現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 アウディ RS e-tron GT|ジェットコースター的な加速をしつつも、一寸の狂いもないハンドリングが可能なハイパフォーマンスEV

ここから本文です

【試乗】新型 アウディ RS e-tron GT|ジェットコースター的な加速をしつつも、一寸の狂いもないハンドリングが可能なハイパフォーマンスEV

掲載 6
【試乗】新型 アウディ RS e-tron GT|ジェットコースター的な加速をしつつも、一寸の狂いもないハンドリングが可能なハイパフォーマンスEV

しっかりとアウディ色が出ているEV

アウディe-tron GTは、ポルシェ タイカンとハードウエアの多くを共有しているEVモデルのため、比較されることが多い。

アウディ RS e-tron GT(現行型)のカタログはこちら

エクステリアで言えば、タイカンのポルシェらしくリアエンジンレイアウトを想起させるスポーティなデザインに対し、e-tron GTはその名のとおりスポーツグランツーリズモという雰囲気である。

そして、四輪に力強い動力を与えたブリスターフェンダーのデザインからは、アウディのお家芸でもある“quattro”を全面的に表現していることがわかる。

また、フロントAピラーは本来力強い印象を与えることができる構造物のひとつであるが、このモデルは細くて繊細な印象だ。

だが、細い方が視認性は高く、ピラー付け根の裾野が広がることで同時にデザイン的な安定感を生み出すことができる。

RS e-tron GTはフロントフード部分が低いこともあり、その安定感はさらに増している。

ピラー上部からルーフに向かいクオーターパネルに差し掛かるにつれて、柔らかな線から頑強なフォルムに変わるのだ。

流れをカタチで表現したプレスラインからは、金属プレスで一家言あるアウディらしいコストを惜しまない技術力を見て取れる。

これぞまさに“フラットライド”

今回、試乗したモデルは、ハイパフォーマンス版のRS e-tron GT quattroである。

e-tron GT quattroとRSモデルの大きな違いのひとつが、全高だろう。

RSの方が20mmほど低く、さらに地に吸い付いたようなデザインとなっており、異次元な雰囲気がさらに増しているように思える。

そしてパフォーマンス面もすごい。車重こそRS の方が40kgほど車重が増えているが、e-tron GTの530psに対して645psと115psもアップしている。

0-100km/hはわずか3.3秒で、最高速は250km/hにも達する。この加速はまさにジェットコースター的で、気持ち悪くなってしまう人もいるかもしれない。

しかし、一般道でのソフトなアンジュレーションは、RSというハイパフォーマンスの仕様であってもしなやかで、最小限のストロークによりアライメント変化も少ない。とても安定感がある印象だ。

中速コーナーでも、地をはうような構えに一寸の狂いもない。

一方、ステアリングは軽やかで扱いやすいものの、欲を言えばもう少しダイレクトなフィールでも良いかと感じた。それほど性能が高いハンドリングEVなのだ。

続けて高速道路に入ると、さらにこのモデルの良さがわかる。

採用されている3チャンバー式のエアサスペンションは、高速域でも連続的でしなやかに動く。

次の動きに瞬時に反応し、これぞ“フラットライド”という乗り味で、スタビリティの高さもわかる。

そして、こんなにもハイパフォーマンスなモデルなのに、乗り心地がいい。このあたりがグランツーリズモらしい。

ここまで乗り心地と静粛性が高く、しかもハンドリングは抜群であるとグランドツーリングへと出かけたくなる。それほどの実力のスポーツサルーンなのである。

インテリアの調度品はアウディのフラッグシップのクオリティをもち、パフォーマンスはド級のスポーツカー……。

約1800万円という価格は、確かに高いと感じるかもしれない。しかし、その中身を知り、昨今のモデルと比較すれば、決して高くはない。それほほどの仕上がりの良さだ。

文/松本英雄、写真/阿部昌也、尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●4WD型式ZAA-FWEBGE最小回転半径5.5m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.99m×1.97m×1.4mドア数4ホイールベース2.9mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.7m/1.67mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS△車両重量2320kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.09mマニュアルモード-  標準色アイビスホワイト、ミトスブラックメタリック、ケモラグレーメタリック、アスカリブルーメタリック、フロレットシルバーメタリック、スズカグレーメタリック、タクティクスグリーンメタリック、タンゴレッドメタリック、デイトナグレーパールエフェクトオプション色-掲載コメント※交流電力量消費率(WLTCモード)200Wh/km※一充電走行距離(WLTCモード)534km※諸元・装備情報は一部本国仕様の情報を掲載しております型式ZAA-FWEBGE駆動方式4WDドア数4ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS△標準色アイビスホワイト、ミトスブラックメタリック、ケモラグレーメタリック、アスカリブルーメタリック、フロレットシルバーメタリック、スズカグレーメタリック、タクティクスグリーンメタリック、タンゴレッドメタリック、デイトナグレーパールエフェクトオプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.99m×1.97m×1.4mホイールベース2.9m前トレッド/後トレッド1.7m/1.67m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2320kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.09m掲載用コメント※交流電力量消費率(WLTCモード)200Wh/km※一充電走行距離(WLTCモード)534km※諸元・装備情報は一部本国仕様の情報を掲載しておりますエンジン型式EBG-EBE環境対策エンジン-種類電気モーター使用燃料電気過給器-燃料タンク容量-リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量-cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力645ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm830(84.5)/-エンジン型式EBG-EBE種類電気モーター過給器-可変気筒装置-総排気量-cc最高出力645ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm830(84.5)/-環境対策エンジン-使用燃料電気燃料タンク容量-リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

アウディ RS e-tron GT(現行型)のカタログはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • 800Vとミッションを人柱的な勢いで導入したってのが
    漢を感じさせる。
    保守的な国産には出来ない芸当だな。
    トップメーカーらしい挑戦。デザイン共に素晴らしい。
  • スポーツEVはアウディとポルシェだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村