現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー

ここから本文です

最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー

掲載 135
最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー

クルマを購入する際にタイヤに注目する方もいるのではないでしょうか。近年の新車装着タイヤを見てみると、ハンコック、ネクセン、クムホなど、アジアンタイヤとも言われるブランドのタイヤを新車時に装着しているケースを見かけることがあります。では、アジアンタイヤをミシュランやブリヂストンなどの有名タイヤメーカーと比べると、その性能はいかがなものなのでしょうか。この記事では、ブリヂストンからクムホにタイヤ交換した筆者が、タイヤ交換後1年経過したタイミングにおけるレビューをお伝えします。アジアンタイヤに交換しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

国産車・輸入車の純正装着タイヤにアジアンタイヤが採用されるケースが増えている


新車装着タイヤといえば、ミシュランやブリヂストンなど、有名タイヤブランドが主流でしたが、近年ではアジアンタイヤを装着しているケースが増えてきました。

メルセデス・ベンツやアウディなど輸入車のプレミアムブランドをはじめ、国産車にも新車装着タイヤとしてアジアンタイヤを装着しているモデルを見かけることも多くなっています。つまり、アジアンタイヤは、自動車メーカーが定める基準を満たす性能を有しているということになるのてす。

かつて、価格が安く性能もイマイチといわれたアジアンタイヤは、十分な性能を持つタイヤになっているのでしょうか。ここからは、ブリヂストンからクムホに交換した筆者の本音レビューをお届けします。

アジアンタイヤ(クムホ)のリアルなレビュー

筆者のクルマには、新車装着タイヤとしてブリヂストン トランザT005(タイヤサイズ:225/50R17)が装着されていました。約4年新車装着タイヤのトランザとともに過ごしてきて気になったポイントは主に次の3つです。

・コーナリング時のロール量の多さ
・トレッド面の硬さ(パタンノイズの大きさ)
・ステアリング操作に対するレスポンス

これらが気になっていたため、タイヤ交換をするのであれば、サイドウォールのたわみを適度に抑えてくれる剛性の高い静かなタイヤにしたいと考えていました。

さまざまな情報を調べてたどり着いたのは、アジアンタイヤとして知られるクムホのエクスタPS71。クムホタイヤの公式サイトによると、エクスタPS71はスポーツタイヤと謳っており、接地面の最適化によりグリップ力や耐摩耗性が向上しているだけでなく、ビード部に補強材を入れることで横方向の剛性を強化させハンドリング性能や安定性を強化していることなどが特徴となっていることがわかりました。

エクスタPS71に交換する際、最も驚いたのはその価格です。なんと、タイヤ4本+工賃で4万円強でした。有名ブランド1本分の価格でタイヤ4本の交換ができるという驚きの価格です。

ブリヂストンからクムホに交換して1年が経過

エクスタPS71に交換して1年が経過して感じたことは、総合的に必要にして十分な走行性能を維持しているということです。スポーツタイヤとして考えると、もう少しグリップ力が欲しいと感じる場面もありますが、日常使いにおいて特に大きな不満はありません。

ただ、エクスタPS71を日常使いしているときに気になることがあるのも事実です。例えば、駐車場の出入口にある段差やちょっとした路面の継ぎ目などで突き上げるショックを感じることがあります。このような表現をすると乗り心地が悪いように聞こえてしまいますが、“タイヤそのものの剛性の高さがわずかなショックとして感じることがある”と捉えれば気になることではありません。

また、路面状況をダイレクトに伝えるパターンノイズも気にし始めると気になるポイントです。路面の状態が変化すると、その変化をダイレクトに耳から感じられます。これをパタンノイズと捉えることもできますが、“路面状況を把握するための情報”と捉えれば、そこまで気になることはないでしょう。

いずれのショックやノイズは、気にし始めると気になるものの、同乗者が不快になったり会話ができなかったりするほどヒドいものではありません。そのため、許容範囲のショックやノイズといえるでしょう。

剛性の高さを感じるコーナリング

新車装着されていたタイヤのときに気になっていたコーナリング時のロールは、ビード部の強化部材によりタイヤのたわみが抑えられているため、コーナリング時にタイヤの接地感が希薄になったり、遠心力によって外側に膨らんだりする症状が減少しました。

加えて、ステアリングを操作したときのレスポンスも以前のタイヤ(BSトランザT005)より向上した感覚があります。「ステアリングを切る→ホイールが向きを変える→タイヤの向きが変わる」という一連の流れの中で、“タイヤの向きが変わる”という段階のレスポンスが向上し、素直なハンドリングになりました。

ステアリング操作に対するレスポンスが良くなったということは、ステアリングを無駄に多く切らなくてもスッとクルマが反応してくれることを意味します。そのため、緊急回避をする際にも役立つだろうと感じました。

ウェット路面における走りは?

