単線化の制約と対策
JR東日本は4月19日と20日に、山手線と京浜東北線の一部を運休して羽田空港アクセス線用地のための線路切換工事を行った。工事では、田町駅にあった山手線の折り返し用留置線1本を撤去した。
【画像】「えぇぇぇぇ!」これが田町駅の「線路切換工事」です! 画像で見る(10枚)
空いたスペースに、
・山手線外回り
・京浜東北線南行き
・東海道線上り
の線路をそれぞれ1本ずつ西側に移動させた。さらに、東海道線の上下線間に羽田空港方面への分岐線路1本を新設した(東海道線上り線の移設は次回行う予定)。
羽田空港アクセス線は用地の関係で、この分岐部から地下に入るとき、東海道新幹線を潜る部分まで単線となる計画だ。これにより、線路容量やダイヤ設定に制約が生じ、ダイヤ乱れ時の運転整理にも不安が残る。この部分を複線にできる可能性はあるが、なぜそれが難しいのか、について説明する。
単線前提を揺るがす前例工事の実績
なぜ羽田空港アクセス線の分岐部を複線化できなくはなさそうなのか。それは、東海道新幹線の海側にある貨物線跡が1線分、今も残っているからだ。
この跡地を活用できれば、新幹線の線路と東海道線の下り線を海側に寄せることが可能になる。前述の山手線留置線撤去スペースと合わせれば、東海道線の上下線の間に複線用の用地を確保できる計算だ。
実際、東海道新幹線は過去にも類似の事例がある。浜松町駅付近では、開発用地を捻出するため、東海道線側に新幹線の線路を寄せた工事を行ったことがある。
仮に今回も実現するとすれば、課題は地下トンネルの設計にある。現在の計画は単線シールドトンネル方式で進んでいる。そのため、新たに複線とする場合は、新幹線と下り線の間にもう1本分の用地を確保し、上下線それぞれに別のアプローチ線とトンネルを造る必要があるだろう。
単線選択に滲む建設費の現実
物理的には、当初から複線で施工できそうに見える区間だ。では、東海道新幹線をずらしてでも複線にできなかったのか。JR東日本のコーポレート・コミュニケーション部に、次の5点を取材した。
●質問内容】
・JR東海へ協力を依頼し、東海道新幹線移設による用地捻出の検討はあったのでしょうか。
・JR東海側に線路移設の交渉はしていたのでしょうか。
・JR東海との交渉があった場合、合意に至らなかった理由はなぜでしょうか。
・単線整備によるダイヤ制約や運転整理面、ダイヤ乱れ時の影響の拡大などの懸念についてどのようにお考えでしょうか。
・今後複線化が必要になった場合に備えた設計や準備工事の予定(例えば東海道新幹線を潜るトンネル部の羽田側の坑口だけは複線の幅で施工するなど)はあるでしょうか。
1週間後、JRから回答があった。
「羽田空港アクセス線については、様々な検討を実施し総合的に勘案した結果、現在の計画に至っております。多くのお客さまに安心してご利用いただけるよう、運行計画等検討してまいります」
具体的な情報には踏み込めなかった。ただし筆者(北村幸太郎、鉄道ジャーナリスト)の見立てでは、複線化が困難である理由はいくつか考えられる。
複線化が困難である理由
第一に、移設対象の線路が他社、かつ国家の大動脈である点だ。特に田町駅付近の東海道新幹線は、大井車両基地への回送線との分岐がある。浜松町のような単純な移設では済まず、ポイントの移設や交換もともなう。JR東海にとっては、運行の安定性を最重視するエリアであり、容易に手を加えたくない場所である可能性が高い。
また、単線トンネルの方が断面積が小さく、地盤沈下のリスクが抑えられるという技術的判断もあるかもしれない。もっとも、単線トンネルを2本にすればよいという反論も当然出てくる。
次に、建設費を抑えたかったのではないかという点だ。羽田空港駅は、将来的に東京方面だけでなく、りんかい線や新宿方面からの乗り入れも見込まれている。それにもかかわらず、1面2線の構造では、本当に捌けるのか疑問が残る。実際、運行できる本数はかなり限られるだろう。
営業線の直下で行う地下工事は、工期も費用もかかる。しかも、営業線の一部は他社が保有する。仮に単線区間がそれほど長くないとなれば、無理をしてまで複線化する動機は弱まる。
とはいえ、5番目の質問にもあった複線化を見据えた設計がなされていないとすれば、それは問題ではないか。今回の回答は明確な説明を欠いたが、今後工事が進む中で、構造の実態が明らかとなり、複線化の可能性に関する見立てが進むことになるだろう。
直通構想に欠ける国家的視点
羽田空港は日本を代表する国際空港であり、国際競争力を高める上でも、羽田空港アクセス線は重要なインフラといえる。各方面から羽田空港へ直通でつながるという点では意義が大きい。だが、その一方で線路や駅設備はあまりに貧弱ではないか。
もちろん、JR東海との調整は不可欠であり、鉄道事業者の方針を尊重する必要もある。ただ、これだけの国家的プロジェクトにもかかわらず、国が一切口を出さないのは不自然だ。
さらにいえば、成田空港からも直通で乗り入れられるよう、田町駅のすぐ近くを地下で通る横須賀線に連絡線を後付けで整備する構想があってもいいはずだ。
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みんなのコメント
口を出したら金も出さなきゃいけなくなる。