JDパワージャパン(山本浩二社長、東京都港区)は、新車購入後2~9カ月経過したユーザーを対象に行った「2020年日本自動車商品魅力度調査」の結果を公表した。ブランド別ランキングで、BMWが1千㌽満点中756㌽で総合首位を獲得した。セグメント別ランキングでは、ホンダが「軽自動車」と「コンパクト」で1位となった。
同調査は年に1回、所有する自動車の性能やデザインといった商品の魅力について「外装」「運転性能」「燃費」など10分野77項目で聴取し、商品の魅力度に関するユーザーの評価を明らかにするもの。今年で10回目。5~6月に実施し、1万9435人が回答した。今回の調査の業界平均スコアは657㌽で前年から12㌽向上した。現在の調査項目設計の初年である14年に比べ、6年間で35㌽アップし、14年以降で最も高い評価となった。また、「同じメーカー(ブランド)の車を買いたい」とするブランド再購入意向は82%で14年から14㌽向上。ブランドに対する顧客ロイヤルティーが高まっていることを示した。
JDパワー日本自動車サービス満足度調査、高級車部門でレクサスが14年連続1位
セグメント別に最も高ったのは、軽自動車がダイハツ工業「ムーヴキャンバス」とホンダ「N-BOX」で同点1位。コンパクトはホンダ「フィット」、ミッドサイズはレクサス「UX」、ミニバンはトヨタ自動車「アルファード」。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
15年かけてトヨタ「クラウンマジェスタ」を少しずつカスタム!…かかった費用は1000万円オーバー!! 和テイストの内装とオーディオも必見です
トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
山梨~東京「中央道の抜け道」さらに快適に!? 本格化した「新道坂トンネル」建設事業のスゴさとは 「道志みち」アクセスが断然スムーズに!
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
マイナカードと運転免許証が一体化! 「マイナ免許証」が2025年3月導入へ。
マツダ新型「RX-7」まもなく登場!? ついに「新エンジン」開発へ本格始動! 次期「ロータリースポーツカー」はどうなるのか
トヨタ「全方位戦略」は本当に最適解だったのか? ヒョンデ・ボルボも相次ぎEV戦略見直し、市場の逆風で考える
ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?