元MotoGPライダーのバレンティーノ・ロッシは、今季デビューしたファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWSに、2023年も引き続き参戦することを期待しており、「90%」の確率で復帰することを明言している。
MotoGPで7度の世界チャンピオンに輝いたロッシは、今年初めてGTレースでフルシーズンを過ごし、チームWRTが走らせる『アウディR8 LMSエボII』でシリーズのスプリントカップとエンデュランスカップの両方に参戦中だ。
バレンティーノ・ロッシに罰金。タイヤトラブルを懸念するランボルギーニetc.【スパ24時間 木曜Topics】
ロッシは先週末のトタルエナジースパ24時間レースで、来年も同様のプログラムを継続すること期待している旨の発言を行っている。なお、既報のとおり、チームWRTは今季限りでアウディとのパートナーシップを解消するため、2023年以降はアウディのマシンを走らせることはないと考えられている。
「来年もこのチャンピオンシップでレースをすると思う」とロッシは語った。
「これが現在のプログラムだから、90%はこのままだ。今のところ来年のル・マンに参戦することはないと思う」
「でも、2023年もこのチャンピオンシップに参加することは間違いない」
ロッシは現在、アウディ・ワークスドライバーのニコ・ミューラー、スプリントカップのドライビングパートナーであるフレデリック・バービシュと46号車アウディをシェアしている。
GTWCヨーロッパへの残留を希望するロッシについて、WRTのチーム代表であるヴァンサン・ボッセは次のようにコメントしている。
「何も決まっていないが、私たちの間ではうまくいっていると思うし、何かを変える必要はないと考えている」
ロッシは以前、将来的にル・マン24時間レースに参戦することに興味を示していた。
フランスで開催される同イベントのGTクラスは、2024年にGT3ベースのフォーミュラに移行する。つまり、来年の大会はGTEマシンが最後に使用される24時間レースとなるため、GTEカテゴリーのクルマを持たないWRTから来年のル・マンに出場し、GTカーをドライブするのはとくに困難なものとなる。
ロッシは今年4月に行われたエンデュランスカップ開幕戦で、ル・マンを“ターゲットレース”として挙げている。
「近いうちに、何年か後にはル・マンでレースをしたい」と彼は語った。
「僕はもっと上を目指していきたい。ドライバーとしてもっと上達するように努力したいんだ。ル・マンは誰にとっても目標だから、準備万端にしておきたい。それは世界でもっとも有名なレースだ」
「今年はスパ24時間に集中しているが、将来的にはル・マンでレースするチャンスが訪れることを期待している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロッシ、ホルヘ、ストーナー、ペドロサ辺りの戦いは面白かった。
ロッシファンとして、はまだまだ頑張ってほしい