今年でF1参戦5年目となるレーシングブルズの角田裕毅について、ローレン・メキーズ代表は、次世代の若手ドライバーを育てるという使命を持つチームにおいて重要な存在だと語った。
レッドブルとホンダの育成プログラムを駆け上がり2021年にアルファタウリからF1デビューを果たした角田。チームがRB、そしてレーシングブルズへと名前を変える中で、変わらず同チームからF1に参戦してきた。
■角田裕毅とホンダの今の関係性は? HRC渡辺社長”スポンサー契約”と明かす「F1で5年目。自分で動くことが必要」
2024年に角田はシーズン後半にコンビを組んだリアム・ローソンと、親チームにあたるレッドブル・レーシングのシートを争ったものの、結果的にローソンが昇格の機会を得たことで、今年も角田はレーシングブルズにとどまることとなった。
前身のトロロッソ時代からこのイタリア籍のチームは、レッドブルの育成プログラムを経た若手ドライバーをF1の舞台でふるいにかけ、レッドブル・レーシングに有望な若手を送り込むという役目を担ってきた。
かつては新人ふたり体制というのも珍しくなかったが、近年は比較的経験豊富なドライバーと新人をかけ合わせるという流れとなっており、2025年は5年目の角田がレッドブル育成出身の新人アイザック・ハジャーとコンビを組むことになる。
このままいけば2025年中にも、トロロッソ以降チームで最も多くのレース数を経験したことになる角田の存在は、新人を迎える上でチームにとってより良いアドバンテージになるとメキーズ代表は語った。
「ユウキが今はリーダーだ。我々は互いのことをよく知っているし、何年も一緒に仕事をしているということは、すぐに理解しあえるということでもある」とメキーズ代表は語った。
「新人がチームに加わると、適応の段階は容易ではない。全く新しい環境と圧倒的な情報量に慣れる必要がある」
「とはいえ、我々のチームのDNAは若いドライバーを育てて、次のステップに進む準備をさせることだと十分に認識している。だから経験豊富なドライバーがいるのは、アドバンテージにはなるが、我々は本来の使命を見失うことはない」
また、ハジャーの成長具合についてメキーズ代表に尋ねると次のように答え、角田とハジャーのコンビが上手く機能していると示唆した。
「彼は20歳で、このチャンスを最高の贈り物だと考えている。F1でのチャンスを得た時は、どのドライバーもワクワクするモノだが、アイザックはいつも以上に熱意を持っていると思う」
「彼とユウキが強い絆で結ばれているのを見るのは素晴らしいことだ。ハジャーは多くのことを学んでいるが、もちろん、ルーキー相手には忍耐が重要だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1 Topic:日本GPで角田裕毅がレッドブル昇格の場合、コラピントがレーシングブルズ加入? デッドラインは近日か
マクラーレンのブラウンCEO「フェルスタッペンは今季限りでレッドブルを離れる」と予言。移籍先最有力はメルセデス?
レッドブル代表、ローソンと角田裕毅の交代説にノーコメント「データを調べ、リアムのサポートのため最善を尽くす」
フレキシブルウイング規制強化、やっぱり必要でした! FIAトンバジス”早とちり”後悔「たわみは大きくなる傾向だった」
4万人強の来場者が横浜・山下ふ頭でレーシングカーを堪能【JAFモータースポーツジャパン2025 in 横浜】
【え、スイフトも売れていない!?】高評価なのに苦戦が続く2つの要因と、唯一の“生き残る道”
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
264馬力の「マツダスピードアクセラ」は知られざるホットハッチ! ホイールスピンは当たり前「EVと同じくらいの加速をします」
メルセデスAMG『GT』新型に頂点「63 PRO」、603馬力ツインターボ搭載…今春米国発売へ
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?