新することが目標」
AUTOSPORT web
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ
AUTOSPORT web
【コラム】FIA F3で“0勝王者”→F2昇格決めたフォルナローリ。5年のレースキャリアで優勝たったの2回……その実力をどう評価すべきか?
【コラム】FIA F3で“0勝王者”→F2昇格決めたフォルナローリ。5年のレースキャリアで優勝たったの2回……その実力をどう評価すべきか?
motorsport.com 日本版
「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感
「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感
AUTOSPORT web
【F1第16戦無線レビュー(2)】「後ろのみんな、起きてるか?」単独走行を続けるフェルスタッペンがチームに発破
【F1第16戦無線レビュー(2)】「後ろのみんな、起きてるか?」単独走行を続けるフェルスタッペンがチームに発破
AUTOSPORT web
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」
motorsport.com 日本版
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • jjb********
    この記事を読んで思ったがF2メンバーは全員年下でフォーミュラマイレージは1番経験がある宮田が初めてのコースとか他はヨーロッパの経験があるとか言い訳ばかりしてるのは日本のトップドライバーとして問題があると思う。
    自身満々で海外に行ってF2惨敗して日本に帰って来ても他のドライバーは認めないだろう。
    ホンダ育成、トヨタ育成のドライバーが低年齢から海外で活躍出来る様な環境をメーカーが道標して欲しいです。
  • kxy********
    残念だけど宮田のF1への道は消えてなくなったな。
    F2での成績が悪過ぎてどうしようもない。
    角田の様な適応力が無く、またチームメイト対決も惨敗。
    来年はWECに乗るか、フォーミュラに乗りたければSFに戻るか
    インディカーに乗るならシボレーエンジン搭載チームを探すしかないな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村