NOVITEC McLaren GT
ノヴィテック マクラーレン GT
マクラーレン GTを707馬力まで過激にチューン! ノヴィテックが実現した究極のグランドツーリング【動画】
V8ツインターボに3段階のアップグレードを用意
フェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツモデルをベースにしたチューニングカーを展開するドイツのノヴィテック(NOVITEC)が、マクラーレン初のグランツーリスモ「マクラーレン GT」のカスタマイズプログラムを発表した。
これまでの多くのGTモデルがフロントエンジンを採用していたのに対し、ミッドシップレイアウトながらも十分なラゲッジスペースや快適なコクピットスペースを確保。パワフルなV型8気筒ツインターボエンジンを搭載したマクラーレン GTは、「グランドツーリング」を再定義した1台と言えるだろう。
今回、ノヴィテックはマクラーレン GTに搭載される4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンに3段階のパフォーマンスアップグレードを用意した。
これらのアップグレードプログラムには、最適化されたエンジンマッピングを実現する「ノヴィテック Nトロニック コントロール」ユニットを搭載。最もパワフルな仕様では、最高出力520kW(707hp)・最大トルク714Nmというスペックを実現した。この結果、0-100km/h加速3.0秒、最高速度は333km/hという“走行性能を手にしている。
風洞施設により開発されたカーボン製空力パーツ
ノヴィテックは完成されたマクラーレン GTをベースに、よりスリリングなスタイリングを実現すべく、様々なエアロパーツを開発。外観だけでなく空力レベルを向上させるべく、風洞施設におけるテストを敢行した。
今回ラインナップされたのはカーボンファイバー製「フロントスポイラー・リップ」「フロントスポイラー・アタッチメント」「サイドパネル」「エアインテーク・サイドウォール」「リヤスポイラー・リップ」「ミラーカバー」。カラーはヴィジブルカーボンと、鍛造仕上げヴィジルブルカーボンから選ぶことができる。
フロント20インチ・リヤ21インチのMC3鍛造アロイホイールを装着
足元にはパートナー企業であるアメリカのホイールメーカー、ヴォッセ(Vossen)と共同開発したフロント20インチ、リヤ21インチのノヴィテックMC3鍛造アルミホイールを装着。ホイールの装着に合わせて、足まわりにノヴィテック・スポーツスプリングを装着することも可能。約25mmのローダウン化によって運動性能が大幅に向上する。
また、これ以外にもステンレス製ハイパフォーマンス エキゾーストシステムや、インテリアの様々なカスタマイズを行うことも可能だ。ユーザーの好みに合わせて、レザー、アルカンターラ、カーボンなど、カラーや素材に拘った独自のコクピットを作り出すことができる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
GTの売りを消してる感はあるけど、カッコイイ!