アジアンタイヤを装着する際に、ドライ路面における快適性や走行性能だけでなく、ウェット路面における走行性能が気になるという方も多いのではないでしょうか。

エクスタPS71で雨が強い日に走行したときのウェット性能は、必要にして十分なグリップ性能を発揮していました。つまり、「アジアンタイヤだから……」という心配はほとんどないということです。

選択肢の1つとして候補に入れてもいいタイヤ

クムホ エクスタPS71を1年使用した総合的な感想は、思っていたほど悪くないということです。

今後、溝の深さが減ってきたときに、ドライ路面・ウェット路面における性能に、どのような変化があるのか気になるところですが、日常使いにおいて、耐えられないほど気になるポイントはないといえます。

エクスタPS71の気にし始めると気になるノイズやショックを“スポーツ(スポーティ)タイヤだから”という理由で割り切れるのであれば、4本4万円強のアジアンタイヤは悪くないといえるでしょう。

アジアンタイヤの性能は確実に上がっている

純正装着タイヤとしてアジアンタイヤが採用されているということは、自動車メーカーが定める基準をクリアできるほどの性能を持っていることを意味しています。

このことからも、アジアンタイヤのかつてのイメージ「安かろう悪かろう」という印象はほぼないといっても過言ではありません。

もし、タイヤを少しでも安く手に入れたいのであれば、アジアンタイヤと言われるブランドのタイヤを選んでみるのも良いのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

軽さは正義と言うけれど、「バネ下重量」ってナニ? ドコ?
軽さは正義と言うけれど、「バネ下重量」ってナニ? ドコ?
バイクのニュース
ブレーキ性能を劇的向上! 意外と知らない「ローター交換」の効果とは?~カスタムHOW TO~
ブレーキ性能を劇的向上! 意外と知らない「ローター交換」の効果とは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
キャデラック初の電気自動車「リリック」に試乗! キャデラック初の右ハンドルにも注目!
キャデラック初の電気自動車「リリック」に試乗! キャデラック初の右ハンドルにも注目!
LE VOLANT CARSMEET WEB
低燃費で雨にも強い!? グッドイヤーのウルトラハイパフォーマンスタイヤ「イーグルF1アシメトリック6」に履き替えると走りはどう変わる?
低燃費で雨にも強い!? グッドイヤーのウルトラハイパフォーマンスタイヤ「イーグルF1アシメトリック6」に履き替えると走りはどう変わる?
VAGUE
交換の目安は? [スタッドレスタイヤ]はいつまで履いてても良いのか!?
交換の目安は? [スタッドレスタイヤ]はいつまで履いてても良いのか!?
ベストカーWeb
クルマを横からみると「薄いタイヤ」が近ごろ増えてるけど何がいい? いわゆる「低偏平タイヤ」のメリデメとは
クルマを横からみると「薄いタイヤ」が近ごろ増えてるけど何がいい? いわゆる「低偏平タイヤ」のメリデメとは
WEB CARTOP
アバルト史上最もパワフル! 240馬力の「アバルト600e」、英国で発売開始
アバルト史上最もパワフル! 240馬力の「アバルト600e」、英国で発売開始
LE VOLANT CARSMEET WEB
雪でもイケる? レヴォーグレイバック最終評価
雪でもイケる? レヴォーグレイバック最終評価
グーネット
【10年ひと昔の新車】ビッグマイチェンしたホンダ CR-Zを「無限」がさらにスープアップした
【10年ひと昔の新車】ビッグマイチェンしたホンダ CR-Zを「無限」がさらにスープアップした
Webモーターマガジン
【輸入車との相性は?】話題沸騰のダンロップ・シンクロウェザーを愛車に装着
【輸入車との相性は?】話題沸騰のダンロップ・シンクロウェザーを愛車に装着
AUTOCAR JAPAN
レクサスがフラッグシップSUV「LX」に初めて新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を発売
レクサスがフラッグシップSUV「LX」に初めて新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を発売
@DIME
ピレリ「チントゥラート P9 AS」発売 オートバックス専売の高性能サマータイヤ
ピレリ「チントゥラート P9 AS」発売 オートバックス専売の高性能サマータイヤ
グーネット
クロストレックS:HEV公道試乗リポート
クロストレックS:HEV公道試乗リポート
グーネット
「冬タイヤ」から「夏タイヤ」への「交換時期」はいつ!? 実は適切な「目安」があった?
「冬タイヤ」から「夏タイヤ」への「交換時期」はいつ!? 実は適切な「目安」があった?
くるまのニュース
ボルボならではの先進デザインとサスティナビリティへの対応が評価ポイント。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」ボルボEX30
ボルボならではの先進デザインとサスティナビリティへの対応が評価ポイント。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」ボルボEX30
LE VOLANT CARSMEET WEB
パワーアップの落とし穴! クラッチ滑りを防ぐ最適な対策と選び方~カスタムHOW TO~
パワーアップの落とし穴! クラッチ滑りを防ぐ最適な対策と選び方~カスタムHOW TO~
レスポンス
電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
LE VOLANT CARSMEET WEB
カッコイイ以外にも理由があった!? オフロードバイクのマフラーが高い位置に付いている理由とは
カッコイイ以外にも理由があった!? オフロードバイクのマフラーが高い位置に付いている理由とは
バイクのニュース

みんなのコメント

135件
  • kur********
    BMW納車でハンコック装着なら残念に思う。
  • tanaka
    隣に止まった車がアジアンタイヤだったら、金無くてこのタイヤなんだろうな と思ってしまう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

90 . 0万円 150 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 75 . 0万円

中古車を検索
マツダ レビューの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

90 . 0万円 150 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 75 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村