1983年に登場した5代目トヨタ カローラ&スプリンターに設定されたレビン&トレノ。AE86としておなじみの両車に、トヨタは最新技術を盛り込んだコンセプトモデルを提案。令和の世に再臨した「AE86改」とはどんなクルマなのか!?
※本稿は2024年11月のものです
文:ベストカー編集部/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
えぇ!? [トヨタ]が自ら大改造!? パワーユニットを換装し令和に蘇った[ハチロク]の実態とは!?
【画像ギャラリー】オリジナルメーカーであるトヨタからの提案!! 最新の心臓を移植され令和の世に再臨したシン・ハチロク(24枚)
■レビンをベースに6速MT+モーター化:AE86 BEV Concept
AE86 BEV Concept
AE86型レビンをベースにコンバージョンEVとしたモデル。4A-Gエンジンが搭載されていた位置に置かれるモーターは、北米向けタンドラハイブリッドに搭載されるモーターで、最高出力95kW(114ps)、最大トルク150Nm(15.3kgm)を発揮する。
モーターはマウントブラケットなどの形状を工夫することで、車体側のクロスメンバーなどを加工することなく搭載している。車重は1090kgで前軸重が530kg、後軸重が560kgとなる。GR86用の6速MTを組み合わせ、運転の楽しさを表現。
●AE86 BEV Concept ここがポイント
・北米向けタンドラハイブリッド用モーターをエンジンルームに搭載
・バッテリーはレクサスNX PHEV用で18.1kWh
・GR86用6速MT搭載
●AE86 BEV Concept 主要諸元
・全長:4200mm
・全幅:1625mm
・全高:1270mm
・ホイールベース:2400mm
・車両重量:1090kg
・前軸集/後軸重:530kg/560kg
・バッテリー:レクサスNX PHEV用リチウムイオン
・総電圧:355.2V
・バッテリー容量:18.1kWh
・最高出力:129ps(95kW)
・最大トルク:15.3kgm(150Nm)
・トランスミッション:6MT(GR86用トランスミッション)
・フロントサスペンション:ストラット
・リアサスペンション:4リンク式
・タイヤサイズ:185/60R14
※車体サイズ、車重は車検証の数値によるものです
【画像ギャラリー】オリジナルメーカーであるトヨタからの提案!! 最新の心臓を移植され令和の世に再臨したシン・ハチロク(24枚)
■トレノをベースに最新エンジン搭載:AE86 G16E Concept
AE86 G16E Concept
GRヤリス用に開発された直列3気筒1618ccのG16EエンジンをNA化して搭載。NA化するにあたり、10.5の圧縮比やピストン、カム形状などはいっさい変更していないという点が興味深い。エキマニは美しいタコ足だ。最高出力114ps/7000rpm、最大トルク16.3kgm/3200rpmを発揮する。
4A-Gよりもエンジン全高が高くヘッドがフードに干渉するため、フード内側形状を加工しているが、外観に影響はない。トランスミッションはオリジナルの5速MTを活かす。
●AE86 G16E Concept ここがポイント
・GRヤリスなどに搭載する直3、1.6LエンジンをNA化して搭載
・トランスミッションはAE86オリジナルの5速MTをそのまま採用
・オリジナル同様5人乗り
●AE86 G16E Concept 主要諸元
・全長:4215mm
・全幅:1625mm
・全高:1290mm
・ホイールベース:2400mm
・車両重量:980kg
・前軸集/後軸重:530kg/450kg
・エンジン:直列3気筒DOHC G16E型
・ボア×ストローク:87.5×89.7mm
・総排気量:1618cc
・圧縮比:10.5
・最高出力:114ps/7000rpm
・最大トルク:16.3kgm/3200rpm
・トランスミッション:5MT(オリジナルAE86用)
・フロントサスペンション:ストラット
・リアサスペンション:4リンク式
・タイヤサイズ:185/60R14
※車体サイズ、車重は車検証の数値によるものです
【画像ギャラリー】オリジナルメーカーであるトヨタからの提案!! 最新の心臓を移植され令和の世に再臨したシン・ハチロク(24枚)
投稿 えぇ!? [トヨタ]が自ら大改造!? パワーユニットを換装し令和に蘇った[ハチロク]の実態とは!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」に反響殺到! 「売れる」「こういうのでいい」 スライドドア付きで新車当時132万円! お手頃な「実用モデル」は今欲しい1台
行っちゃダメ!! こんなディーラーは潰れる!? ディーラーで聞こえる「ダメなセリフ」3選
“約150万円”のトヨタ「ヤリス X」に反響多し! 「低燃費で経済的」「コスパ高ッ」「サイズ感がイイ」の声も! 5人乗り&“リッター20キロ超え”の「最安モデル」に注目!
スズキ「次期ハスラー!?」 タフな軽クロスオーバー「eWX」は“カクカク”デザイン採用! 斬新すぎる「“コの字型”ヘッドライト」のコンセプトモデルに注目!
「約106万円」で買える! スズキ最新「アルト」の最上級モデルとは? 「リッター25キロ以上」の低燃費&“専用パーツ”も魅力! 安全機能もグッドな「HYBRID X 4WD」に注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
シフトチェンジのタイミング
どこなんだろうか?