現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス-AMG GTは法定速度でも楽しめるのか?【メルセデス・ベンツ都内試乗記】

ここから本文です

メルセデス-AMG GTは法定速度でも楽しめるのか?【メルセデス・ベンツ都内試乗記】

掲載 更新
メルセデス-AMG GTは法定速度でも楽しめるのか?【メルセデス・ベンツ都内試乗記】

33年ぶりに低温注意報が発令され、48年ぶりに氷点下4°Cを記録した都内で、メルセデス-AMG GT C ロードスターを試乗した。最高出力557ps、最大トルク680Nm、そして車両価格およそ2400万円の超弩級スーパースポーツに、果たして都内で乗る意味はあるのだろうか?TEXT&PHOTO:小泉建治(KOIZUMI Kenji)

厳寒の都市部でスーパースポーツの出番はあるの?

意外? これが最新Sクラスの本当の燃費だ!【1300km長距離テスト:メルセデス・ベンツS560】

 33年ぶりに低温注意報が発令され、48年ぶりに氷点下4°Cを記録するなど、強烈な寒波に襲われた都内で、あろうことかメルセデス-AMGのフラッグシップであるGT Cに試乗する機会を得た。自動車メディアの仕事をしていてもなかなか触れる機会がなく、とってもありがたいお話なのだが、「あろうことか」と書いたのには以下の理由がある。

1.まず、都内ではその超絶パフォーマンスの1割も引き出すことは不可能。
2.スーパースポーツが履くようなハイグリップタイヤは温度依存性が高いが、この寒さではタイヤがなかなか温まらない……どころか、そもそも路面が凍結してとってもコワイ。
3.これだけ寒いのにロードスター(泣)。

 まぁ泣いていてもしかたがないので、この悪条件を逆手に取り、厳寒の都市部でもメルセデス-AMG GTは楽しめるのか、という観点で試乗することにした。そんなわけで、このクルマの尋常ならざる運動性能の真髄に迫りたい方は読み飛ばしてくださいねスイマセン。
 


暖かいどころか…………Tシャツ1枚でもいける!

 そういうことなので、試乗開始とともにソフトトップを開け放つ。シルバーのボディにレッドのトップが鮮烈で、トップをたたむのがもったいない気もしてしまうが、オープン状態にしても一部が露出し続けるので心配無用だ。

 で、早速シートヒーターとエアスカーフをオンにする。エアスカーフとは、ヘッドレストの根元に設けられたエアベントから首に向けて暖かい空気を送り出す装置のこと。ともに3段階の温度調整を持つが、もちろんどちらも「強」にする。

 いやぁ暖かい! もちろんエアコンもついているわけで、もうまったく問題なし。外から見ると寒いのに意地を張って屋根を開けているように見えるのかも知れないけれど、まったく寒くない……というよりも、ぬくぬく暖かいくらい。

 余談ながら、この日の試乗現場を会社の同僚に目撃されていて、翌日(この原稿を書いている、まさに本日)、彼に「昨日、外堀通りを極東ロシアの武器商人みたいな男(私のことらしい)がAMG GTの屋根を開けて走っていたのを見たんだけれど、さすがロシアの悪党らしい気合いだと感心した」と言われたが、気合いなどこれっぽっちも必要ありませんから。
 

 そのうち、暖かいどころが暑さに耐えられなくなってきて、シートヒーター、エアスカーフともに「弱」に切り替え、エアコン設定温度が27°Cだったのを23°Cにまで下げた。それでもシャツの下はうっすらと汗ばんでいる。

 ダウンジャケットを脱ごうかと悩んだが、下は薄手の長袖シャツ1枚だったので、さすがにこの季節にそれだけで屋根を開けて走っていたら変態っぽい。

 外気温を見ると3°Cとなっている。48年ぶりか33年ぶりかという寒波のなか、オープンカーの屋根を開けて走っている男が汗だくになっているなんて、とても想像出来るものではないだろう。

