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マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」

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マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」

 マクラーレン・レーシングは、4月25日に電動フォーミュラカーシリーズであるフォーミュラEから現在のシーズン11(2024-25)限りで撤退することを発表した。これについてチームを率いるイアン・ジェームスは、ブランドの参戦カテゴリーを精査した結果だと説明。フォーミュラE側を「悪く言うつもりはない」と語った。

 F1やインディカー・シリーズなどに参戦しているマクラーレンは、ダブルタイトル連覇を達成したメルセデスを引き継ぐ形で、Gen3導入初年度となるシーズン9(2022-23)からフォーミュラE参戦を開始。日産製パワートレインを使用した。

■フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ

 2022年にマクラーレンは電動オフロードレースであるエクストリームEにも進出し、シリーズが水素燃料バージョンのエクストリームH移行のため途中終了となった2024年まで継続参戦。電動モータースポーツでのポートフォリオを拡大していた。

 ただマクラーレンの市販車には電動モデルがなく、ブランドは参戦カテゴリーの見直しを実施。最盛期を迎えた世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに参戦するチャンスを得て、F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レースの世界三大レースを制する舞台が整ったこともあり、フォーミュラEがポートフォリオから外れることとなった。

 メルセデス時代から実働チームを率いてきたジェームス代表は、撤退の理由について次のように説明した。

「マクラーレン・レーシングは何よりもまず、レース会社だ。知っての通り、F1やインディカー、フォーミュラEなどに参戦してきた」

「他にはない、幅広いポートフォリオがマクラーレンにはあるが、我々は常にそのポートフォリオの評価を続けていて、2027年にWECハイパーカークラスへ参入するチャンスがある」

「マクラーレンはル・マンでの歴史がある。1995年のル・マン制覇はもちろん、世界三大レースでの3冠はモータースポーツにおける栄冠と見なされているからね。その方向性にマクラーレンが興味を持つのは当然のことだ」

「フォーミュラEに関しては、現状では(マクラーレンの)市販車のポートフォリオと直接的な関係がないと思う。他の活動に集中し直すことは重要だと思う」

 一方で、マクラーレンがフォーミュラEに悪い印象を持っているわけではないとジェームス代表は強調した。

「しかし、決してフォーミュラEを悪く言っているわけではない」とジェームス代表は続けた。

「フォーミュラEは力強く前進していくと強く信じている。我々はこのチームを次の章に引き継ぐため、取締役会と経営陣のサポートを受けている。私は今、そこに力を注いでいる」

 マクラーレンは現状、今シーズン限りでフォーミュラEから撤退する予定だが、Gen3 EVOが終了する来シーズンまで参戦し異なるメーカー/ブランドに引き渡すなど「様々なシナリオをサポートする体制は整っている」とジェームス代表は説明した。

 気になるのはどのメーカー、どのブランドが輝かしい歴史を持つこのチームを引き継ぐかということだ。フォーミュラE側は様々なメーカーやブランドから関心が寄せられているとして、CEOのジェフ・ドッズは「誰が後任になるのかワクワクして見守っている」と語っていた。

 これについてジェームス代表は、チームの新オーナー探しが順調に進んでおり、チームスタッフは次世代マシンGen4以降に向けてフォーミュラEでの旅を続けることを望んでいると明かした。

 新チームオーナー探しの現状についてジェームス代表は次のように答えた。

「とても前向きだ。皆さんの想像の通り、この選手権には大きな関心が向けられている。Gen4レギュレーションでは、既に5つのメーカーが参戦を表明している。非常に安定した基盤を築くと思う」

「Gen4では、最高出力が350kWから600kWになり、全輪駆動でエアロパッケージ、新しいタイヤもある。ゲームチェンジャーになるだろう。ここにいるマクラーレン・フォーミュラEチームのメンバーを代表して言わせてもらうなら、その旅の一部になりたいと思っている」

 マクラーレンというブランドがフォーミュラEを離れても、メルセデス時代から続く実働チームはグリッドに留まる努力を続けている。

 一方でドライバーたちは渡り鳥。ベテランドライバーのサム・バードは、今季の戦いに集中していると強調した上で「今後に関して近いうちに話し合うことができれば嬉しい」と語り、若手のテイラー・バーナードは「フォーミュラEでのレースを本当に楽しんでいるけど、僕はまだ本当に若いし、他での機会も沢山あると思う」として、フォーミュラE以外でも活躍の場を求める可能性を示唆した。

 なおダブルヘッダーとなった今年の東京E-Prixでマクラーレンは、レース1でバーナードが3位表彰台を獲得。バーナードはレース2でもトップ争いを展開したものの、他車との接触によりリタイアを喫した。バードはレース1で入賞を逃したものの、レース2では8位で4ポイントを手にした。

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みんなのコメント

5件
  • j31fff
    今のマクラーレンはフォーミュラEをやるメリット無いね
  • のと
    F1と比較するからつまらなく感じるだけ
    下位カテゴリーのレースと同じでこれはこれで面白いよ
    まあ主催者側がF1を意識した発言したのはアホだと思ったが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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