現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 伝統のセダン、魅力は褪せない──新型BMW 530e Luxury Edition Joy+試乗記

ここから本文です

伝統のセダン、魅力は褪せない──新型BMW 530e Luxury Edition Joy+試乗記

掲載 更新 2
伝統のセダン、魅力は褪せない──新型BMW 530e Luxury Edition Joy+試乗記

BMWのPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)モデル「530e」に小川フミオが試乗した。

新しい“上質”

プレミアムなハイブリッドSUV──新型レクサスNX350h試乗記

世のなかには、地味だけれどいいものがある。自動車で思いつくのは、BMWの「5シリーズ」だ。日本では、SUV全盛だけに、存在感がすこし希薄になったかもしれないが、じつはとてもいいセダンである。欧州ではベストセラーだ。

2020年秋にマイナーチェンジを受けたプラグ・イン・ハイブリッド「530e」は、パワフルでぜいたくなセダンを欲しいひとに勧めたい。

530eは全長4975mmと余裕あるサイズのボディに、1998cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンに電気モーターのパワープラント搭載。システムのトータル出力は215kWで、最大トルクは420Nm。後輪駆動だ。

発進時はモーターの駆動力をフルに使うため、1910kgの車重をまったく感じさせず発進し、さらに速度があがっていくときに、一瞬たりとも力が途切れるような感覚はない。非常にスムーズだ。知らずに乗ると4気筒エンジン搭載車とは気づかない。これまでにはない、新しい“上質”である。

モーターで発進し、最大54kmまで可能なバッテリー駆動のモーターで走り、そのまま充電モードなしに走り続けると、エンジンにバトンタッチする。

4気筒エンジンも“さすがBMW"と言いたいスムーズな回転フィールと、痛快なサウンドを聴かせてくれるので、いってみれば、ひと粒で二度おいしい感覚が楽しめる。

素晴らしい走り

私は、ずっと5シリーズの大ファンで、いまのモデルも、ポルトガルの発表会からこのかた、折りに触れてドライブを楽しませてもらってきた。パリからル・マンまで走って24時間レースを観戦したのも、いまとなってはいい思い出だ。

5シリーズがいいのは、作りのよさ。ボディサイズは比較的ゆったりしているものの、エンジンのよさを存分に味わわせてくれるハンドリングを持っている2面性も、また他社の商品では見つからない魅力だった。

5シリーズに最初乗ったのは、1980年代初頭で、それは初代だった。そのあとすぐ2代目にも乗って、以来、上記のような魅力が薄らぐことがない。

今回の試乗では、東京から蓼科まで走った。路面からのフィードバックをしっかり伝えてくれて、気持ちの良い感覚のステアリング・ホイールと、アクセルペダルの踏み込みに対する反応のよさは、さすが、という感じ。

乗り心地は、車重も手伝って、重厚で快適だ。どんな路面でも、私の姿勢はフラットに保たれ、かつステアリング・ホイールに強いキックバックがくることもない。

蓼科では山道も走行したものの、スムーズで、やはり“すばらしい”と感じた。

インテリアは5シリーズのもうひとつの魅力。2975mmのロングホイールベースの恩恵もあって、前後席ともに、広々と感じられる。

かつ、試乗車には「レザーフィニッシュダッシュボード」や、BMWインディビジュアルによるソフトな感触の「メリノレザー」シートが装備されていて、ぜいたくだった。5シリーズの世界観と合うのだ。

充実の先進機能

2020年のマイナーチェンジで、キドニーグリルがさらにワイドになったうえ、ヘッドランプにはL字型のLEDライトが組み込まれた。リアでは、コンビネーションランプの造型が立体的になっている。

「オーケイ、ビーエムダブリュー」という発話で起動する対話型コマンド「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」搭載。ナビゲーション・システムの目的地をスマートフォンから転送することもできるし、電話のデバイスが車両のキーがわりとなって、ドアの施錠と解錠、さらにエンジン始動までおこなえる。これも、改良で採用された機能だ。

実際、試すと音声認識機能の高さに驚く。「●●へ行きたい」と呼びかけると、ほぼ完璧に希望の目的地を検索してくれる。

3シリーズで先に導入された「ハンズオフ機能つき渋滞運転支援機能」が標準装備。3眼カメラとレーダーによる検知と高性能プロセッサーを組み合わせている。高速道路などにおいて、一定の条件下であれば、ステアリング・ホイールを握っていなくても、車線を守りながら先行車を追従走行してくれるので便利だ。

ドライバビリティの高い、つまり運転して楽しいクルマにとって、運転支援システムは、ちょっと相容れない機能のように思えないこともない。せっかくの楽しみを奪われてしまうような気がするからだ。

でも、えんえんと高速道路を走るような機会が多いひとなら、重宝もするだろう。技術とは、転ばぬ先の杖でもあるから。

今回試乗した「530e Edition Joy+」はディーゼルやプラグ・イン・ハイブリッドなど、燃費を中心とした環境対応車に設定された“お買い得”仕様。価格は815万円だ。

530eでは上に「Luxury」も設定されている。いっぽう、スポーティなサスペンションを組み込んだ「530e M Sport Edition Joy+」は840万円だ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • NEWベンベ5シリ。
    それは、道行く誰もがふりかえる、突き抜けた名車の事。
    やっぱクルマはベンベに限るよね!
  • にゃあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

798.0918.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0878.0万円

中古車を検索
5シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

798.0918.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0878.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村