4度のF1チャンピオン、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、ニュルブルクリンク北コースで開催されるADACニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)第7戦に参戦、9月13日にポルシェ718・ケイマンGT4 CSで走行し、GT3で戦うためのドライバーライセンスを取得した。これによりフェルスタッペンは、ニュルブルクリンク24時間レースにもGT3クラスで参戦することが可能になった。
耐久レースへの情熱を持ち続けるフェルスタッペンは、ニュルブルクリンク北コースでのライセンス取得のため、土曜朝のウエットの予選と午後の4時間レースに参加した。取得条件として14周完走と2台の車での出走が必要だった。フェルスタッペンは、980号車ポルシェ718・ケイマンGT4 CSで義務周回を走破し、ライセンス取得条件のひとつを満たした。
フェルスタッペン、今度は“偽名”でなく本名でNLSニュル耐久に参戦へ。まずはGT4から
しかし所属チームの89号車が予選でダメージを負い、スタートできなかったため、ライセンス発行について委員会が審査。結局は不可抗力と認められ、フェルスタッペンに対し、DMSB(ドイツモータースポーツ連盟)によるノルドシュライフェ・パーミット・グレードAが発行されることになった。
これによりフェルスタッペンはGT3でニュルブルクリンク耐久シリーズや24時間レースに参戦可能となり、早ければ9月27日のNLS第9戦での出場が見込まれている。
「ここでGT3カーを駆って24時間レースを戦えるなら、それは素晴らしいことだ」とフェルスタッペンはコメントしている。
https://twitter.com/nuerburgring/status/1966528844094931139
[オートスポーツweb 2025年09月14日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
90年セナはマクラーレン残留の理由の一つに「交渉していた他のトップチーム(フェラーリ、ウイリアムズ?)は自分の趣味であるジェットスキーを危ないという理由で認めてくれなかったからだ。マクラーレンはOKだった。ロンは嫌がっていたけどね」とネタか本気かわからない理由を挙げてたし。