■どんな運転をすると「危険運転致死傷罪」になる?
2025年1月28日、鈴木法務大臣は「危険運転致死傷罪」の見直しについて、同年2月10日におこなわれる法制審議会に諮問することを明らかにしました。
現在、危険運転致死傷罪の適用に関してはどのような課題があるのでしょうか。
法制審議会とは、法務大臣の諮問に応じて民事法や刑事法、その他法務に関する基本的な事項を調査・審議する機関です。
一般的には法制審議会の答申内容に基づいて法務省が法案を作成し、国会に提出します。
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みんなのコメント
そもそも日本は加害者に甘く被害者を救済しない。
ついうっかり、の事故ではなくほぼ殺人な訳だから一生十字架を背負うべき。
低レベルで非常識な裁判官が残念な判例を残してしまった。
直進するだけなら一般人でも200km超で走行できる。
ブレーキング、コーナーリング、障害物回避が適切にできてはじめて制御していると言えるはず。
常識があれば本来は適切に運用されるはずだったが、このようなことになってしまった。
今後のことを考えると基準の明確化は歓迎できる。