現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「免許がほしい!」で教習所へ……思ったより難しくてくじけ気味! 元教習所教官が語る対策とは

ここから本文です

「免許がほしい!」で教習所へ……思ったより難しくてくじけ気味! 元教習所教官が語る対策とは

掲載 31
「免許がほしい!」で教習所へ……思ったより難しくてくじけ気味! 元教習所教官が語る対策とは

 この記事をまとめると

■長期休みを利用して教習所に通う人が多い

日本のルールも知らない外国人が運転できるってアリなのか? 増え続ける事故に対策はどうする

■操作することが多いので教習中につまづく生徒は少なくない

■最短で卒業することよりも余裕をもって卒業するほうが公道に出た際に安心できる

 スムースに教習所を卒業するコツ

 春休みや夏休みなどの長期休暇を利用して運転免許を取得しようと考える方も多くいるでしょう。しかし、実際に教習所に通い始めて運転してみると、思っていた以上に運転が難しかったりつまづいたりすることがあります。そこで今回は、元教習指導員が運転でつまづくポイントとスケジュールの組み方についてお伝えします。

●クルマの運転は簡単ではない

 クルマの運転は、「簡単」「慣れればなんてことない」などと聞くことがありますが、車両感覚をつかむのに時間がかかったり、手と足で別々の動きをしたりすることがあるため、簡単だと断言することはできません。

 また、MT車の場合は、両手両足をバラバラに動かさなければならない場面もあるため、AT車よりMT車のほうが運転の難易度は高いといえます。

 加えて、周囲の交通状況の把握、危険予測、安全確認なども行わなければならないため、運転は思っている以上に難しいだけでなく、頭も使うのが現実です。

●車両感覚とクルマの動きの把握と適切な操作がポイント

 クルマの運転は、自分の身体の倍以上も大きいモノを動かすため、左右前後の感覚(いわゆる車両感覚)を掴むのが大変だったり、どの程度ペダルやハンドルを操作するとクルマがどのくらい動くのかということを把握するのに苦労したりすることがあります。

 具体的には、第1段階のS字・クランク、第2段階の進路変更・周囲の交通への気配り・障害物を避けるときの安全な間隔・方向変換や縦列駐車などが一般的に苦労するポイントといわれます。

 このような苦労する項目では、車両感覚をつかみ、クルマの動きを把握して、クルマの動きに対する適切な操作をすることが重要です。

 教習中につまづくポイントや苦労したりすることがあったときは、ミラーや目視で左右前後へ目配りして空間の把握ができているか、クルマの死角で見えなくなる前に障害物などを認識できているか、クルマの動きに対する適切な修正操作ができているかなどを再確認してみるとよいでしょう。

 また、車両感覚をつかむためには、ぶつからないようにすることだけでなく、限界がどこなのか、運転席から限界点がどのように見えるのかなども教習中に理解しておくことが大切です。そのため、教習中にポールにぶつかったり縁石に乗り上げたり溝に落ちたりしたときは、「限界点を知ることができた」と前向きに捉えて教習を続行するとよいでしょう。

●最短取得ではなく運転技術を習得してから卒業する

 長期休暇を利用して運転免許を取得しようと考えている方のなかには、最短時限数で卒業することを前提にスケジュールを組んでいる方もいます。しかし、安全運転ができるようになってから教習所を卒業しなければ、免許取得後に大変なことを起こしてしまう可能性があります。

 そのため、長期休暇を利用して運転免許を取得する際は、最短時限数で教習所を卒業することを前提としたスケジュールを組むのではなく、苦手なポイントを練習する時間が発生する可能性も視野に入れたゆとりあるスケジュールを組むことが重要です。