 みなさん、これからは真冬にオープンカーの屋根を開けて走っている姿を見たら、「なに頑張っちゃってんの」なんて思わず、「気持ちよさそうでいいなぁ」と素直に羨ましがってください。

ゆっくり走っても痛快に楽しむ方法

 寒いの暑いのといった話はこのくらいにして、いよいよ本題の「メルセデス-AMG GTは法定速度でも楽しめるのか?」である。確かにこのクルマの主戦場はサーキットであることは間違いないが、いくらスーパースポーツのオーナーになったからといって、年がら年中サーキットや箱根に通うわけでもあるまい。

 ではどうするべきか?「インテリアの仕立ても装備も豪華で快適そうだし、大排気量V8エンジンを搭載しているし、しかもオープンカーだし、肩肘を突き出しながらドロドロと流すのも気持ちようさそうだ」くらいには想像していたが、そんな考えは走り出して最初の交差点を曲がった時点で見事に霧散した。なにしろステアリングレシオがクイックで、身のこなしがスーパースポーツらしすぎる。片方の手をステアリングの12時付近に置き、余裕ブッこいて運転する類のクルマではなかったのだ。


 そこで方向転換し、都内でも積極的にスーパースポーツらしさを堪能することにした。まずトランスミッションはスポーツプラスで変速スピードを高めてつながりをダイレクトにし、当然ながらマニュアルモードに切り替える。都内でマニュアルモードなんて面倒臭いだって? なに、MTだったら都内だろうが大渋滞だろうがいつも自分でギヤチェンジしているではないか。クラッチ操作が必要ないだけでもありがたいと思うべきだ。

 そしてAMGパフォーマンスエグゾーストシステム(これはオプションですが、必須ですよ)をオン! すると、シフトアップの際に一瞬アクセルを抜く(自動でやってくれます)のに伴って「ボッ」と迫力ある低音が響き、シフトダウン時にはブババババッ、パンパンッと最高に痛快なファイア音が炸裂する。

 先ほどスポーツプラスにしたのは、このモードとレースモード(サーキット走行時以外は選ばないのが吉)選択時に、最も派手なブリッピング音が出るように設定されているからだ。そしてマニュアルモードにしておけば、それが自由にいつでも聞くことができる。というわけで、サウンドに関係のないサスペンションの設定はお好みでオーケー。私は最もコンフォートな「C」で十分であります。

 サーキットやワインディングなどで楽しむときのみ上記のような戦闘モードに設定すべきと思っている人も多いだろうが、これが都内で、前走車の後をおとなしく走っているときでもなかなか刺激があって面白いのは意外だった。法定速度なのにブババッ、パパパパパンッ、なんていわせているのは、まるでリエゾン区間を走っているWRCマシンのようでなかなかの迫力だ。かといって違法改造車ではないわけだから、音質はあくまでジェントルで耳に心地良い。

 トランスミッションのダイレクトさも、低速域でも十分に感じられる。スポーツプラスモード時にはショックが大きくなるが、けっして不快ではない。むしろこのクルマが持つ凄まじさがジンジンと伝わってきて気持ちが良い。

 もちろん人によって好みの違いはあるだろうが、だからこそさまざなま電子デバイスを細かく設定できるのはありがたい。そして感心させられたのは、こうした設定をエンジンを切っても記憶していてくれて、再始動時にもう一度やり直す必要がないことだ。

 自分だけの好みを探し、気分によっても簡単にクルマの性格を変えられる。筆者の場合はサスペンションのみをコンフォートにし、それ以外をスーパースポーツらしさ全開にすることで、法定速度内でも存分に甘美な気分に浸ることができたのだ。


 

メルセデス-AMG GT C ロードスター
全長×全幅×全高:4550×1995×1260mm 車両重量:1740kg エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 排気量:3982cc 最高出力:410kW(557ps)/5750-6750rpm 最大トルク:680Nm/1900-5500rpm トランスミッション:7速DCT 駆動方式:FR 価格:2396万6600円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
くるまのニュース
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1556.02289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.81930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1556.02289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.81930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村