2019年にWorldRX世界ラリークロス選手権でドライバーズチャンピオンに輝いたティミー・ハンセンが、2021年も引き続きファミリーチームとなるハンセン・ワールドRXチームからのフル参戦を表明。自らに流れるラリークロス一家の血筋が「いつだって、ここでの競争を望んでいる」と、改めてタイトル奪還に向けての意気込みを語った。
歴史上最も成功したラリークロスドライバーのケネス・ハンセンを父に持つティミーは、キャリア通算で14回のヨーロッパ選手権タイトルを持つ父の才能を受け継ぎ、2014年のシリーズ参戦以降、世界選手権化を果たしたWorldRXで確固たる地位を築いてきた。
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現在29歳のティミーは、このシリーズがFIA格式の世界戦になって以降、全ラウンドに参加した3名のドライバーのうちのひとりでもあり、プジョースポールのファクトリー支援を得て大幅に進化したプジョー208WRXのステアリングを握り、通算10勝と32回の表彰台フィニッシュを獲得している。
そのティミーは、デビューイヤーの2014年からイタリア戦で初優勝を飾ると、さらに3度のポディウムを重ねて、いきなりランキング4位の成績を収めた。続く2015年には3勝をマークしタイトルまであと一歩に迫るなど、キャリア初期から堂々の実績を重ねてきた。
「僕はラリークロスが大好きだ。それはつねに自分の人生の一部であり、いつだって例えようのないほど大きな意味を持っているんだ」と語ったティミー。
その後も弟のケビンや、WRC世界ラリー選手権9冠の“レジェンド”ことセバスチャン・ローブともチームメイトとして共闘し、ついに2019年には10戦中4勝を記録して念願のドライバーズタイトルを獲得。最終戦の南アフリカでは弟のケビンと表彰台に上がり、当時のチーム・ハンセンMJPとしてチームタイトルも手にしている。
2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に揺れ、8月にシリーズ本格再開を迎える前は『World RX ESports Invitational Series』や『WorldRX Esports』など仮想空間でも活躍したが、序盤戦の出遅れが響き4回の表彰台を獲得するもランキング3位に留まった。
ただし、最終戦のスペイン・バルセロナでは2位ポディウムを獲得しており、2021年も7月23~24日に同地で幕を開ける新シーズンに向け、その勢いを維持することを切望している。
■「再び一緒に戦うことができてとてもうれしい」と、息子に対する敬意を語るチーム代表
「僕らは(プジョースポールがワークス活動を終了して以降の)ここ数年、完全に独立したファミリーチームとして活動を続けているが、毎シーズンのようにグリッドに並ぶのは、決して当たり前のことではないんだ。それでもこうしてレースに参加する機会が与えられていることに、心から感謝している」と続けたティミー。
「ご存知のとおり、僕ら一家のラリークロスへの関与は数十年前に遡る。世代を超え、生まれついてラリークロスの血が流れているわけで、いつでもここで勝負がしたいんだ」
ティミーにとって、この2021年はWorldRX参戦8年目のシーズンとなるが、引き続き投入されるプジョー208WRXスーパーカーは、これまでで1番の状態に仕上がったという。
「そう、これで8年目のシーズンを迎えるわけだけど、僕はこれまでと同じように新しいストーリーを書くことに意欲的だ。今季は誰が速いのか、どのように好成績を積み重ねるか、そしてどんな形でタイトルを争うか。僕らは本当に懸命に働いているし、クルマは2020年より明らかに感触が良いんだ」と手応えを語るティミー。
「一緒に働いてくれる素晴らしいアイデアと才能を持つメンバーが、必要なすべての領域で、段階的かつ継続的に改善を続けている。これこそが、小さなチームとして大きな違いをもたらしていける要因なんだ」
一方、息子を世界王者に育て上げたチーム代表のケネス・ハンセンも、2021年のティミーに対し「大いなる期待を抱いている」と話す。
「ティミーはワールドクラスのドライバーであり、もちろんラリークロスの世界チャンピオンでもある。その彼と再び一緒に戦うことができて、とてもうれしく思うよ」と、息子に対する敬意を語ったハンセン代表。
「WorldRXはつねに我々チームの目標であり、今季も弟のケビンと一緒に世界最強のドライバーペアリングを続けることができて良かった。ともに(電動オフロード選手権の)エクストリームEに挑戦しているのも重要で、この新しい挑戦と冒険が、彼らの経験値になり好影響を与えてくれるはずだ」
「ティミーは我々のチームに大いなる違いをもたらしてくれるし、プジョー208WRXを隅々まで知り尽くすふたりのドライバーがいること、そして昨季後半戦の勢いをそのまま持続できることは、本当に素晴らしい成果をもたらすだろうね」
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