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クロスオーバーSUVはクロストレックが安い! 次期インプレッサの価格も予想

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クロスオーバーSUVはクロストレックが安い! 次期インプレッサの価格も予想

<新型クロストレックになって20~30万円の価格上昇>
昨年末、スバルの新型クロスオーバーSUV「クロストレック」の価格が発表されました。

今回のニューモデルでは走破性にこだわったAWD(四輪駆動)だけでなく、都市型SUVに求められるキビキビ感を実現したFWD(前輪駆動)モデルも用意するのが特徴です。そんなクロストレックのグレード構成と価格は次のようになっています。

【東京オートサロン23】レヴォーグ特別仕様車と新型インプレッサを展示! スバルの出展概要発表

ツーリング:266万2000円(FF)/288万2000円(AWD)
リミテッド:306万9000円(FF)/328万9000円(AWD)

先代モデルといえる「XV」はグレード名が「2.0e-L EyeSight」のように排気量+仕様を示すものでしたが、新しいクロストレックでは「レガシィアウトバック」のような北米風のグレード名称となっていることに気付くかもしれません。

XVのマイルドハイブリッドグレード「2.0e-L EyeSight」のメーカー希望小売価格が265万1000円、最上級グレードであるアドバンスが295万9000円でしたから、おおよそのイメージとして20~30万円アップと感じる価格帯です。

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<高くなったが割安な点は変わらない!>
これまでのステレオカメラに広角カメラを加えた3眼仕様となった最新アイサイト(先進運転支援システム)の進化、半導体をはじめとする原材料の高騰、世界的なインフレ傾向を考えると価格帯の上昇は致し方ないとはいえますが、けっこう高くなったなぁと感じてしまいます。

ハイブリッドシステムは簡易型なのでFWDで16.4km/L、AWDで15.8km/LとWLTCモード燃費がそれなりのレベルにとどまっていることも影響しているのかもしれませんが、世のクロストレックへの注目度はさほど高まっていないように思えます。

それでも、おそらくユーザーが比較するであろう、似たようなサイズ感の国産SUVと比べると割安感のある値付けとなっています。新しいSUVを求めているのであれば、スルーしてしまうのはもったいないほどの商品力をもっています。

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<キックスやヴェゼルと価格帯を比較してみると…>
例えば、2.0Lエンジンのマイルドハイブリッドであるクロストレック(266万2000円~328万9000円)に対して、1.2Lエンジンのストロングハイブリッド「e-POWER」を積む「日産 キックス」の価格帯は279万8400円~344万8500円と高めになっています。

排気量だけでなく、ボディサイズを含めた車格でいうとクロストレックのほうが上といえます。この2台の比較でいうと、クロストレックにお買い得感があるというのも納得できると思います。

また、1.5Lガソリンエンジンと1.5Lストロングハイブリッドを積む「ホンダ ヴェゼル」はボディサイズ的にはクロストレックと同等ですが、こちらの価格帯は227万9200円~329万8900円(ハイブリッドは265万8700円~)となっています。この比較でもクロストレックがわずかに割安と感じるのではないでしょうか?

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<新型インプレッサスポーツの国内価格は250~350万円を予想>
さて、新型クロストレックは冒頭でも記したようにXVの後継車です。そのXVは同社の基本モデルである「インプレッサ」の派生車種という位置づけでした。

今回、クロストレックのほうが先行発表されたのは世の中のトレンドがSUV中心となっているという部分もあるでしょう。しかし、北米ではクロストレックの兄弟といえる新型インプレッサスポーツが発表されています。

北米市場のトレンドは、エンジン車と電気自動車に二極化していて、ハイブリッドへのニーズが低いということもあって、新型インプレッサの北米仕様は2.0Lと2.5Lエンジン車がラインナップされるという風に発表されています。

おそらく日本仕様は燃費規制を考えても、クロストレックと同じく2.0LマイルドハイブリッドのFWDとAWDというラインナップになることでしょう。

ちなみに現行モデルのインプレッサスポーツとSUBARU XVの価格差は、同等グレードで比較してXVが3~5%高というイメージになっていました。

日本仕様のインプレッサスポーツについては、現時点では何も発表されていないのですが、過去を参考に考えると新型インプレッサスポーツの価格帯は250万円~315万円という風に予想できるのではないでしょうか。

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文:山本 晋也
写真:
1~4枚目:スバル クロストレック
5~8枚目:スバル 新型インプレッサ(北米仕様)

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みんなのコメント

5件
  • 今までは最上級でも300万を切る価格で非常に
    コスパ高かったXVだったけど、300万オーバーに
    なりフォレスターとあまり変わらない価格になると
    クロストレック よりフォレスター選ぶよな
    マツダのcx-30もcx-5とあまり価格変わらないから
    cx-5に流れてcx-30は販売不振とか言われてるもんな
  • 喫緊の課題の燃費改善をスバルはどう考えているのかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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