ルイス・ハミルトンは、2019年、メルセデスF1チームはパワーユニット(PU/エンジン)開発を前年までほどはうまく進めることができなかったと認めた。
2014年にF1に導入されたパワーユニットの開発をこれまでメルセデスがリードしてきた。しかし今年のフェラーリはついにメルセデスをしのぐパワーユニットを作り上げたと考えられており、パワーの面で圧倒的に優位に立っている。
【津川哲夫F1私的メカチェック】追い詰められてきた王者メルセデスを象徴するかのようなW10の“のど元エアロ”の変化
「今年はエンジン開発の面で大きな問題があり、僕らにとって最高の年とはいえない」とハミルトンは語った。
「(エンジン部門の)スタッフは今まで同様、懸命に働いているが、とても苦労している。今までほどの成功を収められずにいるんだ」
「それに、かなりドラッグが大きいという問題もある。それでも信頼性はとても高いので、その点は維持していきたい。誇れる長所だからね」
今季のフェラーリはストレートで非常に速いため、ライバルたちはオーバーテイクに苦労している。日本GPでもその問題に直面したとハミルトンは言う。
「セバスチャン(・ベッテル)のトウ(スリップストリーム)に入り、DRSを使い、パワーを目いっぱい上げても、彼ら(フェラーリ)は信じられないぐらい速かった」
「タイヤのアドバンテージがあっても、(オーバーテイクするのは)かなり難しい。それによって面白いバトルが生まれるから、そういう意味ではクールだけどね」
「僕らはコンストラクターズタイトルを獲得することができたけれど、来年はドラッグを少し減らし、パワーを増やすために努力していく必要がある」
「チームはそのために全力で働いている。来シーズンは改善が見られるはずだよ」
メルセデスは日本GPで、6年連続となるコンストラクターズ選手権制覇を確定した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?