 つまり、教習所を卒業するまでの日数が延びても問題がないようなスケジュールにしておくことが大切だということです。

 免許取得後の期間は、教習期間よりも長い時間となります。クルマを安全に運転するためにも、運転をしっかりと教えてもらえる教習中の期間を有効に利用して、運転技術および安全運転に関する知識をしっかり習得してから教習所を卒業しましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレン育成ダンがポールポジション獲得。ただし他車との接触で審議対象に……|FIA F2モナコ予選
マクラーレン育成ダンがポールポジション獲得。ただし他車との接触で審議対象に……|FIA F2モナコ予選
motorsport.com 日本版
ストロールにグリッド降格ペナルティ。ルクレールとの衝突の責任を認める/F1モナコGP
ストロールにグリッド降格ペナルティ。ルクレールとの衝突の責任を認める/F1モナコGP
AUTOSPORT web
マクラーレン育成ダンが初PP獲得。マルタンスを0.003秒上回る/FIA F2第5戦モンテカルロ予選
マクラーレン育成ダンが初PP獲得。マルタンスを0.003秒上回る/FIA F2第5戦モンテカルロ予選
AUTOSPORT web
トヨタ新型「“5人乗り”GRスポーツカー」に反響集まる! 全長4.4m“ちょうどいい”ボディ&「1.6リッターエンジン300馬力超え」! 大幅進化の「GRカローラ」販売店に集う声とは?
トヨタ新型「“5人乗り”GRスポーツカー」に反響集まる! 全長4.4m“ちょうどいい”ボディ&「1.6リッターエンジン300馬力超え」! 大幅進化の「GRカローラ」販売店に集う声とは?
くるまのニュース
約260万円! ホンダ新「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ! 全長4.3m級の6人乗りフリード! コスパ高い「最も安価なモデル」どんなクルマ?
約260万円! ホンダ新「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ! 全長4.3m級の6人乗りフリード! コスパ高い「最も安価なモデル」どんなクルマ?
くるまのニュース
レースデビューに最適なマシン!? 313馬力のレーシングカーBMW新型「M2レーシング」が欧州で発表! 気になるお値段は
レースデビューに最適なマシン!? 313馬力のレーシングカーBMW新型「M2レーシング」が欧州で発表! 気になるお値段は
VAGUE
新型フォレスター大全《メカニズム&装備》
新型フォレスター大全《メカニズム&装備》
グーネット
ルクレール、いきなりストロールに”追突”もセッション最速。角田裕毅はトラフィックの影響か14番手|F1モナコGP FP1
ルクレール、いきなりストロールに”追突”もセッション最速。角田裕毅はトラフィックの影響か14番手|F1モナコGP FP1
motorsport.com 日本版
ホームレースのルクレール、接触がありつつも首位発進。フェルスタッペン、ノリスが続く/F1モナコGP FP1
ホームレースのルクレール、接触がありつつも首位発進。フェルスタッペン、ノリスが続く/F1モナコGP FP1
AUTOSPORT web
アルミ調の質感とドイツ製素材で美しさと実用性を両立! 優れた“軽さ・強さ・静かさ”を備えた「日本製スーツケース」の魅力とは
アルミ調の質感とドイツ製素材で美しさと実用性を両立! 優れた“軽さ・強さ・静かさ”を備えた「日本製スーツケース」の魅力とは
VAGUE
F1モナコFP1速報|地元ルクレールが最速! フェルスタッペンが2番手につける。角田裕毅14番手
F1モナコFP1速報|地元ルクレールが最速! フェルスタッペンが2番手につける。角田裕毅14番手
motorsport.com 日本版
アディダス×ウェールズ・ボナーの次なる一手はスエード素材のブーツ型!──GQ新着スニーカー
アディダス×ウェールズ・ボナーの次なる一手はスエード素材のブーツ型!──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ハーレーと並ぶ「もうひとつのアメリカンブランド」インディアンの最新クルーザーは何が魅力? 軽くて足つきのいい車体でツーリングも快適です
ハーレーと並ぶ「もうひとつのアメリカンブランド」インディアンの最新クルーザーは何が魅力? 軽くて足つきのいい車体でツーリングも快適です
VAGUE
トヨタ斬新「プロボックスSUV!?」がスゴイ! ゴツすぎバンパー&“ウッド”な「上質オシャ内装」が超カッコイイ! “アウトドア仕様”でタフ感溢れるカーストックのカスタムカーとは?
トヨタ斬新「プロボックスSUV!?」がスゴイ! ゴツすぎバンパー&“ウッド”な「上質オシャ内装」が超カッコイイ! “アウトドア仕様”でタフ感溢れるカーストックのカスタムカーとは?
くるまのニュース
マルク・マルケス、絶好調イギリスFP1もトップ発進。小椋藍は転倒18番手|MotoGPイギリスGP
マルク・マルケス、絶好調イギリスFP1もトップ発進。小椋藍は転倒18番手|MotoGPイギリスGP
motorsport.com 日本版
爆売れの赤!! 陸サーファーってもう死語? 社会現象にもなったマツダ 5代目ファミリア!
爆売れの赤!! 陸サーファーってもう死語? 社会現象にもなったマツダ 5代目ファミリア!
ベストカーWeb
180もの中学校に10日で3万部の資料を配付せよ! 初心者が配送の仕事にチャレンジしてみたら「苦難の連続」に配送ドライバーへの感謝が芽生えた
180もの中学校に10日で3万部の資料を配付せよ! 初心者が配送の仕事にチャレンジしてみたら「苦難の連続」に配送ドライバーへの感謝が芽生えた
WEB CARTOP
e-POWERの未来【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
e-POWERの未来【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット

みんなのコメント

31件
  • mis********
    教習を受けて難しいと感じた人は、無理して免許を取ることはない。無理に卒業させる必要もない。安全運転できる人だけ免許を持たせてください。
  • osu********
    この程度の事で挫けそうな程難しいと感じる人は絶対に免許を取らないで欲しい
    AT限定免許なんてものが出来たせいでハードルが下がり一般レベルを遥かに下回る連中が路上に放たれた事により無駄な渋滞や事故が増えてる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村