■クルマ史上、最も高額なモデルとは?
貴重なクルマがオークションに出展された際は、想像を超えるとんでもない金額で落札されることが多々あります。
例えば、2023年にイギリスのオークションでは、映画撮影で使われた「スカイラインGT-R(R34型)」が出品され、当時の日本円に換算すると約1億9000万円で落札されました。
ほかにも、オークションでは様々なクルマが、目が飛び出るような金額で取り引きされていますが、なかでも過去最高額で取引されたクルマは何かご存じでしょうか。
【画像】超カッコイイ! これが世界一高い「クルマ」です! (31枚)
過去最高額で取り引きされたクルマとは、メルセデス・ベンツの「300SLR ウーレンハウトクーペ(以下300SLR)」です。
2022年にメルセデス・ベンツ博物館で行われたオークションで、なんと1億3500万ユーロ、当時の日本円で約180億円という高額で落札されました。
300SLRは、1992年まで開催されていた2シータースポーツモデルの耐久レース「スポーツカー世界選手権」に出場するために開発されたクルマです。
これは、F1でも活躍した「W196」というフォーミュラカーを2シーターに改良したもので、シャーシやブレーキ、サスペンションはW196と共通。
エンジンもW196用の直列8気筒エンジンをベースにしているものの、排気量は2.5リッターから3.0リッターにアップ。
最高出力も290psから310psへとパワーアップしています。
300SLRはオープンモデルが7台、屋根のあるクーペモデルが2台の計9台が生産されました。
元々は全てクーペタイプになる予定でしたが、ドライバーからの要望でオープンモデルがメインになったといわれています。
また、特徴的な“ウーレンハウトクーペ”という名前は、設計者のルドルフ・ウーレンハウトにちなんでいます。
オークションで最高額をたたき出したのは、わずか2台しか生産されなかったウーレンハウトクーペのうち1台です。
ウーレンハウトクーペは元々2台ともメルセデス・ベンツが所有していましたが、研究・教育機関である「メルセデス・ベンツ基金」の設立資金を得る目的で、1台がオークションに出品。
先述のとおり、クルマの取引価格としては史上最高額で落札されることになりました。
それまでの過去最高額は、2018年に個人間取引で売却された「フェラーリ 250GTO」の5300万ポンド(当時の日本円で約76億円)でしたが、それを大幅に更新。
ちなみに残る1台は、現在もメルセデス・ベンツが所有しており、博物館に飾られているとのことです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【KTM】「お客様には何の影響もありません」本社が公式声明を発表
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私が身近な車で驚いたのはシビックtypeRです。
確かにスペシャリティカーでしたが25年くらい前は普通に出回ってましたが今は中古で400万越えてるらしくて驚きました。