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【初代ロードスター レストア計画02】直しても直しても、車検のたびに問題が浮上

掲載 更新 9
【初代ロードスター レストア計画02】直しても直しても、車検のたびに問題が浮上

ロードスターの専門誌「ロードスターBROS」に毎回登場している初代ロードスターの「4040(ヨレヨレ)号」は、1994年式NA8CのVスペシャル。25年も走り続けているので、その名のとおりヨレヨレの状態だ。そんなロードスターをビシッと復活させるためにレストアを決意! それでは第二話をレポートする。

4040号に乗らなくなった原因は「エアコン」の故障
ボディは黄色、デタッチャブルハードトップはサフェーサーという状況で手に入れた、NA8Cの4040(よれよれ)号。最初から快適とは程遠い状態で手渡された車両だが、自分の愛車となると見方が変わってくるもの。どんどん愛着が増して、あちこちメンテナンスに励むようになる。とはいえ、その場しのぎともいえる応急処置の連続だったけど。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

もう1台の愛車、3代目ロードスター(NC1)の1515(いこいこ)号が仲間入りしたことで、走行距離が分散されていくようになると、不具合の箇所があまり気にならないようになっていった。気づきにくいということもあるが、問題が解消されたわけではない。だから根本的な問題解決になっていない。

そんな頃、マツダのレストア事業が始まり、4040号もちゃんとしよう!といった気概が高まった。まずは乗らなくなってしまった原因となった「エアコン」をなんとかすることにした。

夏場はもちろん、雨の日にも乗りづらくなってしまい、だんだん運転する機会が減っていった。だが、その前にするべきことが山積みだったりする(とほほほ)。

車検時に指摘されたベルトの劣化や、ちゃんと閉められない幌のキャッチ、そして運転中に気になっていたアクセル操作のしづらさ。これは、ワイヤー調節によるものだと聞いていたので、ここも手を入れておきたい。こうなると、あれもこれもとリフレッシュしたいポイントが湧き出てくる。

なるべく一度に作業してもらえるようにパーツを揃え、一気に作業が進められるよう段取りするしかない。そこでロードスターに精通しているプロショップ「AVOターボワールドジャパン」にお願いすることにした。

このショップは、先日Webモーターマガジンで紹介した「NDターボ」のショップだ。実はNAの現役時代にも後付けターボを展開するなど、ロードスターとは長い付き合いなのだ。さっそく、エアコン作業前のもろもろをお願いすることにした。

車検時に指摘された箇所にプラス、次の車検を見据えたところも着手
車検時にベルトの劣化を指摘されたので、ここは絶対に交換する。ほかには、ボンネットピンの交換。本来これは「突起物」として扱われているのに、ガムテープで覆いをするだけで車検をパスしてしまうグレーゾーンのパーツ。そこで、この機会にスマートなボンネットピンに変更することにした。

見た目にひどいホース類の交換に加え、アクセルワイヤーにも着手。なにしろ、アクセルペダルのオン・オフによる加速、減速がスムーズに行えなえず、思わぬエンジンブレーキに何度もドキッとさせられた。これも消耗品と思い、ワイヤー調節ではなく新品に交換してもらう。とにかく、安心して運転できる状況にすることがイチバン。

ゴム類の劣化は走行距離に関わらず、経年劣化により硬化してしまう。そのため、ホースには劣化による亀裂が生じていただけでなく、カッチカチに硬化もしていて交換必須。

ベルトを外してみると、プーリーには錆びが。ボンネットにダクトがあるため、雨水が入ってしまうのも原因のひとつだろう。何しろ青空駐車場だったので。でも今は屋根付きです!

今回のメニューを実施しただけでも、安心して乗れるようになった。ちょうどこの頃、もう1台のNC1の1515号は、エンジンハーネスの不具合で走行不可だったこともあり、4040号が大活躍した。次に行うエアコンのテコ入れ作業に向けて準備が着々と進んでいったのである。

[ アルバム : 初代ロードスター レストア計画02 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

9件
  • >アクセルペダルのオン・オフによる加速、減速がスムーズに行えなえず、思わぬエンジンブレーキに何度もドキッとさせられた。
    何度もって…そんなの真っ先に修理する箇所だろう。
    ドキッとしたで済めばいいが事故が起こってからでは遅い。
  • 私は8万円で購入したNA。。。まともに乗れるようになるまで60万円掛かりました。
    満足。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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