現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 80年代の伝説ルノー5ターボが帰ってきた!新型ルノー5ターボ3Eは500馬力のパワーを有し、1,980台限定となる!最新情報をお届け!

ここから本文です

80年代の伝説ルノー5ターボが帰ってきた!新型ルノー5ターボ3Eは500馬力のパワーを有し、1,980台限定となる!最新情報をお届け!

掲載 6
80年代の伝説ルノー5ターボが帰ってきた!新型ルノー5ターボ3Eは500馬力のパワーを有し、1,980台限定となる!最新情報をお届け!

ルノー5ターボ3E:伝説のルノー5ターボが帰ってきた!5ターボ3Eは4気筒ターボではなく、2基の電動モーターを搭載。そのパワーは500馬力!車重は1450kg!価格は破格!

伝説が蘇る!2024年初頭、ルノーは「R5」を復活させ、その後、小型電気自動車の「アルピーヌ」バージョンも発売した。だが、80年代の伝説の3台を完成させるためには、もう1台だけモデルが欠けていた。R5ターボだ!

メルセデス・ベンツはひそかにロゴマークを変更!

ベースモデルのR5の5.5倍の価格(アップデート情報!)「ルノー5ターボ3E」がかなり高価になることは予想されていた。ルノーは、コスト比率は初代「ターボ」とほぼ同じになることを示唆していたからだ。当時の基本価格は44,600マルク(約370万円)で、ベースモデルの「R5」の4.5倍の価格だった。ルノー自身はこれまで、「R5ターボ3E」を「最高のコストパフォーマンス」で提供すると述べていたが、基本価格が155,000ユーロ(約2,557万円)と予想される。これはベースモデルの5.5倍の価格になる!

この電気自動車は、ヨーロッパ、中東、オーストラリア、日本で販売される。「ルノー5ターボ3E」をガレージに置きたい人は、急いだ方がいいだろう。先祖の発売年にちなんで1,980台の限定生産だ。

上のエアインテークの背後には充電プラグが隠れており、下はエアスクープ。予約販売1,980台限定の「R5ターボ3E」を手に入れるためには、事前の予約が必要となる。予約するには、各国の予約フォームを記入し、その後ルノーから連絡があり、最終予約の日程を調整する。ただし、予約には5万ユーロ(約825万円)の手数料がかかる。オプションで追加料金を払えば、車両の番号も選択可能だ。2026年にカスタマイズフェーズが開始され、顧客は最終的な車両を構成することができる。最初の納車は2027年に予定されている。

R5ターボ3Eは「ミニスーパースポーツカー」と名付けられている確かに、これは多額の費用だが、その代わりに非常に特別な車を手に入れることができる。新しい「ルノー5 E-TECH」の角張った基本形状はかろうじて認識できるが、「ターボ3E」は、かわいい量産車とはまったく異なる外観となっている。超幅広のスカートとXXLサイズのフェンダーフレアは、スポーツバージョンである「アルピーヌA290」さえも地味に見せてしまう。ターボは全体で26cm幅い2.03mとなり、BMW 5シリーズよりも10cm以上も広くなっている。

全長4.08mのこのホットハッチは、スーパースポーツカーと同じ長さ対幅の比率をコンパクトなサイズで実現している。当然のことながら、「R5ターボ3E」は「ミニスーパースポーツカー」として位置付けられており、実用的なコンパクト電気自動車ではない。ヘッドライトは大幅に小型化され、フロントバンパーには四角形に配置されたLEDストリップが採用されている。

XXLサイズのオーバーフェンダーと、後輪前に配置されたアイコニックなエアインテーク、小型車としては巨大な20インチホイールによって、5ターボ3Eは圧倒的な存在感を放っている。後部は巨大なホワイトのディフューザーが支配し、その上部にダブルのエアロエッジが配置されている。大きな20インチのリヤホイール前に配置された壮観なエアインテークは、オリジナルへのオマージュとして成功しているだけでなく、充電ポートも収納している。

800ボルト技術とホイールハブモーター「R5ターボ3E」は見た目だけでなく、標準の「R5」とは全く異なる車だ。通常の「R5」はルノーグループの「AmpR」プラットフォームを採用しているが、「ターボ」モデルには800ボルトのアーキテクチャが採用されている。この技術により、最大350kWの充電出力が可能となり、15%から80%までの充電をわずか15分で完了できるとされている。ルノーは航続距離を400km以上と公表している。

レトロデザインの見本:ルノー5ターボ3Eは、オリジナルへの敬意を込めた完成度の高いモデルでありながら、安っぽいコピーには見えないデザインが特徴だ。しかし、言うまでもなく、この電動レーシングカーは航続距離でアピールするのではなく、運転の楽しさを最優先に設計されている。その動力源は、それぞれ200kWの電動モーター2基で、どちらも後輪のホイールハブに搭載されており、70kWhのバッテリーを車体下部に収納可能にしている。

R5ターボ3Eの出力は500馬力を超える「R5ターボ3E」の出力は驚異の540馬力と4,800Nm — はい、その通り。さらに、この車の重量はわずか1,450kg。0から100km/hまでの加速は3.5秒、最高速度は270km/hとされている。このスペックシートを見れば、「ターボ3E」がその過激な外観にふさわしい性能を備えていることは明らかだ。実際の走行性能がどうなるか、楽しみだ。

