F1は2019年には厳しい3週連続開催のスケジュールを廃止し、チームは余裕をもってグランプリに挑めることになりそうだ。
前戦イギリスGPは3週連続開催の最後のレースとなり、フランス、オーストリアと続けてレースをすることにより、クルーたちの肉体的負担は限界に達していた。
【ブログ】Shots!得意のダンスで喜びを爆発させたベッテル/F1第10戦イギリスGP 2回目
F1ストラテジーグループの会合ではスケジュールの件が議題に上がり、商業権保有者であるリバティ・メディアが、来シーズンのカレンダーにはトリプルヘッダーを組み込まない旨の発言をしている。
フォース・インディアのチーフオペレーティングオフィサーを務めるオットマー・サフナウアーは、RaceFans.netに以下のように語った。
「私が理解したところによると、2019年は同じだけの数のレースをすることになるのだと思う。私が最近伝えられたことのなかで大きな違いがあるのは、トリプルヘッダーがなくなるということ。連続開催はあるが、今年のような3戦連続にはならないということだ」
3週連続のレースは体力的な疲労や物流の面で、明らかにチームやクルーに犠牲を強いている。サフナウアーは、このスケジュールが予想していたよりもさらに難しいものであったことを認めた。
「これは今回が初めての試みであり、ひとつの場所から、さらにふたつの箇所へと移動するのには少々の疲れを伴った。メカニックやサービス人員が、かなり疲労していることが見て取れた。これほどまでとは予想していなかった」とサフナウアー。
「非常に難しいものになると事前に言われたが、『そうだろうな』程度に考えていた。しかし本当に大変だった。来年に向けてはカレンダーを作成する側が考慮し、トリプルヘッダーはなくなるだろうと思う」
ウイリアムズのチーム副代表であるクレア・ウイリアムズもまた、F1は人員のリソースを限界まで利用することからの教訓を得たと考えている。
「最も重要なのは人間です。彼らは多大な努力を払っています。家に帰れないということは、彼らや彼らの家族にとって、厳しい状況なのです」
「トリプルヘッダーがカレンダーに載ることは、二度とないだろうと考えています。これが誰にとっても難しいスケジュールであったことを、私たちは学んだことでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?