幼少期からカートをやってなくてもプロになる道はある
レーシングドライバーと言えば、幼少のみぎりからレーシングカートに乗り始め、徐々に大きな乗り物になっていくのが現在の王道ストーリー。しかし、そうではないレーサーも存在する。そう、それがドリキンこと土屋圭市であり、谷口信輝であり、今回の主人公である佐々木雅弘なのだ!
GR86の開発ドライバーが「アフターパーツ」を作っちゃった! 当たり前だけどダメな理由が見つからない
片山右京、ドリキン、谷口信輝……偉大な先達は多い
現代のフォーミュラで戦うレーサーは、ほぼ100%カートあがり。幼少期からレーシングカートに乗り、そこからF4やFJなどにステップアップし、F3を経て、F1やスーパーフォーミュラに乗るドライバーがほとんどだ。免許を取ってから運転し始めたのでは、なかなか厳しいものがある。近年でカートを経験せずにF1に乗ったドライバーはロシア人のヴィタリー・ペトロフだけだったハズ。
しかし、18歳で運転免許を取得してからレーサーになった人もじつは多い! F1は厳しいかもしれないが、まだまだ諦めたものではない。実際、結構前のことになるが、片山右京さんは普通免許取得後にレースを始めてF1まで乗っている。
ご存知「ドリキン」こと土屋圭市さんは、峠で腕を磨き、そこからワンメイクレースなどを経てレーサーになった。谷口信輝選手もBMXからポケバイでの経験を経て、ドリフトコンテストで活躍し、そこからレーサーへ。本格的にレースを始めたのは28歳だった。
先日なくなられたアントニオ猪木さんも「人は挑戦を諦めた時に老いていく」と説いていたとおり、いまからでも間に合うのだ。
メカニックとして働きながらレーサーになった佐々木雅弘選手
TOYOTA GAZOO Racingでニュル24時間に参戦するなど国内外のレースで活躍しながら、「GR86」の車両開発を務めた佐々木雅弘選手(47歳)も、非カート系レーシングドライバーのひとり。どのようにレーシングドライバーになったのかを伺ってみた。
学生時代からバイクに乗り、地元・盛岡の峠を走っていたという佐々木選手。高校卒業後は自動車整備学校に進学し、卒業後は三菱のディーラーにメカニックとして就職する。そこでランエボを購入して、業務後にせっせとチューニングやセッティングに励み、スポーツランドSUGOの草レースに参戦したのがレースデビューで、21歳のときだった。
そこからシビック・ワンメイクレース東北シリーズに参戦。このときで26~27歳。アルテッツァ・ワンメイクレースでチャンピオンに輝いたときは30歳だった。その後、スーパー耐久、スーパーGTなどビッグレースに参戦していく。遅咲きのレーサーである。
「速さ」だけではないスキルがレースでの強みに
佐々木雅弘選手がレーシングドライバーとして高く評価されているのは、そのセッティング能力。自らメカニックとしてクルマをいじり、どういじるとどう変わるという膨大な経験値を蓄積している。
だからこそ、クルマを作っていくことができる。たとえば、ピットインしてのコメントが「もっと曲げたい」ではなく、「フロントスプリングをああして、リヤの車高をこうして」と具体的な指示ができるので、セッティングを正解に導くのが速く、また、クルマを作っていくことができる。だからこそ、現在では市販車の開発ドライバーとしての役割も担っているのだ。
じつはレーシングドライバーにも、そういったことが得意なドライバーとそうでないドライバーがいる。それは速さとは無関係。セッティングはできないがクルマのことを把握する繊細なセンサーがあり、セッティングのズレや不調を訴えるドライバーもいる。そういった場合はエンジニアがそのインプレッションから、調整する部位を決めて指示を出す。
対して佐々木雅弘選手のようなドライバーは、自身の中にエンジニアも備えている状態なので、ひとりでセッティング変更の指示を決めることができ、ピットインと同時に「もうちょっとあーしてこーして」という具体的な指示が出せるのだ。
そういった特殊技能があるからこそ、いまやフォーミュラ経験者が多い86/BRZワンメイクレースでもチャンピオンを獲得できるのである。
* * *
正直、純粋な速さだけでいえば、18歳から始めるとカート経験者に打ち勝つことはなかなか難しい。もちろん不可能ではないが、ドライビングの経験値では大きな差があるのも事実だ。
しかし、クルマのことを理解して、どこにどんなパーツが使われていて、だったらどこをどうすると、クルマの動きはどう変わる。だから、まずはこっちからいじって、次にはこっちをいじる、というようなセッティング能力があれば、速さだけではない強い味方を手に入れることができる。カートによる純粋培養でなくても十分に太刀打ちできるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
高校生で1個人でアルバイトしてカートはじめて全日本選手権までやってフォーミュラまではなかなか辿り着かない
それだけ。
世界にはF1ドライバーとそれ以外に分けられる。
角田も大した成績残せなくても、日本じゃ元F1 ドライバーとして、そこそこのレーシングチームと契約できるだろうね。