艶のないプライマー・グレーのボディ
このフェラーリ・テスタロッサには、内装がある。運転席側のドアハンドルも。だが助手席側のハンドルは、引くと内装ごと転げ落ちる。ルーフは、大胆にカット済みだ。
【画像】見た目はボロでも素晴らしい フェラーリ・テスタロッサ F40とオリジナルの250も 全140枚
筆者が運転させていただいたのは、ボロボロ状態のラットスタイルを極めたテスタロッサ。SNSなどでは、ラッタロッサとして知られている。フォルクスワーゲンのようなモデルでラットスタイルは珍しくないが、フェラーリでは他に例はあるのだろうか。
ボディはプライマーのグレーで、艶はない。エンジンカバーは、辛うじて載っている感じ。それでもエンジンは180度のV型12気筒で、トランスミッションは5速マニュアル。どちらも、換装されていないオリジナルだという。
オーナーのスコット・チヴァース氏は、レストアするつもりで放置していた、アメリカ・カリフォルニア州の男性からこれを買い取った。車両代と英国への輸出手数料など、すべてコミコミで1万6000ポンド(約307万円)だったという。安さに驚く。
燃えないよう祈りながらエンジン始動
雑に乗る感じは、アメリカのドラマ、マイアミ・バイスをイメージさせる。しかし、実際の運転は恐怖との背中合わせだ。
イグニッションキーを回す前に、燃えないよう祈る。右手の先には、美しいゲートから伸びるシフトレバー。左上がリバースの、シフトパターンを改めて確認する。V12エンジンは何事もなく目覚めた。
ペダルの並びはタイト。スパルコのレーシングシューズを履いていないと、ちょっと厳しい。クラッチペダルは、1t位あるように固い。ステアリングホイールも、タイヤが地面へ張り付いたように重い。
アクセルペダルを軽く踏み込む。機械的な唸りと、吸気音がハーモニーを奏でる。年配の隣人から苦情があったらしいが、うなずけるうるささだ。少なくとも、発進は驚くほど滑らか。2速から上の変速は、スプリングで押し戻されるような感覚がある。
見た目はボロでもテスタロッサは素晴らしい
シフトアップしても、エンジンは即座に回転数を高める。水温は安定。排気ガスは、冷間時にやや水色だったが、無色へ転じた。お手製のスパイダーでも、60km/h程度ならボディは驚くほど強固に感じられる。
ブレーキは頼もしく、制動力を調整しやすい。ステアリングは、速度が増すと軽くなるが、クイックなわけではない。ほんのりガソリンの匂いがする。「少し漏れているんですよね」。助手席のチヴァースが、穏やかに教えてくれた。
見た目はボロでも、テスタロッサは素晴らしい。他に類のない、スーパーカーだと思う。チヴァースの満足げな表情も、それを裏付けている。
子供の送迎や買い物の足に
プライマーのままのボディと、大雑把に補強されたシャシー。フェラーリのポロシャツを着たような人物が、年に数回楽しむ艶深い真紅のスパイダーとはまったく異なる。こんな跳ね馬は、初めてだ。
「レッドのフェラーリも所有しています。でも、あまり好きな色ではなくて、目立つためにクルマに乗りたいわけでもありません。普段使っているのは、ブラックの360 チャレンジ・ストラダーレ。8年間所有していて、走行距離は8万kmくらいです」
「子供を学校へ送ったり、買い物するのに、このテスタロッサは使っています。中古車なことと、見た目が気に入っているんですよ」
この続きは、フェラーリ・テスタロッサが307万円?(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
日本専用の「“新”スーパーカー」発表! 500馬力超えの「V8」搭載&全長4.6m級ボディ採用! 30年ぶり復活の「イエロー」まとった「シボレー コルベット」登場
440万円のトヨタ「ランクル“ミニ”」!? まさかのスズキ製な「“コンパクト”SUV」! 丸目×「旧車デザイン」に“顔面刷新”!? 純国産の「ジムニーランド 70YO.70」とは
スズキの「1人乗り“ミニ軽トラ”!?」に反響多数!「高齢者の買い物に便利」「最強の乗り物」の声も!? “免許返納後の足”にいい「最大積載量30kg」斬新“コンパクト”四輪「SUZU-CARGO」が話題に
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
なぜEVは「日本で嫌われる」のか? 充電インフラ・航続距離だけじゃない「アンチ」の根深さ! 語られない不安の正体とは
【中国】250万円級! 日産「新型“クーペ”セダン」販売“好調”に反響多数! 「日本でも売って欲しい」「新型リーフよりこっちがイイ」の意見も? 新型「N7」国内導入に期待の声!
スバル製「最新ヘリ」アフリカの国から2ケタ受注! 同型機は自衛隊やニューヨーク市警察にも
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?