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【2019 新車プレイバック(6)】メルセデス・ベンツ EQCはEVらしい先進デザインも見どころ

【2019 新車プレイバック(6)】メルセデス・ベンツ EQCはEVらしい先進デザインも見どころ

2019年も多くのニューモデルが登場した。当サイトの「写真蔵」で紹介したモデルの中で、人気の高かったトップ10をプレイバックして紹介しよう。今回は、2019年7月4日に発表された、メルセデス・ベンツの電気自動車「EQC」だ。

日本へ初上陸したメルセデスのEV
EQCは、日本におけるメルセデス初の電気自動車(EV)だ。EQCのラインアップはモーターのみを動力とするEVだけであり、またそれに対応する形で固有の先進的デザインを採用している。そのエッセンスは今後続々と登場する予定のEVにも採用される予定だ。

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モーターは前後のアクスルに1基ずつ搭載し、総合の最高出力は300kW(408ps)、最大トルクは765Nmを発生する。80kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、WLTCモードでの航続距離は400km。6.0kWまでの交流普通充電と50kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。

EQCはSUVとSUVクーペの中間に位置するクロスオーバーSUVだ。最近のメルセデス車に共通のシンプルかつシームレスなエクステリアデザインは、先進的で独特な外観を形作っている。
インテリアも、AクラスやGLE同様に2つのディスプレイを融合したメーターパネルに、EQC専用デザインのエアコンアウトレットなどが特徴的。安全運転支援システムも、Sクラスと同等のものが装備されている。

メルセデス・ベンツ EQC 400 4マチック 主要諸元(欧州参考値)
●全長×全幅×全高:4761×1884×1623mm
●ホイールベース:2873mm
●重量:2495kg
●パワーユニット:非同期モーター×2
●バッテリー容量:80kWh
●最高出力:300kW(408ps)
●最大トルク:765Nm
●航続距離(WLTCモード):400km
●充電時間:約13時間(普通充電)/約80分(急速充電)
●タイヤ:235/50R20
●車両価格(税込):1080万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツEQC はオリジナルサイトでご覧ください ]

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