結論:ルノーは「ルノー5」で、電気自動車もエモーショナルビークルであることを示したが、「5ターボ3E」はそれを極限まで追求し、圧倒的な外観に加え、驚異的な性能も備えている。この小さな車が外観通りの走りを見せれば、ルノーは全てを正しく行ったと言えるだろう。

Text: Jan Götze and Sebastian FriemelPhoto: Renault Group

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

宮田莉朋がFIA F2第4戦レース1のリバースポール獲得。赤旗原因マイニのタイム抹消により
宮田莉朋がFIA F2第4戦レース1のリバースポール獲得。赤旗原因マイニのタイム抹消により
AUTOSPORT web
ルノー 「キャプチャー」マイナーチェンジを予告! 発売直後に試乗イベント開催
ルノー 「キャプチャー」マイナーチェンジを予告! 発売直後に試乗イベント開催
グーネット
メルセデス・ベンツ「Sクラス」7千台超にリコール ブレーキホースに不具合
メルセデス・ベンツ「Sクラス」7千台超にリコール ブレーキホースに不具合
グーネット
プジョー「2008」光で表情を変える、美しき“オブセッションブルー”の特別仕様車
プジョー「2008」光で表情を変える、美しき“オブセッションブルー”の特別仕様車
グーネット
ホンダ「ステップワゴン」純正アクセで魅せる!重厚感あふれるブラックスタイル
ホンダ「ステップワゴン」純正アクセで魅せる!重厚感あふれるブラックスタイル
グーネット
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
motorsport.com 日本版
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
AUTOSPORT web
F1エミリア・ロマーニャGP FP2速報|マクラーレン、またも1-2の圧倒的速さ。角田裕毅は8番手でフェルスタッペンと0.1秒差
F1エミリア・ロマーニャGP FP2速報|マクラーレン、またも1-2の圧倒的速さ。角田裕毅は8番手でフェルスタッペンと0.1秒差
motorsport.com 日本版
【追記】フェラーリ育成ベガノビッチがPP。宮田莉朋は10番手でリバースポールを掴む/FIA F2第4戦予選
【追記】フェラーリ育成ベガノビッチがPP。宮田莉朋は10番手でリバースポールを掴む/FIA F2第4戦予選
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベガノビッチが初ポールポジション獲得! セッションはタンブレロでのクラッシュ発生で赤旗終了|F2イモラ予選
フェラーリ育成ベガノビッチが初ポールポジション獲得! セッションはタンブレロでのクラッシュ発生で赤旗終了|F2イモラ予選
motorsport.com 日本版
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
AUTOSPORT web
【ドイツ】新車約130万円! 「2人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」登場に反響多数! 「老後にイイ」「安い」 全長2.4mサイズで“精悍顔”×軽量ボディ採用! オペル新「ロックス」ドイツで登場
【ドイツ】新車約130万円! 「2人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」登場に反響多数! 「老後にイイ」「安い」 全長2.4mサイズで“精悍顔”×軽量ボディ採用! オペル新「ロックス」ドイツで登場
くるまのニュース
本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸
本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸
ベストカーWeb
ワイスピ俳優サン・カンがFE東京大会にカムバック。好きなドライバーや過去の愛車、クルマ好きになったきっかけをトークショーで紹介
ワイスピ俳優サン・カンがFE東京大会にカムバック。好きなドライバーや過去の愛車、クルマ好きになったきっかけをトークショーで紹介
AUTOSPORT web
新しいキャデラック エスカレード日本上陸──GQ新着カー
新しいキャデラック エスカレード日本上陸──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型トヨタbZウッドランド登場!──GQ新着カー
新型トヨタbZウッドランド登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルなレンジローバー「イヴォーク」が凄い! エントリーグレード追加で「お買い得プライス」実現した“クーペSUV”に注目!
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルなレンジローバー「イヴォーク」が凄い! エントリーグレード追加で「お買い得プライス」実現した“クーペSUV”に注目!
くるまのニュース
ピアストリ最速! フェルスタッペン7番手&角田裕毅16番手とレッドブル低調な滑り出し|F1エミリア・ロマーニャGP FP1
ピアストリ最速! フェルスタッペン7番手&角田裕毅16番手とレッドブル低調な滑り出し|F1エミリア・ロマーニャGP FP1
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • kon********
    時代とは言え、電気での復活とは……。

    サンク・ターボ2は、そもそもFF(前輪駆動)レイアウトのサンクがベースでありながら、ラリーのためにエンジンと駆動系を丸ごとリアに移し、RR(後輪駆動)にしたという無茶な発想を形にしたこと自体が魅力だった。

    その結果、リアシート部分はエンジンルームとなり、室内はとても暑く、うるさかった。だけど、そうした“普通じゃない”ところが、むしろ好きだった。

    今回の復活モデルは、見た目こそ似ているものの、そうした本質的な“狂気”や“熱さ”は感じられない。ただの外見だけの再現に思えてしまう。
  • osm********
    2000ccくらいのターボエンジンRR車で復活して欲しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
ベントレー ターボの買取価格・査定相場を調べる

全国のベントレー ターボ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村