この記事をまとめると
■モークMSVはガルウイングタイプのドアをもつマイクロバス
建機のレンタルでお馴染みの「AKTIO」が開発した「オフィスカー」がスゴイ! マイクロバスの中身は「移動基地」感満点だった
■消防車の架装を行っていたモーク・スペシャリティ・ヴィークルズにより製造された
■モークは1999年に100台あまりを生産したところで廃業してしまった
FRPボディにガルウイングドアのマイクロバス
キャンピングカーをはじめマイクロバスやコーチ車両のカスタムメイドにかけてはアメリカがダントツで優れていること、異論の余地はないかと。国土の広さに比例して道路環境が大らかということもあり、独自の進化を遂げているのでしょう。すると、なかには日本人からしたら目を疑うようなモデルもあり、いったいどんな人が乗っているのだろうと想像がふくらむもの。
今回ご紹介するのは小規模生産のマイクロバスながら、ガルウイングドアを装備したモークMSV。じつはアメリカの有名人御用達のビリオネアバスなのです。
正式名モーク・スペシャリティ・ヴィークルズは、クルマのカスタムを本業としていたアンディ・モークによって創立されたカスタムバスメーカー。そもそもモーク氏は消防車の架装やカスタムからスタートしたとのことで、大型ラダーフレーム車は得意中の得意。また、MSVのボディはFRPで作られていますが、これも消防車のカスタムで身につけた技術とされています。
1996年に生産が始まったモークMSVは、全長7.6m、車高2.4mと日本でいうところのマイクロバスと似たような車格。ですが、車幅は2.4mとなり、さすがにアメリカンサイズ。また、低床パッケージを選べば、車内は約2mの天高を確保できたといいますから、大柄なアメリカ人でも余裕の広さが確保できるはず。
シャシーは前述のとおりラダーフレームで、炭素鋼、あるいはステンレスで構成。ここにGM製7.4リッターV8、またはカミンズ製5.9リッターディーゼルを搭載し、いずれもトラック用トランスミッションを採用しています。アメリカ製バスの一般的な手法で、馬力やスピードはともかく、丈夫で信頼性の高いパッケージに違いありません。
熱狂的支持を受けるも約100台を生産して廃業
また、サスペンションにGM製エアサスを流用するなど他車のパーツを上手にミックスしているところもモークの工夫といえるポイント。たとえば、ヘッドライトはフォードのエアfiロマックス(18輪トラック)テールライトはグランチェロキー、珍しいところではワイパーをトヨタ・エスティマからもってくるなど小規模メーカーならでは、といったところ。
ところで、モークMSVの特徴であるガルウィングというかディヘドラル形式のフロントドアですが、採用の理由は明らかにされていません。ドアの開く角度が大きく、乗降性に優れるからという史家もいます。また、身体が不自由なオーナーによるレビューも「ハンディキャップをサポートしてくれる」となかなかの好評。見ればドア自体もそこそこ大きいので、たしかに乗り降りはしやすそう。これまた、アメリカの広さでないと逆に不便になりそうですけどね。
当然のことながら装備は充実しており、デュアルクライメートコントロール、リバースカメラ、高精度ナビシステムなどがスタンダードとされ、オプションも豊富にラインアップ。インテリアにしても基本はカスタムオーダーながら、ソファ&テーブルの艤装をはじめ、電子レンジ、コーヒーメーカー、さらには身体ごと入れる浴槽なども標準装備!
1台を製作するのに600時間ほどを要するとのことで、価格も20万ドル(約3200万円)からスタートと、いくらアメリカでも庶民の手が届くものではなさそうです。そこで有名人オーナーを探ってみると、元ヘビー級ボクサーのジョージ・フォアマンや、カントリー歌手のアラン・ジャクソンといった名前が上がり、いずれもゴージャスなインテリアを構築していることが伝えられています。
残念ながらモークは1999年に100台あまりを生産したところで廃業。ですが、その多くが現役で走っているのだとか。モーク専門の中古車ショップやオークションサイトも存在し、3万ドルから8万ドル程度で流通している模様。やはり、個性的なクルマを作ると、ファンの数は多くなかろうとも熱狂的な支持を得るという好例でしょう。北海道あたりならどうにか使えそうなモークMSV、我こそはと思う勇者は手にいれてみてはいかがでしょう。
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