車種別・最新情報 [2025.11.10 UP]
2025【秋】注目モデル購入情報『プレリュード』
ディーラー情報満載! 気になる新車の正しい攻め方&狙い方を解説
N-ONE e:が栄冠、「2025~2026 日本自動車殿堂カーオブザイヤー」に選出
2025年《秋》注目モデル最新購入情報
ジャンルを代表する定番モデルからデビュー有力の新型モデルまで、この先の動向が気になるクルマに注目! ディーラーで直接聞いた最新事情をお教えしよう。
解説・渡辺陽一郎:販売現場の事情に詳しいカーライフ・ジャーナリスト。クルマは高額だという、現実に即したシビアな視点が特徴だ。
※本記事の内容は月刊自家用車12月号制作時点(2025年10月中旬)のものです。
HONDA プレリュード
価格:617万9800円
高めの価格で、売れ行きを上手にコントロール
プレリュードの販売状況について、販売店は「予め一定の台数を受注すると、そこで一度打ち切り、2か月ほど経過すると再び受注を開始する」と説明する。これはマンションの第1次、第2次募集に似た売り方だとも言える。現在の契約から納車までの期間は約6か月。以前のシビックタイプRは、抽選でキャンセルが増えるなどの混乱があったが、プレリュードは販売店に出向いて申し込むため問題が生じにくい。価格は617万9800円で、アルファードやクラウンエステートのハイブリッドと同等の高価格帯になる。これも売れ行きが落ち着いている理由のひとつだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「売れ行きが落ち着いている」とは「売れていない」という事でしょうか?
日本語は難しいですね。