ザウルスチューンのワンオーナーJZA80スープラ!
ドレスアップで流行りのワイヤータックを取り入れる
「ホンダのNコロ(N600)にVFR800のパワートレインを移植!」笑撃のエンジンルームを見よ!【SEMA SHOW 2019】
新車購入ワンオーナーで25年、実力派チューニングショップ“ザウルス”と二人三脚でチューニングを重ねながら進化させてきたという大橋さんのJZA80。リドックスのワイドボディにトップシークレットのGTウイングと、エクステリアは人気ブランドで美しくまとめ上げているが、このマシンの見どころはエンジンルームにある。
心臓部の2JZ-GTEは、トラストのH断面コンロッドや鍛造87φピストンなどで3.1L化、T88-33D改タービンをインストールした上でF-CON Vプロによる綿密な制御を組み合わせることで800psオーバーを発揮している。
また、魅せるエンジンルームを意識しているのもこのマシンの特徴だ。配線や配管を見えない位置に移動したり、フェンダー内に隠す“ワイヤータック”を敢行しているのだ。
足回りは、アラゴスタ・タイプS車高調に加え、瞬時に車高の上げ下げができるロベルタカップも装着。エアタンクはトランク内にマウントする。その他、イケヤフォーミュラのフロントアッパーアームやロールセンターアジャスター、ピロロアアームも装着して、速さと快適性を両立している。
ホイールはアドバンレーシングGTの18インチで、ブレーキはザウルスの鍛造レーシング6ポット&4ポットキャリパーに交換。ローターサイズはフロントが380mm、リヤが345mmとなる。
追加メーターが並び、本気度が伝わってくるコクピット。メインメーターはTRDのフルスケールに交換され、ロールケージのAピラー側には115Φの大型タコメーターを装備。その他、ブースト計や燃圧系、油圧計、油温計、水温計などもデフィー製で統一。シートは、ブリットのフルバケZIEGIIIだ。
価値が高まり続けているJZA80スープラだが、動態保存するのではなく最新のチューニング&カスタムテクを取り入れながら改造していく大橋さんのスタイルは、ヤンチャでありながらどこか大人の余裕を感じてしまうから不思議だ。今後も自分色にどんどん染め上げていってください!
TEXT&PHOTO:Hiroaki MIKI
EVENT DATA:W-Option JAMBOREE(2019.10.6)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?