メルセデスのアンドレア・キミ・アントネッリは、F1オーストリアGP決勝スタート直後にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に衝突したことについて調査を受け、全面的な責任ありと判断され、次戦イギリスGPで3グリッド降格のペナルティを受けることが決まった。
アントネッリはターン3への進入でロックアップし、コーナー内でスライドしながらフェルスタッペンにヒット。これによりフェルスタッペンとアントネッリはともにその場でリタイアすることになった。アントネッリには、ペナルティポイント2点も科された。
スチュワードは次のようにコメントした。
「12号車のドライバー(アントネッリ)はターン3進入時にリヤブレーキをロックさせ、1号車(フェルスタッペン)と接触した。聴取の中でドライバーは、通常のブレーキングポイントを用いたが、リヤタイヤがロックしたことによる自らのミスであったと認めた」
「しかし同時に、前方の30号車(リアム・ローソン)との接触を避ける必要があり、そのために一時的にブレーキを緩めたとも主張した。回避行動を取った結果、ダーティなイン側ラインに乗ったことでグリップが低下し、十分に減速できず1号車との接触を避けることができなかったという」
「競技審査委員会は、このインシデントが1周目に発生したものであるにもかかわらず、他の車両の影響を受けたものではなく、12号車のドライバーに全面的な過失があると判断した。よって、通常1周目のインシデントに対して適用される寛大な判断基準は本件には適用されない」
「ただし、当該インシデントが意図的にコーナーへ飛び込んだ結果ではなく、ロックアップ後の回避行動によって生じたものであることも認識している」
「当該ドライバーはこのレースを続行できなかったため、次戦においてグリッド降格のペナルティが科される」
アントネッリは、フェルスタッペンと自らのチームにすぐに謝罪したという。
「ターン3に向かう時は、ポジションをキープしようとしていただけで、前にはスペースがないことは分かっていたから何かするつもりはなかった。でも、ブレーキを踏んだ時にリヤがロックしてしまった」とアントネッリはコメントしている。
「リヤがロックしてコントロースを失い、最初にレーシングブルズ(ローソン)を避けなければならなかったが、それでもマシンを止めることができなかった。それで、残念ながらマックスにぶつかってしまったんだ。チームにも、もちろん彼にも本当に申し訳なく思っている」
「すぐに謝罪した。すべて自分の責任であると認識しているし、自分のレースだけでなく彼のレースも終わらせてしまったことが本当に残念だ」
フェルスタッペンは、事故直後は怒りを示していたが、その後、アントネッリの謝罪を受け入れたようで、次のようにコメントした。
「運が悪かった、それだけだと思う。仕方ないよ。キミとはすぐに話した。彼はホスピタリティに来てくれたんだ」
「どのドライバーも同じようなミスはしたことがある。誰もわざとそんなことをするわけではない。だから僕にとっては大した問題ではない」
https://twitter.com/F1/status/1939388011050889682
[オートスポーツweb 2025年06月30日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
大型トラックは100万km走行でも現役当たり前ってマジ!? なんで乗用車よりも圧倒的に長寿命なのか?
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント