現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 20年落ちでも新車価格のアキュラ「NSX-T」は買いか!?

ここから本文です

20年落ちでも新車価格のアキュラ「NSX-T」は買いか!?

掲載 更新 5
20年落ちでも新車価格のアキュラ「NSX-T」は買いか!?

■バブル時代に2000万円のプレミア価格もついていた「NSX」

 1989年に発表され、1990年9月に発売されたホンダ「NSX」は、オールアルミモノコックボディを持つミッドシップレイアウトのスポーツカーだ。

ホンダ「S2000」復活! ファンの声に応えた試作車を世界初公開!

「New Sportcar X」からネーミングされたことからもわかるように、このクルマに関するホンダの想いは強く、開発期間は6年以上といわれている。

●北米では「タルガ」仕様が人気

 NSXが発売された当時の日本は、バブル景気のまっただ中だった。BMW E30型3シリーズが「六本木のカローラ」といわれていた時代である。青山や六本木では路上駐車しているフェラーリ「328GTB」や、「348GTB」をよく見かけたものだ。

 そのフェラーリ328GTBが搭載していたエンジンは、270psの3.2リッターV型8気筒だった。これに対抗するためホンダは、「レジェンド」に搭載されていたV型6気筒のC27A型エンジンをベースに排気量を拡大。3リッター化し、SOHCからDOHC化した上で、可変バルブタイミング・リフト機構であるVTECを搭載。280psを発生させるのと同時に、低中回転域での使い勝手の良さも実現している。

 さらにボディは、軽量高剛性を目指して新開発された、アルミモノコックを採用。車重は1350kgとなっているが、これは排気システムをエンジンから離れた位置に置くために、リアオーバーハングを伸ばしたことによる重量増が加わっている。

 しかし、これによってエンジンルーム内の温度上昇を抑えることができ、補記類に対する悪影響を最小限にとどめることが可能となり、結果として現在に至るまでNSXの信頼性は高めるものとなった。

 またこのリアオーバーハングの長さは、高速走行時の走行安定性に大きく寄与している。筆者は当時、取材でNSXと328GTBを乗り比べたことがあるが、横風の強い東名高速道路での走行時、328GTBはふらつきを抑えるためにステアリング操作とアクセル操作に集中する必要があったが、NSXは極端ないいかたをすると鼻歌を謡いながら走れてしまうくらい安定していた。

 当時は、「スポーツカーなのにゴルフバッグが入るトランクがあるなんて」とか、「このスペースを潰せばもっと軽くなるのに」などという意見もあったが、実体験からそのトランクスペースはあくまで付随的なもので、真の狙いは横風対策だったのではないかと、自分はいまでも思っている。

 そんなNSXに1995年3月、追加されたのがタルガトップボディだ。AピラーとBピラーの間のルーフのみを取り外すことができるタルガトップは、ポルシェ911が最初に採用したもので、手軽にオープンエアを楽しむことができるという特徴がある。

 そのネーミングの由来は、タルガ・フローリオ耐久レース。このレースで5連覇を果たしたポルシェが、それを記念して作ったのがこの形式のボディだった。

 日本ではあくまでクーペボディが標準、タルガトップは追加モデルという扱いだったが、北米で販売されていたアキュラNSXは、1995年からタルガトップボディが標準モデル化されている。

 タルガトップ部分の取り外しは、左右のレバー操作のみで可能といたって簡単。また外したルーフは、通常トランクスペースなどに収納するのだが、NSXの場合には、リアキャノピー内部に収められるため、ユーティリティ性を損なわない、という特徴があった。

■走行距離3万kmのアキュラNSX-Tの落札価格は?

 さて、今回紹介するNSXは、RM Sotheby’sのオークションに登場した北米仕様車アキュラ「NSX-T」である。

 2000年式で、その年の65台目とシリアルナンバーがサイドシルに刻まれたこのモデルは、モナコブルーのボディカラーと、ブラックレザーの内装である。

●左ハンドルの6速MTもあり?

 2000年式ということは、型式はNA2。エンジンはC30A型を3.2リッター化したC32B型が搭載され、トランスミッションは6速MTとなっている。

 当時の日本での新車価格は、消費税別で960万円強であった。この個体は小傷こそあるが、ボディのアンダーコートも美しく、内装のヤレも少なく、ゴム系部品にも劣化が見られないという極上の状態。

 走行距離は1万8491マイル(約2万95800km)と少ない。これまで所有したオーナーは2名ということも含めて、落札価格は6万ドル-7万ドル(邦貨換算約635万円-740万円)と予想されていた。

 しかしいざオークションが始まってみると、最終落札価格は9万3000ドル(邦貨換算約985万円)まで跳ね上がっている。そこには、いま手に入れておかないと、出品車両ほど状態のいいNSXは2度と出てこないではないか、という心理が働いたのではないかと思われる。

 ただ、新車価格を考慮すると、この9万3000ドルという落札価格は、それほど高額でもないともいえる。これがもし、アキュラNSXではなく、新車登録から25年以上経過していたホンダNSXであった場合には、さらに高額な落札となった可能性がないわけではない。

 というのもアメリカでは、JDM(ジャパン・ドメスティック・マーケット)人気が続いているからだ。それまでは現地のエイジアン、あるいはチカーノの一部で人気だったJDMも、映画『ワイルドスピード』によってメジャーとなり、25年ルール(登録から25年以上前のクルマはクラシックカーとして扱われ、排ガス試験の免除などのほか、右ハンドルのままでアメリカ国内を走れる)が適用される「80スープラ」や「R32型スカイラインGT-R」、「S13シルビア」、「FD3S RX-7」などが高額で取り引きされている。

 そのため、この2000年式NSX-Tがもし日本国内仕様車(右ハンドル)だった場合には、25年ルールが適用される2025年まで所有していれば、大幅に価値が高まる可能性があったかもしれない。

 自分で運転して楽しむ、という人にとっては25年ルール以前の右ハンドルのクルマは、公には乗ることができないために価値が低くなるが、投機目的でクルマを買う人にとってJDMで程度のいいクルマは、狙い目となるのだ。

 乗るためにクルマを買うのか、あるいは投機目的でクルマを買うのか。そのどちらが正しいのか、という判断は無意味だ。間違いなくいえることは、販売後20年経った、極上のアキュラNSX-Tを、スポーツカーがなくなりつつあるいま、新車価格と同等の値段で買えるのなら、それは間違いなくありだ、ということだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • NSXは今見ても本当にカッコ良い。
    レストアして乗ってみたいが、いかんせん車体が高すぎる。
  • 日本も25年ルール採用してほしい。
    愛着があり且つ丁寧に乗って乗り潰すというオーナーさんがいても日本では登録から12年以上から自動車税あげるし。大切に乗るオーナーさんがかわいそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村